SSブログ

鮭寿司とサッカーと [ドイツ南西の旅]

ax.jpg

今日からまた母が滞在していた間のお話を。今日は10月25日のこと。

お土産は何がいい?と聞かれて北海道産の生ものいっぱい頼んだめぎ。とは言えさすがに新鮮さを求めるわけにはいかないから塩漬けとか漬け物とかばかりなのだけど、冷凍してスーツケースに詰めてもらい、半解凍になって到着したところをまた冷凍し、冬中少しずつ楽しませてもらう予定。冷凍焼けしちゃう、などと言われたけど、そんな贅沢なこと言っていられないのよ・・・その現実を感じて欲しくて、あえて日本食を作らずにこちらの食事を出し続けためぎ家だった。いや、日本食を出した方が帰って現実を分かってもらえたかも・・・どうしても何か材料が欠けてて素材も北海道で手に入るようなものはなく、なんちゃって日本食しかできないから。

滞在中一度、母が持参してきた材料を使って料理してくれた。持ってきたのはお米(4合)、塩鮭、いくらの醤油漬け、かぼす、大葉、茗荷、酢、胡麻。妹が持ってきてくれたのが、フライパンで焼き魚ができるというクッキングシート。めぎ家からは以前お土産にいただいた寿司桶。
a1.jpg


日本の新米に日本の酢で酢飯を作る。ああ、いい匂い!水分を飛ばすためにうちわで扇がされているのはうちのドイツ人。何のために何をどのくらい扇ぐのか知らないうちのドイツ人は、もっと力強く、と言いたい母と意思疎通ができず。ようやく理解したら嬉しそうに母に向かってバタバタ扇ぎ、子供みたい♪ それを叱ることもできず苦笑いする母。
a2.jpg


この様子を見て気がついたのだが、何ができあがるのか分からないうちのドイツ人にとっては和食を作る際の真剣どころが分からず、趣味やパーティーのように楽しむ。でも、和食って、手早く真剣に作らなきゃいけない場面が多くて、しかも日本人ってドイツ人と比べると美味しい料理に対してものすごくこだわりがあって、カラッとした仕上がりとか歯ごたえとか彩りとか新鮮さとかが重要で、美味しく作るためにここでこうしなきゃ、とタイミング測って目が三角になってたりして、料理の際に真剣どころが多いのだ。めぎもこれまで何度も日本食をドイツ人たちに振る舞ったが、色々質問してきて、あ、それ、ぼくもやってみたい、わたしも、ええとどうやるんだっけ?めぎ~もう一度やって!ほらみんな見て~すごく上手でしょ、などと一緒にゆっくり楽しく料理したがるドイツ人たちに対し、今そんなにおしゃべりしている時間はないのよ、早くそれを切ってしまわないと新鮮さが失われちゃうわ、これは茹で時間が勝負なのよ、そこでしゃべってないで早く水を切って冷やして~などと思うめぎは、せっかくの料理が台無しになっちゃう、と気ばかり焦ったものだった・・・きっと母も、同じような気分じゃなかったかしら。ここで手早く水分を飛ばさないと美味しくならない、と思うと、子供のように遊ぶ大の大人に嫌悪感まで抱いてしまうかも。いや、日本人でも料理の際にもっと団欒を楽しむタイプの方もいると思うけど(特に子供と一緒に料理する場合にはそういう遊びのゆとりも必要だけど)、めぎは美味しいできあがりの方に対して真剣で、母との血のつながりをここでものすごく感じたのであった。

なにはともあれ、こんな風に美しく美味しくできあがり。
a4.jpg


とっておきの煮干しととっておきの味噌ととっておきの豆腐でお味噌汁も。それがまた、美味しくて♪ これは全てデュッセルドルフにあった食材なのだけど、なぜかめぎはこんなに美味しくはできないわ~さすが、母ね。鮭寿司もとっても懐かしかった。美味しい日本の味をありがとう。
a5.jpg


さて、この日、こうして少し早めの夕食を楽しんでから、ドルトムントへ。この日はブンデスリーガじゃなくてドイツカップの予選の日。試合は20時半から。寒さに備え、完全武装で乗り込んだ。
a6.jpg


スタジアムを見た瞬間が一番感動したな~
a7.jpg


おお~カガワだわ~スタメンしてくれて良かった♪
a8.jpg


こうして試合が始まったのだが・・・
a10.jpg


実は対するドレスデンのサポーターたちがフーリガン的行為を繰り返し、試合開始も遅れたし、何度も中断したの。
a11.jpg


対するドルトムントの壁もすごかったけど。
a13.jpg


発煙筒だけじゃなくて、目つぶしのレーザー光線を放ったりもしていたらしい。
a15.jpg


機動隊が出動する場面も。
a24.jpg


出て行け~みたいな雰囲気のドルトムント。
a25.jpg


そんな妙な雰囲気の試合だったけど、カガワ、楽しそうにプレイしてたな。
a17.jpg


めぎが個人的に嬉しかったのは、ゲッツェがゴールしてくれたこと。Tor(トア)とはドイツ語でゴールのことで、Tooooor!と叫ぶ。
a19.jpg


盛り上がるドルトムントの壁。
a18.jpg


ゲッツェとはこんな顔の19歳。これからのドイツを担うかも知れない新星。
a21.jpg


ちょっと小柄なところが可愛い。
a20.jpg


カガワは途中でクロップに下げられちゃった。
a23.jpg


試合事態は2対0でドルトムントが難なく快勝、と報じられてたが、実際見た印象ではあまりうまいプレイではなかった。テレビで見るのとスタジアムで見下ろすのとではずいぶん印象が異なるのかも知れない。なにしろ、ゲッツェのゴールも、画面上のリプレイではすごくカッコイイスーパーゴールに見えたが、スタジアムでは、あら?入ったの?という程度だったから。

でも、この壁の雰囲気、面白かった。でも、母にとっては、本場のフーリガン付きのサッカー観戦を体験してもらえて良かったと言えるのか否か。でもでも、めぎはとっても楽しかった。
a22.jpg
nice!(48)  コメント(17) 

nice! 48

コメント 17

Baldhead1010

高知の方でも北海道フェアを時々やっています。^^
by Baldhead1010 (2011-11-09 04:49) 

ちばおハム

そうそう、こどもとつくってると、ついつい「早く!」って言っちゃいます。それがいけないとは思いつつ、自分にとっては料理は真剣勝負なのよねえ。
このサッカーの試合はちょっと怖い。
でも興奮しそうですね。
by ちばおハム (2011-11-09 06:21) 

laf

美味しそうですね。
お母さんとドイツ人さん(?)の愛情がこもっている。
by laf (2011-11-09 07:39) 

くっさん。

うわぁ~美味しそう! 海苔としそが載って、彩りもいいですね!
これが日本で出てきても感激するのに、ドイツだと50倍ぐらいの喜びでだったのでしょうか(^^)
by くっさん。 (2011-11-09 08:21) 

ナツパパ

やぁ、美味しく出来上がりましたね。
ドイツにかぎらず、外国でこのお寿司を作るのは大変ですよねえ。
和食は段取りと早さ、めぎさんの記事であらためて気付きました。
我が家でも、カミさんはくるくると大忙しでご飯作ってますよ。
by ナツパパ (2011-11-09 08:37) 

mimimomo

やはり親子なんでしょうね~ わたくしはどちらかと言うと食は楽しみたい方だわ^^
勿論作るのもねvv
美味しそうな鮭寿司ですね・・・イクラがたっぷり^^
by mimimomo (2011-11-09 08:38) 

manamana

テレビで試合が見られたとしても、
この騒然とした観衆の雰囲気は、
実際に行ってみて初めてわかりますね。
by manamana (2011-11-09 08:40) 

MOCOMOCO

お母様、スーツケースに美味しいものたくさん詰め込んで来てくれたんですね~♪
そうそう、日本食って本当にタイミングやら鮮度に敏感でなくては美味しくできない場合が多いですよね。
by MOCOMOCO (2011-11-09 08:48) 

YAP

めぎさんもお母様もけっこうこだわりがおありですね。
我が家はけっこうドイツ的かも。
by YAP (2011-11-09 08:54) 

マリエ

お寿司美味しそうですね(*^_^*)母の味、日本の味、なみだが出ちゃう光景ですね。スポーツ観戦って行った事ないけどこれは凄い!
by マリエ (2011-11-09 12:47) 

たいちさん

「おふくろの味」が世界一ですね。
ドイツのサッカーは熱いですね。フーリガンを目の前で見ると興奮するでしょうね。
by たいちさん (2011-11-09 13:43) 

Inatimy

日本の酢っていうのがいいなぁ。 
我が家はいつも林檎酢とかワイン酢で代用してるので風味がどうも和じゃなくて。
料理中に話しかけられるのは私も苦手かも。 
頭の中で考えてる段取りがスムーズにいかないのって困る・・・。 
バーベキューなら皆でワイワイでもいいかな♪
壁がスゴイな~。 こんなに上まで座ってるんだ~。
by Inatimy (2011-11-09 17:33) 

miffy

スーツケースに詰められたたくさんの食材、母の愛ですね〜
和食の段取りは難しいですよね。
いくつになっても母の味には勝てません^^;
by miffy (2011-11-09 20:12) 

テリー

鮭寿司、おいしそうですね。
ドイツのサッカーって、こんなに荒れるのですか。
観客席で、何かを燃やしているのですね。
レーザー光線で、目を狙うとは、悪質ですね。
by テリー (2011-11-09 22:43) 

あかえび

うちわで顔を扇ぐとは・・・^_^;
たまにはめぎ家のドイツ人さんがお茶目な事をしてもらわねば。( ̄∇ ̄)

フーリガン付きのサッカー見るときは安全地帯が必要?
それと、Toooooor!ってとぉ~~~あ゛~~~って叫べば良いの?


by あかえび (2011-11-09 23:10) 

krause

鮭寿司、素晴らしいのができましたね^^。
by krause (2011-11-10 23:59) 

hideyuki2007y

「本場のフーリガン」ってやっぱり凄いですね。驚きました。
海外米はなかなか日本産のご飯の食感がでないですから、重たいお米を持って来てくれてたお母様に大感謝ですね。
by hideyuki2007y (2011-11-11 21:48)