So-net無料ブログ作成

誕生日 [小さな出来事]

ax.jpg

今年も一つ年を重ねる日がやってきた。
a0.jpg


そういうお祝いを決して忘れないうちのドイツ人の母親。ちょうどその日に届くように、こんなリング製本の本が送られてきた。

Katzen und ihre Menschen. Fuer alle, die diese Schmusetiere mit Charakter lieben

Katzen und ihre Menschen. Fuer alle, die diese Schmusetiere mit Charakter lieben

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Groh Verlag
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: リング製本



中にはルソーやらゲーテやら有名な人の猫にまつわる言葉とともに可愛い写真が。
a3.jpg


うちのドイツ人からは、去年出版された話題の本。Spiegel Onlineにも紹介されている。

Atlas der abgelegenen Inseln

Atlas der abgelegenen Inseln

  • 作者: Judith Schalansky
  • 出版社/メーカー: Mareverlag Gmbh
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: ハードカバー



この本は今年の2月にもうプレゼント用に買っておいたんですって。著者がまだ行ったことがなくて行くこともないであろう世界中の50の島々が紹介されていて、そのうちの1島は硫黄島だった。
a19.jpg


硫黄島と言えば、嵐が紅白の司会をするんですってね~嵐はめぎの教えている学生たちにも大人気。めぎの方がついていけないくらい、ジャニーズはドイツで大人気。一目でジャニーズと分かる男の子の切り抜きをファイルに貼り付けて大事に日本語のプリントをファイルしている女の子なんかもいて、その写真の男の子がSMAPでもTOKIOでもないことは分かるけど、誰なのかはさっぱりだったのだが、それは櫻井君だった!ええ、めぎが今年成し遂げたことの一つなんですが、嵐は5人全員覚えましたのよ♪

さてさて、いつもだったら誕生日はうちのドイツ人と二人でちょっと美味しい物を食べて終わりにするのだが、今年は金曜日だったので友人を二人招いて小さなパーティーをすることにした。まず、仕事を終えて6時頃到着したかつての学生さん(以前うちにホームステイしていた学生さん)。あら、なにやら液体を持ってきてくださったわ・・・ちなみに後ろの鉢植えはうちのドイツ人からのプレゼント。
a4.jpg


うわぁ♡ ありがとう♪
a5.jpg


かつての学生さんは、うちのドイツ人の指示に従って料理中。これは、ほうれん草を切っているところ。
a6.jpg


ソースはうちのドイツ人が昼過ぎから作っておいたもの。タマネギや香味野菜を取り除いて使う。かつての学生さんはモッツァレラや羊のチーズなどを切り・・・
a7.jpga8.jpg


セージやナツメグを入れて混ぜる。
a9.jpg


それからこの貝の形をしたパスタを24個茹でて・・・
a10.jpg


ソースを絡めてくっつかないようにし・・・
a11.jpg


ほうれん草とチーズをぎゅうぎゅうに詰めていく。
a12.jpg


24個でピッタリ。その上から残りのソースとパルメザンチーズをかけてオーブンへ。
a13.jpga14.jpg


たしか20分くらいで出来上がり。美味しかった♪
a17.jpg


めぎは胡桃を地道に割ってうちのドイツ人とかつての学生さんが作ったサラダの上にトッピング。
a15.jpg


そして、8時ちょっと前にもう一人の友人が仕事を終えて到着。めぎの大学の同期である友人は、忙しいのに糠床を持っていて、糠漬けを作ってきてくれたの♪
a16.jpg


同期の友人がプレゼントしてくれたのは、やっぱり液体♪
a20.jpg


それから、10月25日に第1刷が出たばかりのこの本。どうもありがとう♪

日本人の背中 欧米人はどこに惹かれ,何に驚くのか (集英社文庫)

日本人の背中 欧米人はどこに惹かれ,何に驚くのか (集英社文庫)

  • 作者: 井形 慶子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: 文庫



↑一つのテーマに対して限られたページ数にちょっと話題を盛り込みすぎている感じもするけれど、それに深く掘り下げないまま色々な考えを書いちゃってる感もあるけれど、でもそれは学問的な本じゃないから当然だし、さくっと読みやすいエッセイで、めぎの経験と相通じる話がいっぱい。それにしても、お酒に本にと、みんなめぎの好きなものをよく知ってますわね~

メインディッシュはムール貝だったんだけど、今回のムール貝はイマイチだった・・・全然開かなくて火を通し過ぎちゃったし、貝柱の力が強くってこじ開けるという感じ。残念。せっかく来てくれたのに、ごめんね。
a18.jpg


友人たちは仕事が順調のようでなにより。こうして日本を離れた者同士がたまたまここに集まって同じ時間を過ごしたことを、めぎはきっといつかずっと歳をとってから懐かしく思い出すんだろうな・・・めぎよりずっと年若い二人(同期もめぎが社会人やってから戻った2つめの大学の同期だからずっと年若いの)は、きっとずいぶん気を使ってくれているのだろう。いつもどうもありがとう。

また一つ年を重ね思うこと・・・めぎの周りにいる人たちに、いつかめぎと一緒に過ごしたひとときのことを温かい気持ちで振り返ってもらえるような、そんな生き方をしていきたいな。
nice!(52)  コメント(29) 

nice! 52

コメント 29

dora

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
めぎさんに、素敵な出会いてと出来事で、常に溢れていますように・・・
心より、お祈り申し上げます。(*^_^*)

欧米の記念日を大切にする文化は、とても好きな文化です。
特に、誕生日を祝うことは、とても好き。

なので、めぎさんのお誕生日を遅れましたが、お祝できる喜びを
ブログを通じて幸せに思っております。
by dora (2010-11-08 02:34) 

Baldhead1010

おめでとうございます^^
幾つ年を重ねると卒業できるでしょうね。
by Baldhead1010 (2010-11-08 05:23) 

母ちゃん

お誕生日おめでとうございます!
皆さんの心のこもったお料理と、プレゼント♪ 素敵なお誕生日ですね(^^)
by 母ちゃん (2010-11-08 05:47) 

もんとれ

今年もたくさんたくさん、おめでとう。めぎちゃんの誕生日やお祝い事には、ついドイツ人さんのお母様のいつもの達筆を期待してしまう(笑)。
若いお嬢さんの短く正しく切り揃えられた爪の手の甲の美しさ。こんな華奢な腕と指を持つ女の子が、幸運にもめぎ宅から飛び立って、キッチンつきのアパルトマンを借りる決意をした覚悟や、お別れにやっぱり液体を置いていった日記に滲むものがあったあの夜の記憶に浸っていました。いつもお裾分けをありがとう。重ねて、今年もおめでとう。
by もんとれ (2010-11-08 06:04) 

manamana

皆さん、めぎさんの大好きな物をご存じなんですね。
暖かい気持ちに満ちているお誕生日でしたね。
おめでとうございます。
by manamana (2010-11-08 06:21) 

krause

お誕生日、おめでとうございます。
by krause (2010-11-08 07:36) 

mimimomo

お誕生日おめでとうございます^^
素敵なお誕生日を迎えられて良かったですね^^
ほんとうに、こう言うことはその時だけでなく、のちのち懐かしく、嬉しく思い出せるのですよ。
by mimimomo (2010-11-08 07:40) 

laf

誕生日おめでとうございます。
すてきな液体とみんなの手料理。
たのしい、誕生日会でしたね。

by laf (2010-11-08 10:07) 

もりけん

めぎちゃん、お誕生日おめでとうございます。日本はだんだん寒くなってきましたよ。
by もりけん (2010-11-08 10:35) 

たいちさん

誕生日おめでとうございます。めぎさんを大切にしている事がよく表れていますね。
by たいちさん (2010-11-08 11:39) 

マリエ

お誕生日おめでとうございます\(^▽^)/ひとつ歳をとるって何とも言い難いものがある年代になってしまいましたがめぎさんはこうして充実して年齢を重ねていかれるんですものとってもステキですよね。親しい方とのパーティーもプレゼントもみんなとっても素敵ですしね。こういう日をあとでホンワカと思いだすんですよね(^^ )ルン♪
by マリエ (2010-11-08 12:57) 

Bonheur

めぎさん、お誕生日おめでとうございます。
温かいめぎさんの周りには、温かい方々が集いますね。
ご縁ってあるものですよね。
ドイツ人さんのお母さまからのプレゼント、猫好きな私はまじまじと観てしまいました。これ、ドイツ語の勉強にも良さそう・・・なんて。
めぎさんのブログの一シーン、NHKドイツ語講座を聴いたり、ふとドイツに思いを馳せたりするとき、必ず思い出しますよ。
by Bonheur (2010-11-08 14:33) 

おじゃまま

お誕生日おめでとうございます。
いつも綺麗な写真と旅行記を楽しんでおります。
これからもどうぞ素敵な記事を!!
by おじゃまま (2010-11-08 14:45) 

ネム

とてもすてきなお誕生日、めぎさんのお人柄がわかります。
おめでとうございます。

by ネム (2010-11-08 18:45) 

ナツパパ

お誕生日おめでとうございます。
暖かい皆さんに囲まれてめぎさん幸せですね。
思い出に残る日になりましたね。
by ナツパパ (2010-11-08 19:25) 

miffy

めぎさん、お誕生日おめでとうございます。
by miffy (2010-11-08 20:28) 

coo

おめでとうございます(^v^)

この詰める作業、
やりたい♪ で、食べたい♪
大変そうなのに、みなさん20分くらいでやっちゃうんですか?
おしゃれ餃子みたいな感じで美味しそう(^^♪

この間までSPは嵐の岡田Jくんだと思ってた私、
みんなに慰められてしまいました・・・めぎさんはわかりますか?

by coo (2010-11-08 20:47) 

yann

お誕生日おめでとうございます。
素敵な一日でしたね^^


by yann (2010-11-08 21:37) 

あかえび

お誕生日おめでとうございます。\(^o^)/
カルバドスの香りを思い出しました。

液体のプレゼントは良いね~(^^♪
by あかえび (2010-11-08 21:45) 

夢空

お誕生日おめでとうございます。
同じ11月生まれですものね♪(*^_^*)♪
by 夢空 (2010-11-08 23:22) 

Jalana

いろんな人たちに祝福されていい誕生日でしたね。
おめでとうございます。
by Jalana (2010-11-09 00:40) 

Inatimy

♪お誕生日、おめでとうございます♪
日本から遠く離れた地で、温かく見守ってくれる人たちからのお祝いの品、
日本人のお友達も参加してのお祝いの宴、日本の本に、糠漬け、
優しい心に満ちた、とっても素敵なお誕生日を迎えられたんですね~。
これからも、たくさん、いいことがありますように♪
by Inatimy (2010-11-09 07:10) 

tanpopo

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。とっても素敵なお祝いで、心が温まりますね。「いつかめぎと一緒に過ごしたひとときのことを温かい気持ちで振り返ってもらえるような、そんな生き方を…」って、きっともう実現していると思いますよ。
by tanpopo (2010-11-09 07:45) 

YAP

出遅れてしまいましたが、誕生日おめでとうございます。
本のプレゼントというのが、知的なめぎさんにぴったりです。
by YAP (2010-11-09 08:14) 

李 萬中

生日快樂。
友人や、プレゼント。
いい話だなあ。
by 李 萬中 (2010-11-09 09:16) 

ちばおハム

お誕生日、おめでとうございます。
よいお誕生日だったんですね。

by ちばおハム (2010-11-09 15:41) 

のび太

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
素敵な1年を送ってください!
by のび太 (2010-11-09 19:54) 

もとこさん。

めぎさん、お誕生日おめでとう♪
大人の温かさに満ちたお誕生日でしたね。

by もとこさん。 (2010-11-11 10:36) 

rinochi

めぎさん、とっても遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!
いろいろと大変なこともたくさんあると思うけど、とっても素敵に年を重ねられていますね。素敵なだんな様、お友達に囲まれて、幸せな時間、きっといつまでも皆さんの心に残っていくと思います。
私もいつもデュッセルドルフの風景とともにめぎさんの事を忘れずに思い出しています。一緒に過ごしていただいた時間は一生の思い出として特別に私の心に残っています。ありがとう。
この1年もお元気に、楽しく過ごせますように。お祈りしています。
by rinochi (2010-12-15 19:17)