SSブログ

アーヘンの市庁舎レストラン [小旅行]

ax.jpg

昨日の誕生日の話にお祝いコメントをどうもありがとうございました!

誕生日の次の日、うちのドイツ人のメインプレゼントが。それはアーヘンへのお出かけ♪ アーヘンはデュッセルドルフから南西へ1時間ちょっとの、ベルギーやオランダとの国境の町。




こちらが市庁舎。
a1.jpg


立派ですわね~
a2.jpg
a3.jpg


この市庁舎の一階がレストランになっている。
a4.jpg


古いドイツの町にはたいてい市庁舎の地下にRatskeller(ラーツケラー=市庁舎の地下)という名前のレストランがあって、古い建物の中でその辺りの郷土料理が楽しめる。誕生日プレゼントはまず、ここでのお食事。

このアーヘンのラーツケラーの中は、古い建物と新しい家具がうまく融合した感じ。
a5.jpg


美味しそうな飲み物のワゴンが♪
a6.jpg


でも、前の日にいっぱい飲んだし、お昼だし、うちのドイツ人は運転手で飲めないし、この後もう一つのプレゼントの場所へ行くので酔わない方がいいということで、残念ながらミネラルウォーターのみ。まずはパンが出てきた。
a7.jpg


バターと共に出されたGänseschmalz(ゲンゼシュマルツ=ガチョウの脂)。めぎはこれが大好きなの♡
a8.jpg


お通しはお魚のヨーグルト・マヨネーズ和えのような感じのもの。これもパンにつけたら美味しいって感じ。
a9.jpg


ここはラーツケラーだけど地下じゃなくて一階だから、光が入ってきてとっても素敵。
a10.jpg


前菜にはカルパッチョ(トリュフが上に♪)、スープはセロリーのクリームスープにカモ肉が。
a13.jpg
a12.jpg


そして、メイン♪
a14.jpg


うーん、ワインがないのがホントに残念。
a11.jpg


うちのドイツ人はイベリコ豚。コールラビの茹でたのやポテトパイが添えられている。
a15.jpg


めぎのはウサギ。ジビエの季節ですねえ。リンゴと紫キャベツの甘く煮たのや、ベリーや栗やジャガイモ料理が添えられていた。
a16.jpg


あまりにもおなかいっぱいになったのでデザートは無し。エスプレッソを頼んだら美味しいプラリネがついてきたのだけど、写真撮り忘れちゃった。

こうして誕生日の食事はお仕舞い。おなかいっぱいになったので、ちょっと散歩してから次の目的地へ向かうことにいたしましょ。
a17.jpg


明日はアーヘン散歩のお話を。
nice!(48)  コメント(17) 

nice! 48

コメント 17

krause

素敵なレストランですね!!
ヨーロッパで食べるカルパッチョは、本当においしいです。
コールラビ、今年も庭の畑に作付けしました。
by krause (2010-11-09 03:29) 

Baldhead1010

ヨーロッパのパンはかみ応えがあっておいしいです^^
by Baldhead1010 (2010-11-09 05:26) 

のの

お誕生日おめでとうございます!(*^^*)
楽しいお誕生日会、よかったですね♪
お義母様からのプレゼント、素敵な本ですねぇ。
私も欲しいですw
コンキリエッテのグラタン?あれ美味しそう!!
今度絶対作ってみます!(^-^)0ゞ
「自分と過ごした一時を温かい気持ちで振り返ってもらえるような・・・」という言葉にものすごく共感しました*

さて、次はどちらに向われたのでしょう?(^m^)♪
by のの (2010-11-09 06:16) 

manamana

市役所の食堂・・・
日本とのイメージの違いにびっくりです。
こんなすてきな雰囲気のレストランで、
自慢の郷土料理を食べられるとは、いいですね。
by manamana (2010-11-09 06:21) 

hatsu

遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます^^
素敵な雰囲気のレストランですね。
最後の写真、とってもいいな~。

めぎさんの健康と幸せを、心より祈っています。
by hatsu (2010-11-09 06:53) 

laf

美味しそうですね。
写真の取り忘れ、納得します。
by laf (2010-11-09 07:19) 

Inatimy

おやおや、アーヘンの市庁舎の下にもレストランがあったなんて。
たいてい甘いものでお腹いっぱいになったり、
クリスマスの時期だから屋台で食べ歩きしたりで、気がつかなかったです。
こんなに素敵なお料理だと、やっぱりワイン欲しくなりますよね~。
お散歩話も楽しみ♪
by Inatimy (2010-11-09 07:24) 

YAP

立派な市庁舎ですね。
そこにこんなおしゃれなレストランがあるなんて。
日本の市役所とはかなり違いますね。
by YAP (2010-11-09 08:23) 

ナツパパ

ドイツでは、市役所の食堂って美味しいところが多いそうですね。
この食堂も素敵です。
アーヘンはヨーロッパの中心、以前フランスでアーヘンと言ったら通じず
(...そんな訳はないはずですが、ようは意地悪されたのね)
エクスラシャペル、と言い直されましたねえ。
あんまり違うので、それだけ覚えているんですよ。
by ナツパパ (2010-11-09 08:56) 

ちばおハム

2日続けて読んでます。
前の日のおうちのパーティーも素敵だけど、お出かけも素敵。
ヨーロッパの街並みってみたことないのですが、石?がすごく重みがありますね。
by ちばおハム (2010-11-09 15:45) 

マリエ

素晴らしいです(^-^)//""パチパチ建物もお料理も場所もみんなお誕生日の好い思い出になりますよね。ホント!美味しそうだわ~プラリネお大好き!
by マリエ (2010-11-09 19:15) 

MOCOMOCO

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
おうちでの暖かい心のこもったパーティーに続き、こんな素敵なレストランでのお食事も考えててくれたドイツ人さん、素敵な人だなあ♪
どのメニューも美味しそうで見とれてしまいました^^
アーヘンのお散歩記事も楽しみです^^
by MOCOMOCO (2010-11-09 20:20) 

あかえび

めぎ家のドイツ人さんに女性のエスコート術を習わねば(^。^)

エスコートする女性がいなかった(T_T)
by あかえび (2010-11-09 21:59) 

HIROMI

お誕生日おめでとうございます♪
昨日はコメントを残していけなかったので、今日こそは。
お誕生日のお祝いは、まだまだ続くのですね。今日のお料理も美味しそう。うらやましいなー。
by HIROMI (2010-11-09 22:14) 

ぽりぽり

お誕生日おめでとうございます。。 風格のある素晴らしいレストランですね。料理も美味しそう。。 肉食べたくなりました。。
by ぽりぽり (2010-11-09 23:21) 

miffy

ラーツケラーはミュンヘンで何度か行きました。
ジビエの季節になりましたね~
ウサギさん美味しそう・・・
ワインが飲めないのは残念でしたね。
by miffy (2010-11-09 23:50) 

たいちさん

誕生日プレゼントがお出かけとは、最高ですね。私はウサギの肉を賞味したことないですが、柔らかくて美味しそうですね。
by たいちさん (2010-11-10 21:30)