SSブログ

鳥さんの見える季節 [小さな出来事]

bx.jpg

11月はあちこちから掃除機みたいなので落ち葉を吹き飛ばして掃除している音が聞こえたり・・・
a2.jpg


下のおうちも落ち葉の掃除で大変そうだったが・・・
b1.jpg


そんな季節も瞬く間に過ぎ去り、今はほとんど葉っぱが消えた。
a1.jpg


すると、あるものが見えてくる・・・
b2.jpg


ほら!
b2.jpg
b3.jpg


これはカササギさん。
b1.jpg


こんな綺麗な羽だけど、鳴き声はあんまり綺麗じゃない、いえ、かなりけたたましいの・・・
b3.jpg


こちらは春と比べるとずいぶん小声だけど、とっても可愛らしい歌声。
a1.jpg


クロウタちゃん。春になったら大きな声で歌ってね。
a2.jpg


そして、こちらもまた見えるように。
a6.jpg


これは先日の日曜日昼間の撮影。雲の流れが速い速い。
a5.jpg


この後、真っ暗になって大嵐に。枝はふってくるわ、窓ガラスはまるで高速道路で土砂降りに遭ったときのフロントガラスみたいになるわ、換気のために半開きにしていた窓がばたんばたん大騒ぎするわ、5キロも離れた鉄橋を電車が走る音が聞こえてくるわ、飛行機が落ちてくるんじゃないかと思うほどごごーっと飛ぶ音が鳴り響くわで、凄まじかった。そうそう、嵐ってドイツの学生たちにも人気ですよ~めぎには名前の分からないもっと年下の人たちの方がもっと人気だけど・・・ノートにいっぱい写真貼り付けている学生がいたり。そういうのって、どこの国でも同じなんですね~あ、もちろん、日本語勉強している日本大好きな学生たちしかジャニーズの存在は知らないですけどね。
nice!(45)  コメント(19) 

nice! 45

コメント 19

Krause

一番海苔をしてしまいました。イチョウの紅葉がきれいですね。「嵐」って、名前だけ知っています・・・・・、歌手ですよね・・・?
by Krause (2009-11-27 03:55) 

Baldhead1010

たき火だたき火だ落葉焚きはないのか^^;
by Baldhead1010 (2009-11-27 05:56) 

母ちゃん

日本語を学んでらっしゃるドイツの学生さん、少し前に日本のTV番組に登場してました! めぎさんの教え子さん?って一瞬思いましたが、残念ながら違ってました~(^^) 
by 母ちゃん (2009-11-27 05:58) 

YAP

嵐って、ジャニーズの嵐ですね。
前とのつながりから、最初に読んだときはわかりませんでした。
ドイツでも人気とは、すごいですね。
うちのかみさんも、いい歳こいて好きみたいです。
by YAP (2009-11-27 07:43) 

くっさん。

めぎさんは、いろんなものを見付ける名人ですね!
木に鳥の巣があるなんて、なにげなく見ているだけでは見過ごしてしまいます。
でも、鳥の巣を見つけられたら、様子をうかがうのが、毎日の楽しみになりますね(^^)
by くっさん。 (2009-11-27 08:23) 

ナツパパ

息子の高校でも、ダントツ人気だそうですよ...嵐の皆さん。
今が旬、なんでしょうね、きっと。

by ナツパパ (2009-11-27 08:40) 

マリエ

落ち葉のお掃除はどこも大変ですよね。鳥の巣が見えてくるとは楽しいですね♪いろんな鳥さんを探してしまう(*^-^) 若い人たち、
コンサートに行ったり、CD買ったりジャニーズはとにかく凄いですね。
by マリエ (2009-11-27 11:31) 

ひろころ

すっかり葉っぱが落ちちゃいましたねー。
大嵐、コワい! こないだの台風がちょうどそんな感じでしたわ(^^;)
嵐ねぇ、私疎くて。メンバーの顔すら覚えられないのです(苦笑)
by ひろころ (2009-11-27 11:47) 

ぽりぽり

日本大好きなドイツ人学生ってどんな方達か想像しています! 日本のサブカルチャーから入って好きになったりしているのか?もっと深い日本文化や歴史に魅力を感じているのか? 気になります。。
by ぽりぽり (2009-11-27 12:21) 

ケイクス

落ち葉が無くなって樹木のシルエットだけになると
秋の終わりだな、と感じますね。でも、そうして
鳥たちの鳴き声や巣に気づくなんて、素敵です。

by ケイクス (2009-11-27 13:08) 

たいちさん

落葉の季節で、掃除が大変ですね。「嵐」がドイツで知られているのに驚きですが、一般人は知らないのですね。
by たいちさん (2009-11-27 13:20) 

wakatate

ジャニーズも嵐も良く知らないけれど、今の若い人達の
踊りや歌は世界共通なんですね?
by wakatate (2009-11-27 17:05) 

とよっち

いつもの場所に巣を作っていたんですね~
こうして季節は繰り返される。
by とよっち (2009-11-27 20:32) 

miffy

ジャニーズだけでなく、日本のアイドルって海外で人気ありますよね~
真っ青な空にポッカリ浮かんだ白い雲、綺麗ですね~
by miffy (2009-11-27 20:48) 

Inatimy

強風、激雨、ひょう、あられ・・・冬の欧州って感じですよねぇ。
私も先日、鳥の巣を撮ったけど、ズームしても小さくって。
さすが、めぎさんの写真は大きくキレイに撮れてますね~。
by Inatimy (2009-11-27 21:17) 

manamana

日本人のアイドル、そんなに人気なんですね。
全然わからないのですが・・・
by manamana (2009-11-27 21:33) 

めぎ

>みなさま
鳥の巣と嵐の話にコメントとniceをありがとうございました。
鳥さんの巣がまた現れて、鳥さんも見えやすくなって、天気がよければ楽しい季節です。寒いので長々と撮影できませんが、鳥の羽ばたく様子を見られるのは本当に楽しいです。
たぶんドイツは街中で焚き火しちゃいけないんじゃなかったかなあ・・・見たことないですね。焚き火して焼き芋を食べたくなりますけど、サツマイモも普通売られてないですしねえ・・・
鳥の巣の話が霞むくらい嵐に関するコメントが多かったですね~ジャニーズの嵐、めぎも一人を抜かし誰が誰だか分からないです。一人だけはめぎがまだ日本にいた頃、ドラマで高校生役をやっているのを見て覚えました。それ以外は未だよく・・・
みなさん、ジャニーズってどこまで知ってます?郷ひろみ?マッチ?本木?少年隊?めぎは昔々、光ゲンジあたりが出た時点で一度ついていけなくなりましたが、その後SMAPとTOKIOとキンキキッズは全員を覚えました。彼らのやっている番組を観てましたから。その後はドイツに来てしまいましたからさっぱりです。
職業柄、私はいわば「日本オタク」の若者ばかりを相手にしてますから、日本の一般のサラリーマンの方より今時の若いアイドルを知っているかも知れません。「日本オタク」の学生たちにはジャニーズは大人気で、めぎがとても把握しきれないくらい、彼らの方が詳しいです。日本のアニメやマンガについても同じく、めぎにはとても太刀打ちできません。みんな、苦労していっぱい集めて、苦労していっぱい読んでます。よく、歌詞や台詞の意味を聞かれます。どうしても歌詞が聞き取れないから教えて下さい、とMP3プレーヤーを聞かされたこともあります。
でも、それはドイツの若者全体の1%にも満たない人たちです。ドイツではジャニーズも日本のアイドルも一般には全く知られていません。そして、こちらで流行っている若者のアイドルや歌は、めぎにはとても覚えきれません。と言うより、覚えようという気もわきません。やっぱり、仕事で必要かどうかによってモチベーションもかなり違いますね。日本にいてドイツ語を教えていたら、全く違う方向にアンテナを張るのでしょう。
サブカルチャーから日本文化に親しむようになった学生たちがどこまで日本の歴史やその他の文化にまで深く入り込むかは・・・それはかなり一握りという感じがしますねえ。アニメやアイドルではなく居合道や柔術、空手や柔道などから入る人も結構多いですよ。
by めぎ (2009-11-28 06:18) 

rino

めぎさんのブログで「嵐」が出てくるとは~♪今や国民的アイドルと言われるくらい人気大沸騰ですからね。娘が生粋の嵐ファンですから、私もコンサートにお供したことがあるものですから・・(^^)
そういうわけで嵐より若いジャニーズはもうわかりません・・。
日本オタクのドイツ学生さんもジャニーズのこと知ってるんですね~。
by rino (2009-11-29 00:34) 

めぎ

>rinoさん
うふふ、めぎは結構ジャニーズ好きなんですよ~若い美少年、大好きです♪
by めぎ (2009-11-29 07:37)