SSブログ

IKEAで買い物 [めぎ家改装中]

bx.jpg

改装作業と並行して、新しく必要なものを買いに久々にIKEAへ。11月の初め頃だったかな。
b2.jpg


このクロワッサンセットに惹かれつつ、さっさと買い物して帰るつもりで我慢。開店は10時。少し前に着いたので、開店前のミーティングの様子を見ることができた。
b3.jpg


この日の授業は午後3時からなので、まだまだ充分時間はあるけれど、さくっと買い物を終わらせてうちで定期試験の問題作成などをするつもりだった・・・だから、うちで事前にネットで見て検討し、あとはその場で見て最終決断し、すぐに購入手続きに入るつもりだった。
b7.jpg


そう、ソファーを予約注文。なにしろ注文してから配送まで6週間もかかるとネットに出ていたので、クリスマスに間に合わせるには11月初めでももうギリギリ。ところがこの日、運悪くもコンピューターシステムを移行した日だとかでエラーが生じ、何度やってもめぎたちの予約注文は通らない。店員さんもあーだこーだと四苦八苦、試行錯誤を重ねてなんと3時間もかかったのだった・・・その間にさすがにおなかが空いてホットドック食べたりコーラやコーヒー飲んだり。
b4.jpgb5.jpg


あまりにも時間がかかったので、IKEAがこんな食事招待券をプレゼントしてくれた。
b6.jpg


その日はもうタイムリミットだったので食事せず帰り、一週間後に仕切り直し。改装に伴い本棚を買い足すつもりだったし。めぎ家が愛用しているのはIKEAのこのIVARシリーズ。
b3.jpg


めぎはこのまま、うちのドイツ人はこれに自分で焦げ茶色を塗って使っている。安いのにとっても丈夫で、革装のずっしり重い百科事典でも、重い単行本を1段に2列に40~50冊並べても全くびくともしない。天井まで本棚で埋め尽くせるし、穴も上から下まで細かい間隔でいっぱいあるから段の調節が自由自在。
b1.jpgb2.jpg


購入後、例の食事券で昼食を。手前が鹿肉のグーラシュ、奥が肉団子。
b4.jpg


味は・・・うーん・・・スモークサーモンのサラダでも食べた方がよかったかしら。

さて、そんなこんなのIKEAだが、ソファーを予約注文したときには配送までの見込みが46日と言われ、ここはドイツ=それってすぐに延期されて下手したら2ヵ月後ってことじゃない?クリスマスに間に合うかしら・・・といやーな予感がしたのだが、まさかの・・・ほんとにまさかのたった3週間で届けられた!!IKEAはドイツの企業じゃないからかしら・・・かなりびっくり。まだ改装作業は佳境手前って感じでリビングに設置できる状態じゃないので、使っていない部屋に保管中。どんなソファーかはそのうちにね。
a3.jpg


早く開封できるよう、改装作業は急ピッチ。天井塗りと壁紙塗りを頑張らなくちゃ。ちなみに音の鳴る作業をしているのは平日の早朝から6時までと土曜日のみ。安息日の日曜日はできない。だから、「日曜大工」という言葉はドイツにはない。壁紙張りや色塗りは夜でも日曜でもできるけど。近所の人はみんな顔見知りでこの工事のことは了解済み。つい最近まで下のうちが子ども部屋を作るためにやっぱり壁をぶち抜く工事してたし(そこもそのうちのお父さんが自分一人で作業していた・・・ドイツではかなり多くの普通の人がこういう工事ができる)、音に関してはお互い様って感じかな。
a4.jpg


11月は、冬時間に入り、寒いし暗いしでみんなバルコニーなどに座ったりせず窓をしっかり閉めて部屋に篭もっている季節。そのため工事の音があまり聞こえない。そういう時期に改装工事をするのも計算済み。自分自身、暗さに気が滅入るのが作業や進捗状況で紛れるのも嬉しいところ。
nice!(59)  コメント(31) 

nice! 59

コメント 31

dora

部屋の改装・・・
大変そうですが、見ていると自分でもやってみたくなります(苦笑
うちの父様が、器用な人で、何でも直したり作ったりする人ですが
独逸人の方には、やはり負けますね
ちなみに父様、独逸国製品大好き(超愛用品多数)です。
新しいソファー、どんなのだろう!?楽しみにしていますね(^_-)-☆
by dora (2009-11-26 02:29) 

もんとれ

>ほんとにまさかのたった3週間
!!これはすごい(笑)。
by もんとれ (2009-11-26 03:20) 

Krause

私も先日、日本のIKEAに行ってきました。パスタが199円で食べられるのでびっくりしました。
by Krause (2009-11-26 03:47) 

Baldhead1010

アメリカのチラシにもやたらと0.99ドルというのが多かったです。
by Baldhead1010 (2009-11-26 05:37) 

のの

すごい!(>∇<)どんどん見違えるようにお部屋が素敵になってゆく♪
ドアもなんとかしちゃうところが旦那様すごいなーーー*
赤ワインの歯の着色の件ご回答ありがとうございました(>∇<;)
電動歯ブラシですかーー!うーん・・・欲しい・・・・。
昔、デパートで輸入筆記具を担当していたのですが、
モン◎ランなど海外メーカーに不良品等の問い合わせをしても
解答にものすごく時間がかかり(数ヶ月)(^^;)お客様との板挟みに
ストレス抱えたこと思い出しました。(笑)
日本人はせっかちなんでしょうかね・・・。
by のの (2009-11-26 06:16) 

母ちゃん

どんなソファーを買われたんでしょうね~。お目見えが楽しみです(^^)
 

by 母ちゃん (2009-11-26 06:23) 

manamana

新しいお部屋の雰囲気が出てきましたね。
IKEAは、日本でも人気のようです。
ようですというのは、名古屋には未だ無くて、
いったことが無いからです。
by manamana (2009-11-26 06:24) 

YAP

我が家は狭いので、IKEAで買うものは家具とかではなく小物ばかりなのですが、こういう大きなものも買ってみたいです。
けっこうしっかりしているんですね。

by YAP (2009-11-26 07:57) 

tanpopo

IKEAの本棚、良さそうですね〜。買いたいけれど近くに店舗がないので無理だなあ、残念です。改装作業については、素晴らしいの一言です!もしかしたら既にブログの中で書いていらっしゃるかもしれませんが、ドイツの人は、工事の技術を中学や高校などで習う機会はあるのですか? それとも、周囲の人がやっているのを見たり、自分も参加する中で自然に覚えていくのでしょうか。前の記事で、ドイツ人さんが近所の方や妹さんに教えてもらいながら作業なさっているというコメントがありましたので、それ以外に何か習得のチャンスがあるのかどうか、教えていただければ嬉しいです。
by tanpopo (2009-11-26 09:04) 

塩

拝見していても私までご改装完了が待たれます。楽しみですね。
by (2009-11-26 09:34) 

ナツパパ

わたしの部屋も本で埋もれています。
地震があったら実にアブナイ...かも知れず、本棚が欲しいところです。
IKEAって、たしかあちこちに店があったような。
今度覗いてみます。
by ナツパパ (2009-11-26 09:44) 

ゆっきぃ

IKEAいいなぁ~♪♪
ソファー買い替えたいのです。。。
棚も欲しいし、、、

近所にないんですよ(TT)
ごはんも美味しそう☆
by ゆっきぃ (2009-11-26 10:22) 

きこじじ

お部屋の改装、ワクワクします!

肉団子、日本と一緒ですね。
うちでは、イケアのビリーシリーズを本棚として愛用しています。
by きこじじ (2009-11-26 11:44) 

やよい

ソファーがもう届いてしまったのですか、早かったですね。
改装の完成が楽しみです。
by やよい (2009-11-26 12:24) 

マリエ

IKEAのない所に住んでますがとっても行きたいです。買いたいです。
手作りの改装や模様替えは大好き、計画を立ててというのは無理ですが(^_^;)めぎさん家ステキに改装いいなぁ~
by マリエ (2009-11-26 13:56) 

take

IVAR良いですねぇ。
こういうデザイン好きです。
日本でも売ってるかなぁ、、、。
by take (2009-11-26 17:01) 

wakatate

すっかり綺麗な部屋に生まれ変わりましたね、
この部屋に新しいソフアーは素晴らしいですね。
by wakatate (2009-11-26 17:05) 

Inatimy

肉団子の付け合わせ、こちらではポテトフライです♪
しかも肉団子につける甘いジャムのようなものがついてます。
こういうところも国によって微妙に変えてるんですね~。
購入された大きなソファー、どんなのかしら。 楽しみ♪
by Inatimy (2009-11-26 17:18) 

おじゃまま

ドイツでもデフレですか?
それとも、このお店が安い?私はIKEAって知らないから、
よく分からないのですが…。
グーラシュ、いまひとつでしたか…。
見た目には美味しそうですけれどもね。
by おじゃまま (2009-11-26 17:28) 

misaboo

IKEAの肉団子、この間初めて食べました。
ドイツのと同じ味かしら。
使っていないお部屋にソファ保管中と。。
いいな(^_^)使っていないお部屋があるとは。
by misaboo (2009-11-26 18:41) 

maki

はじめまして^^
ドイツって何でもちゃんとしているいというイメージがあるので、配送が遅れたりシステムの導入でまごついたりということが起こることがビックリでした@@
どんなソファか楽しみにしています^^
by maki (2009-11-26 20:59) 

ムク

日曜大工はない・・・なるほど~。
日本は、お休みの日に、お父さんが大工仕事ですものね(^-^)
by ムク (2009-11-26 21:05) 

のび太

IKEAへはもう行っていないですね。
機会があれば行きたいです。
by のび太 (2009-11-26 22:18) 

ぽりぽり

IKEAの家具はとても良いのですが、食事は、?ですよね。でも鹿肉が食べられるのは凄い。。ネット販売してくれたらもっと良いのですが。。 
自宅のリフォーム大変ですが、楽しみですねぇ。どんな風になるのか、こちらも楽しみにしております。。
by ぽりぽり (2009-11-26 23:40) 

めぎ

>みなさま
IKEAで買い物と食事の話にコメントとniceをありがとうございました。
めぎがドイツに来た当初、IKEAってドイツ中にあってみんなIKEAの家具を使ってるので、てっきりドイツの企業かと思ったくらいでした。ドイツではネットでも買えますが、ネットで頼んだ場合は配送料がかかるんですよ・・・IKEAへ出向いて購入すると、ソファーの配送は無料でした。
IKEAのレストランは安くて有名です。だから、人もいっぱいでした。平日の朝なのにこんなに人がいっぱいいるなんて・・・とびっくりしました。でも、味はどうもイマイチです。スタンドのホットドッグの方がずっと美味しく感じます。
技術家庭科の授業は、実科学校に進学すればあるようです。つまり、生活に必要な技術を身につけるためではなく、将来の職業のためです。ドイツは基本的に、学校は家庭で必要なことを習う場ではないとハッキリしています。家庭で習うべきことは、家庭のお父さんやお母さんが教えるべきだということでしょう。
うちのドイツ人の子どもが小さい頃、誕生日のプレゼントに工具セットを贈っていました。8~9歳くらいの頃だったと記憶しています。こんな小さいうちから普通の日本のうちにはないようなかなり本格的な工具セットが誕生日のプレゼントとなるところに、異文化ショックを感じたものでした。
ちなみにうちのドイツ人自身は、父親から大工技術を習ったのではなく、学生の頃に知り合いの人が自分で船を造ったのを何ヶ月もずっと手伝って、それを通して覚えたのだそうです。
by めぎ (2009-11-27 05:13) 

たいちさん

少し離れた場所に、IKEAがありますので、3回程度行きましたが、食事処はありませんでしたね。
by たいちさん (2009-11-27 13:15) 

ケイクス

どんなソファーなのでしょう。
楽しみですね。少しずつ揃えていくのは
楽しみですね。本棚も使い勝手が良さそう(^^
by ケイクス (2009-11-27 14:13) 

とよっち

日本だと翌日配達なんてサービスもありますが・・・
IKEAってスゥエーデンの会社だったんですね。
by とよっち (2009-11-27 20:27) 

めぎ

>みなさま
10月に日本で宅配便を数回利用したんですが、その速さと正確さに本当に感動しました。次の日にはつく、これは素晴らしいですね。しかも、なんて細かく時間指定できるんでしょう・・・不在配達もその日のうちに届けてくれるなんて、本当に感動です!こちらは、不在配達は次の日以降の配達になるし、週末にかかったら月曜日まで配達してくれないし、時間指定は午前か午後だけですよ。午前って、朝7時半から12時まで、午後って1時から5時までです。それ以外には配達してくれないし、その間ずっと待ってなきゃならないんですよ~
このソファーの場合、19日木曜日に手紙が届き、23日月曜日に配達するから、その日の早朝に午前がいいか午後がいいか電話をしてください、と書かれてました。月曜って普通仕事じゃないですか?うちはうちのドイツ人が自営業だからいいけど、そうじゃなかったらどうやって受け取れるというのでしょう。
by めぎ (2009-11-28 06:28) 

tanpopo

めぎさん、大工技術の習得の機会の件、詳しく教えてくださってありがとうございました。ドイツ人さんにもお話を聞いてくださったのでしょうか、よろしくお伝えくださいね。自分で船を造ったという知人の方もすごいですねえ…。
めぎさんのコメントを読ませていただいて、私もドイツに生まれて、こんなふうに家を改修したり家具を作ったりできる技術を身につける育ち方をしたかったなと思いました(工具セットのプレゼント、素敵です)。自分で手を加えたり作ったりする機会が多いと、その分不便で大変なことも多いでしょうけれど、作ることの面白さが味わえますし、物事に対する能動性と言うのか…「自分にもできる」という感覚を強く持てるのではないでしょうか。何でも買って済ませられる生活は、豊かなように見えて、実際は足りないものが多くなりますね。長文で失礼いたしました。
by tanpopo (2009-11-29 23:03) 

めぎ

>tanpopoさん
ドイツは石造りの家ばかりでちょっとやそっとでは壊せない古い家が並んでますから、それを直しながら使い続ける習慣や技術が発展したんでしょうね。また、ほとんどの人が定時で帰り、土日に休日出勤することがほとんどないことや、勤め先から30分以内の所にたいていの人が住んでいること、提示後に職場の人と飲みに行ったりする習慣がないことなどから、うちの手入れをする時間が比較的あるということも重要なポイントですね。
by めぎ (2009-11-30 05:39)