SSブログ

小さな神社の大きな狛犬 [2009年10月日本の旅]

axx.jpg

名古屋のあるところを歩いていたら・・・
b1.jpg


お寺の幼稚園があって・・・
b2.jpg


その前には神様が。
b3.jpg


覗いてみたけど、やっぱりお隠れだった。
b4.jpg


その近くにあった小さな神社
b5.jpg


名前分からないけど、こんな立派な狛犬さんたちが。
b6.jpg


ナツパパさんを思い出しましたよ~
b7.jpg


ちょっと雨模様なのが美しかった。
b9.jpg


木のぬくもり、いいな~こういうおうちで海の近くにあるところに住みたいんだけど。20年後も残っててくれるかしら。
b8.jpg


♪ おまけ ♪
名古屋といえばひつまぶし。ご馳走していただき、その味に感動。これ食べに名古屋にもう一度行きたいくらい。
a1.jpg
nice!(57)  コメント(25) 

nice! 57

コメント 25

どらっち

神社やお寺。いいですね。うちのお子さん達は、
何も思わないんだろうなぁ・・・。さみしいなぁ。
とかいって、教会でも何とも思わないみたいだけど。
ひつまぶしいいな〜。うなぎだ〜うなぎ♪♪
by どらっち (2009-11-05 04:31) 

Krause

私もすっかりひつまぶしファンです(昨年初めて食べて以来)。
by Krause (2009-11-05 04:42) 

母ちゃん

そんなにおいしいひつまぶしだったんですね~。写真がお上手なので私もすっかり食べたくなりました(^^)
by 母ちゃん (2009-11-05 05:36) 

piano

本場のひつまぶしはたべたことないんですよ~!
美味しそう(≧▽≦)
by piano (2009-11-05 05:48) 

manamana

どこかで見かけたような光景です。
神社の中まで、めぎさんの好奇心、大好きです。
by manamana (2009-11-05 05:58) 

Baldhead1010

東京でウナギを食い損ねた・・・。
by Baldhead1010 (2009-11-05 06:02) 

くっさん。

6時間の滞在で、こんなに楽しんじゃってるのですか!?
結婚式や稚児行列なんて、なかなか見れるのもじゃないから、運が良かったですね。
僕も、ひつまぶしファンのひとりです(^^)
by くっさん。 (2009-11-05 07:10) 

ララアント

ドイツは冬突入の風情でしたが それも" 絵 "になるような
画像でした。
やはり" 熱田さん "でしたね。。。
運良く 古式ゆかしい行事(結婚式・稚児行列)?に出会えて。。。
今記事のめぎさんが感じた日本の町並み・・・狛犬・・・
中々出会う事の出来ない雰囲気が映し出されていて素敵でした。

by ララアント (2009-11-05 08:03) 

ムク

ぜひぜひまた東海地方へ(^.^)/~~~
by ムク (2009-11-05 08:08) 

YAP

名古屋といえば、ひつまぶし!
大好きです。
日本の昔ながらの木造家屋は、消えつつありますね...
by YAP (2009-11-05 08:16) 

Ranger

なんか、めぎさんのブログで、日本の町 紹介されてると不思議な感じだなぁ^^;

昔ながらの木のお家
こんな暖かさが染み渡る家が いつまでも残っているといいですね
by Ranger (2009-11-05 08:49) 

ナツパパ

おお...これは立派な狛犬さんです。
ちゃんと阿吽に分かれていて、しかも凛々しいお顔立ち、素敵ですねえ。
ちょうど目線にあわせた写真も良いなあ、めぎさんniceショット。

それにしてもひつまぶしの写真が...朝ご飯食べたばかりなのに...
昼はウナギだっ...って言いたいところですねえ。
by ナツパパ (2009-11-05 08:51) 

塩

お住まいになりたいとおっしゃられる海辺の昔ながらの和風の住宅は、確かに次第に少なくはなっていますが、地方ではまだまだ見受けられます。
by (2009-11-05 10:24) 

くろた

めぎさんのページで日本を紹介してるのが
なんか不思議で面白いです。
古びた木造家屋に住みたい気持ち
かなり同調できます。
by くろた (2009-11-05 10:53) 

いとお

わ!ひつまぶし!!!
食べたいなぁ(^¬^)
by いとお (2009-11-05 11:46) 

とよっち

この古民家、昔はお店だったのでしょうか?
by とよっち (2009-11-05 12:38) 

ゆっきぃ

おぉおぉぉぉ!?名古屋に!!名古屋に!!!
出遅れてごめんなさい~~(><)
ひつまぶし、ご一緒したかったな♪♪
by ゆっきぃ (2009-11-05 13:00) 

マリエ

小さな神社でも入り口には狛犬さんがいるというのがほとんどですよね、これ立派な狛犬さんですね。
木のお家って香りがするのがいいんですよね。
名古屋のひつまぶしは本当においしい!最高!\(^▽^)/
by マリエ (2009-11-05 13:11) 

ひろころ

ひつまぶしが、凄く美味しそう♪
って、食い気が先行して最近危険なひろころです(^^;)
この狛犬さんは立派ですねぇ。
古いおうち、少し都心部を離れると多く見かけるような気がします。
by ひろころ (2009-11-05 15:17) 

wakatate

名古屋名物、ひつまぶし、ここのお店は最高に美味しそうですね。

by wakatate (2009-11-05 17:00) 

ぽりぽり

櫃まぶしだぁ~。ヨダレものですねぇ。食べたくなって仕方ないです。東京では何でも美味しいものが食べれますが、これだけは、名古屋でないとだめなんです。。
by ぽりぽり (2009-11-05 17:59) 

Inatimy

緑が多い神社の風景。
鳥居あったり、石灯篭があったり、いい雰囲気です♪
ひつまぶし、夢のような写真♪
美味しいものを召し上がったんですね~。
エネルギー充電できましたね♪
by Inatimy (2009-11-05 18:09) 

ケイクス

名古屋。。まだ行ったことがありません。
ひつまぶし。。美味しそう。。
木造家屋は確かに減りましたが、最近は
リユースとか古民家再生とかが行われて
古くても良いものは残そうとする動きも
ありますね。
by ケイクス (2009-11-05 19:49) 

たいちさん

外国にいると日本の家屋や寺院が懐かしいでしょうね。「ひつまぶし」は3つの食べ方があり、最後はお茶をかけて食べるのですね。美味しいだけでなく、楽しさもありますね。
by たいちさん (2009-11-06 10:46) 

めぎ

>みなさま
名古屋の小さな神社などの話にコメントとniceをありがとうございました。
名古屋は子どもの頃に何度か、志摩半島の合歓の郷へ行くときに札幌から名古屋空港へ降り立ち、近鉄へ乗り換えたところです。どこも観光したことがなかったので、熱田神宮やひつまぶしを知りませんでした。
お寺や神社が手軽に近くにある暮らし、いいですね~楽しく散歩しました。こういう時間が充電にはとっても大切ですね。
by めぎ (2009-11-07 04:55)