SSブログ

熱田神宮 [2009年10月日本の旅]

ax.jpg

本日より10月中旬の日本の旅のお話を。今回の日本行きは里帰りではなくお仕事で。最初の目的地は名古屋。と言っても名古屋の滞在時間は仕事も含め6時間くらいだったのだけど、それでもしっかり観光しためぎ♪

名古屋といえば熱田神宮。神宮前という駅で降りて境内に入ると、おおお~日本の結婚式!ああ、いいな~めぎも神式で結婚したかったな~
a2.jpg


熱田神宮といえば信長。桶狭間の戦いの前にここに寄ったとか。勝ち戦の御礼に奉納したというのがこの塀。
a8.jpg


将軍家として徳川家はドイツでもそこそこ知られているけど、信長や秀吉については誰も知らない。フィギュアスケートの織田君がこちらで紹介されるときに「このオーダー君はニッポンのサムライの子孫・・・なんて言うんだっけ・・・ああ、ノーブナーガ!」なんて言われているのを聞くと、めぎとしてはちょっと淋しい気分。

信長の塀に併設されている現代の塀(門かしら?)の味気ないことよ・・・人間は本当に進化したのかしら。
a9.jpg


なにやらちょうど本殿遷座祭の奉納行事が目白押しの最中で、稚児行列に出くわしためぎ。
a3.jpg


こんなお衣装、着てみたかったな~
a4.jpg


赤ちゃんも♪
a11.jpg


こんなカッコイイ神主さんに迎えられて・・・
a5.jpg


これから本殿入りする稚児さんたち=熱田神宮の氏子さんの子どもたち・・・なんだか道産子平民のめぎとは生まれも育ちも別格って感じだわ~
a6.jpg


平安時代風にお化粧も♪
a12.jpg


奉納が終わった方は、七五三の御祓いも。
a7.jpg


稚児行列に圧倒されて本宮を撮り忘れ。これは神楽殿。
a10.jpg


神社グッツを愛するめぎ。ここでは災難除けお守りをいただき、道中肌身離さず。今も仕事かばんに入れて毎日持って通勤しております♪


♪ おまけ ♪
神宮前の「人妻の誘惑」・・・むむむ・・・この建物もなんだかおどろおどろしいですわね。
a1.jpg
nice!(58)  コメント(24) 

nice! 58

コメント 24

hatsu

白無垢、いいですね~^^
写真から、幸せーな雰囲気が伝わってきます♪
『人妻の誘惑』も、気になります(笑)。
by hatsu (2009-11-04 06:29) 

manamana

短い時間に、よく回られましたね。
また、時間があるとき、ゆっくりお越しください。
最後の写真、気になりますが、
君子危うきに近寄らずということで。
by manamana (2009-11-04 06:41) 

hideyuki2007y

神社で結婚式に出会うと御目出度い気持ちになります。子供の行列も御目出度いですね。最後の写真は私もとても気になります。あ、建物の方です(笑)。
by hideyuki2007y (2009-11-04 07:09) 

Inatimy

神楽殿、立派な建物ですね~。
屋根がずっしり重そうな。
欧州の教会や大聖堂の建築も、日本の神社仏閣の建物も、
どちらもとってもそそられますね♪
あ、でも最後の建物は、ちょっと怖い。
by Inatimy (2009-11-04 07:14) 

Krause

この近くの「蓬莱軒」には行くのに、熱田神宮へはいったことがありません。今度立ち寄ってみます^^。
by Krause (2009-11-04 08:02) 

YAP

結婚式に七五三、ちょうどいい時期でしたね。
「人妻の誘惑」はやっぱりそっち系の怪しい店?
by YAP (2009-11-04 08:14) 

やよい

立派な神宮で結婚式や稚児行列にあわれて
ラッキーでしたね。

by やよい (2009-11-04 09:17) 

ナツパパ

熱田神宮、きれいになりましたね。
ずいぶん行ってませんねえ。
そういえば名古屋もご無沙汰だなあ。
ところで、ひつまぶし、召し上がりました?
by ナツパパ (2009-11-04 09:29) 

いとお

おお!日本だぁ(^^)
こういう雰囲気
なんだか懐かしいです(^^)
by いとお (2009-11-04 10:46) 

とよっち

人妻の誘惑、何売ってるのかな?
って、聞いてはいけなかった?
by とよっち (2009-11-04 12:34) 

たいちさん

昔、名古屋勤務時代は、よく熱田神宮を訪れました。神楽殿が新しいと思っていたら、今年造営されたのですね。
by たいちさん (2009-11-04 12:54) 

もりけん

ぬぁんと、めぎちゃんは私の住む街、名古屋にいらしてたんですね?北陸の方へ行かれているのだと思っていました。いやー、めぎちゃんにお会いしたかったなぁー。「人妻を誘惑」、違った「人妻の誘惑」ですか?(その店、知りませんでした)
by もりけん (2009-11-04 13:54) 

wakatate

羽織袴の新郎と白無垢に角隠しの花嫁さんは純日本風で
素晴らしい、写真が撮れましたね。
七五三の御祓い、素敵ですね、みなさん幸せいっぱいの
気分ですね。
by wakatate (2009-11-04 16:38) 

mimimomo

あら、わたくしはまだ熱田神宮って行ったことがないのですよ~
素晴らしいところに出くわしましたね~いいお土産写真ができたのでは?^^
by mimimomo (2009-11-04 18:32) 

ケイクス

白無垢と七五三。。
外国の方にちゃんと説明できる知識が
乏しく、こんな時に恥ずかしくなります。
by ケイクス (2009-11-04 19:01) 

マリエ

信長、秀吉がそんなに有名じゃぁないって、まぁ!驚きです。日本人としては・・・(^_^;)神社の儀式はいつも見慣れていてもやはりいいものですよね。厳かに、結婚式も七五三もみなさん末永く幸せで健康に、
ですね。d(^_^o) ネッめぎさんお守りお好きなんですね。同じだわ。
by マリエ (2009-11-04 19:40) 

rino

ちょうど良い観光になりましたね。こんな場面、外国の方が出くわしたらとても貴重な体験になるんでしょうね~!日本の伝統や文化、衣装、こうして見ると、素晴らしいですね。
by rino (2009-11-04 19:42) 

ムク

昨年、知人の結婚式で行きましたよ~熱田神宮☆
by ムク (2009-11-04 20:46) 

Bonheur

名古屋方面へ行く時、伊勢神宮には行くのですが熱田さんはかなりご無沙汰です。こうして拝見すると、とても良い氣の流れる場所ですね。
次回はちゃんと参拝しなくては。
by Bonheur (2009-11-04 22:26) 

のび太

素敵な場所ですね。
訪れてみたいですね。
by のび太 (2009-11-04 22:48) 

ぽりぽり

名古屋は数年暮らしたことがあるので、よく知っていますよぉ。白むくは、うちのも写真だけでも撮っておきたかったと言っていますよ。熱田神宮といえば、やはりあの鰻ですね!!
by ぽりぽり (2009-11-04 22:55) 

luces

稚児さん可愛いですね。
by luces (2009-11-05 00:21) 

めぎ

>みなさま
熱田神宮の話にコメントとniceをありがとうございました。
日本に着いて最初に訪ねたのが神宮というのは、なんだか日本にご挨拶をするようで気持ちがよかったです。熱田神宮に行く予定は全くなかったのですが、仕事で会った人が連れて行ってくれました。おかげさまで、めぎにとっては非常に珍しいものが色々見られてよかったです。こういう写真は日本語の授業でも使えますし。
「人妻の誘惑」は、映画館のように見えるちょっとアヤシイ店です。神宮の前にそういうお店があるというのは非常に面白いなあと感じました。聖域vs娑婆という感じがしますねえ。
by めぎ (2009-11-05 03:26) 

nachic

神主さん、かっこいいですね。
神社とか仏閣って、日本人にとってはホッとする空間です
よね。宗教心があってもなくても、、^^。
by nachic (2009-11-06 00:12)