SSブログ

うう!さむっ! [小さな出来事]

b1.jpg

今年の仕事始めは大変なことに。
a1.jpg


空港は閉鎖されたとか。電車が止まっているというニュースを聞き、早めにうちを出ためぎ。
a2.jpga3.jpg


でも、バスは走ってくれて良かった~
a4.jpg


頑張って雪かきしてね。
a5.jpg


ああ・・・寒いねえ・・・
a7.jpg
a6.jpg


今年はここ数年より寒くて、雪もずっと多い。
a8.jpg


仕事が終わったら、さらに冷え冷え。
a10.jpg


マイナス11℃ですって・・・バスは30分も来ないし、冷え切りました・・・
a9.jpg
nice!(52)  コメント(35) 

nice! 52

コメント 35

tanpopo

うわっ!すごい雪じゃないですか? マイナス11℃の中、30分間も立っていたんですか? うわー、大変でしたね……風邪ひきませんでした? お体、いたわってあげてくださいね。
by tanpopo (2009-01-06 04:17) 

どらっち

うわー。すごい雪ですね。こちらは、ずっとどんよりして
日中でもー5度ぐらいでしたが、雪は降りませんでした。
お家に帰ったら、のんびり湯船とはいかないのでしょうね。
こういう日に浮かぶのは、日本酒とお鍋と日本の風呂ですね〜。
by どらっち (2009-01-06 05:33) 

Krause

降っていますね。こちらは、反対にカラカラに乾燥しています。
by Krause (2009-01-06 06:46) 

manamana

大雪ですね。
通勤ご苦労様です。
by manamana (2009-01-06 07:10) 

laf

-11度、・・・・・・・。
北アルプス、冬山のテント場での温度ですね。
おじさんが、むかしむかしに体験した温度。
バスを待っていたときの温度は、辛いですね。

by laf (2009-01-06 07:15) 

YAP

わ、真っ白。
見てるだけで寒そうです。
大変なお仕事初日になりましたね。
by YAP (2009-01-06 08:12) 

ララアント

うわぁ!!
雪景色・・・-11度の世界・・・ 生活している中での画像を
初めて見たように思います。
東京は暮からずうっと晴天が続いていますが きっと日本海側や
北海道はこんな感じなのでしょうが テレビの映像として さらっと
見るのとは 全然違う感覚で受け止めています。

雪で覆われたら 日本の雪景色と同じようかと思いましたが
写真の端々にドイツ(デュッセルドルフ)の洒落た何かが映っています。
by ララアント (2009-01-06 08:54) 

ゆゆ

仕事始めに大変な雪でしたね~!
お疲れさまです。
-11℃・・・北国生まれのめぎちゃんもさすがに寒いでしょうね。
風邪をひかないように気をつけてね。
by ゆゆ (2009-01-06 08:56) 

ナツパパ

ホント寒そうです。
デュッセルドルフは雪の少ない所なのかな、と思っていましたが、降るときは降るんですね。
やはり北国の冬、厳しさが違いますね。
by ナツパパ (2009-01-06 09:03) 

チバップリン&マリエ

わ~寒そうですね。ちょっと前までこちらも冬はいつもこんな感じでしたが、温暖化のせいか、ね雪にもならず、雪掻き道具もしまったままです。ドイツではやっぱり雪と寒風と氷、ですね。ぜんぜん違いますね。
by チバップリン&マリエ (2009-01-06 11:03) 

いとお

おおおおお!
すごい雪ですねぇ~
お疲れ様でしたぁ(^^;;
そういえば今週末は
こういう雪国に出張になりそうです(^^;
by いとお (2009-01-06 11:29) 

フェイリン

遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。
今年も楽しい記事、期待しております!
by フェイリン (2009-01-06 11:31) 

春分

こんな風景はなじみのある風景です。北海道は欧州っぽいのでしょう。
窓から見える東京の空は、雲のない青空が続いてます。
by 春分 (2009-01-06 12:05) 

のの

マイナス11℃の文字を読んだだけで寒くなりました;;
日本だと北海道でもよほど先端までいかないと
そのくらいならないんじゃ・・・・;
寒いと髪の毛1本1本に霜がついて鼻毛も凍ってモソモソ変な
感覚ですよね(^^;)
きっと防寒具も重装備なんでしょうね~。
前記事の鉄道模型遊び、ボクちゃんが小さい頃にハマった
プラレール思い出しました。
結構大人のほうが線路の並びとかに凝ったりして・・・。
オモシロイですよね(^^)
by のの (2009-01-06 12:10) 

ぽりぽり

どさん子のめぎさんには何でもないでしょう。。 東京は、昨年冬より雪が降る気配もありません。河口湖も10年前に比べてめっきり雪が降らなくなりました。。ドイツは雪に強い都市づくりなのでしょうか? 寒い中ですが、がんばって下さいねぇ。。
by ぽりぽり (2009-01-06 14:23) 

母ちゃん

寒い中の通勤ご苦労様です。保育園の送り迎えも寒くって、自転車から車になってます。でもこちらの気温は10度くらい。怠け者です・・・。
by 母ちゃん (2009-01-06 17:09) 

のび太

これは寒そうです。
帽子無しで外で出たら頭が痛くなるでしょうね。

今年もよろしくお願いいたします。
by のび太 (2009-01-06 17:11) 

wakatate

めぎさんの所気温は低くてもあまり雪は降らないのか
と思っていましたら、凄い大雪になったんですね、
バスが動いていて良かったですね。
by wakatate (2009-01-06 17:25) 

MOCOMOCO

わぉ~寒そう~^^;
仕事始めの日から大変でしたね・・・^^;
マイナス11℃の中30分も立っていたら凍りつきそうですね。
風邪を引かないようにしてくださいね~^^
by MOCOMOCO (2009-01-06 18:17) 

あかえび

こんばんは。
寒中お見舞い申し上げます^_^;
自転車に積もった雪が一番寒さを感じました。
by あかえび (2009-01-06 18:49) 

夢空

うわっ・・・・寒そう(*_*;
フランスも同じですよね・・・。
by 夢空 (2009-01-06 19:41) 

もとこさん。

温かい部屋で写真だけ拝見しているととっても綺麗ですが、この写真の風景の中にめぎさんはいらっしゃるんですよね。お風邪引かないように気をつけてね;;
by もとこさん。 (2009-01-06 20:42) 

リブラホース

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

仕事はじめに大雪で大変でしたね。
それにしても真っ白ですね。
気をつけて下さい。
by リブラホース (2009-01-06 21:37) 

blume

あわわわっ・・・凄い雪積っちゃってますね。
マイナス11℃ですか!?
((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
こちらは、これでも1月?っていうほど
暖かいです~。(≧д≦)
by blume (2009-01-06 21:39) 

もんとれ

マイナス11度かぁ・・。
どさんこ今敏監督の雪描写や、降雪の小樽、堺町通りを歩いていた時に目に入った小林多喜二の石碑を思い出す光景です。そんな呑気云ってる場合じゃないよね。ごめん。
by もんとれ (2009-01-06 21:48) 

miffy

すごい雪ですね。
デュセルドルフでもこんなに雪が降ることがあるのですね・・・
by miffy (2009-01-06 22:49) 

くりっぴ

寒いですね。お疲れ様です。
木も力こぶしを作っているようです。
by くりっぴ (2009-01-07 00:19) 

やよい

あらら、すっかり雪景色になってしまいましたね。
30分もバスを待っていたら 芯まで冷え切ってしまいますね
お疲れ様でした。
by やよい (2009-01-07 00:52) 

hideyuki2007y

寒いのは寒いにしても、すごい雪ですね。除雪が間に合わないなんて相当なんでしょうね。自転車置き場の自転車が気の毒になりました。
by hideyuki2007y (2009-01-07 01:28) 

めぎ

>みなさま
雪の話にコメントとniceをありがとうございました。
この寒さと雪はデュッセルドルフとしては珍しく、めぎがここに住み始めてからの7年間の中で一番の寒さです。一晩経っても二晩経っても雪が消えないのは7年ぶりです。どのくらい積もったまま残るかしら。明日から少しあたたかくなるようですが、それでも最高気温が0℃か1℃、最低気温はマイナス7℃程度まで下がるようです。
吹雪の中毎日登校した子ども時代を思い返すと、たいした雪ではありません。久々に氷点下の雪の音を聞き、嬉しくなりました。踏みしめるときゅっきゅっと鳴る、あの音です。ドイツ語ではそのことを、雪が歯ぎしりする、という言い方をしますが、たしかに歯ぎしりみたいな音ですね。
所々、踏みしめられた雪がかたく凍っていますから、歩くと足元が危ないです。
雪は残ってますが、今日はすっかり平常通りでした。空港も昨日の午後には除雪されたようでした。
小林多喜二の石碑!懐かしいですわ。そのあたり、昔々良く通ってました。お寿司屋さんがあるんですよね。小樽も坂が多くて、雪の季節は必ず転んだものです。道産子は転び慣れているので、転び方を知っているんですよね。長いことそういう道で歩いていなかったので、今のめぎはちょっと足元が危なっかしいですが、足が自然と雪道仕様に動くのが自分でも面白いです。
by めぎ (2009-01-07 05:56) 

たいちさん

写真を見ているだけで、寒さが伝わってきますね。
by たいちさん (2009-01-07 14:23) 

misaboo

あらぁぁああ真っ白。
自転車までもこもこに。
気をつけてくださいね。
by misaboo (2009-01-07 17:10) 

chercher

大雪で大変ですね!
お風邪などひかれませんように・・・。
by chercher (2009-01-07 20:24) 

ふくちょ〜

降ったら降ったで大変なんでしょうが、雪が待遠しいです。
by ふくちょ〜 (2009-01-07 21:39) 

くろた

これは、これは寒そうですねー。
だけど、都市機能が麻痺するほどの
大雪ってなぜかうれしい気持ちになります。

by くろた (2009-01-08 10:40)