SSブログ

鉄道模型遊び [鉄道模型]

a0.jpg

本日は、過ぎ去った休暇を惜しみつつ、クリスマス休暇中にめぎとうちのドイツ人が遊び呆けた鉄道模型のお話を。

これはめぎがクリスマスプレゼントにもらったロコ。
a3.jpg


本物は今、ムルナウにあるとか。いつか行ってみたいなあ。

解体するとこんな感じ。
a1.jpg
a2.jpg


ゆっくりだけどとっても安全運転。
a2.jpg


うちのドイツ人は子どもの頃にプレゼントに鉄道模型をもらって、それをずっと持っていたのだが、ほったらかしだったし古くもなっていて、あちこち修理したり綺麗にしたり。
a1.jpga2.jpg


特に、線路の切り換えがうまくいかず、ずいぶん手入れをしていた。
a3.jpga4.jpg


彼が子どもの頃はアナログの世界。今はデジタル。だから、昔のロコ2台をお店に依頼してデジタル化してもらったりも。

古い車両の光と、新しい車両の光。
a4.jpga3.jpg


まずは線路とロコと車両に息を。ぐるぐる試運転。



うまく走り始めると、色々複雑にしたくなる。橋を造ってみたり。
a1.jpg
a1.jpg


この子を試運転すると、どこに問題があるかすぐ分かる。



うまく繋がったので、色々運んで遊んでいたら・・・



きゃーーー!!
a1.jpg

今、線路を造り替え中。またそのうちに続きを。
nice!(60)  コメント(37) 

nice! 60

コメント 37

Baldhead1010

こんな事故が実際に起きたら大変^^
by Baldhead1010 (2009-01-05 06:00) 

tanpopo

めぎ家にお邪魔して、一緒に遊べたような気持ちになれて、嬉しかったです♪
by tanpopo (2009-01-05 06:09) 

Krause

ムルナウにあるのですか。今度行ったら(いつになるかしら?)、探してみます。
by Krause (2009-01-05 06:36) 

hatsu

きゃーーーー!
大丈夫ですか^^
子どものころ、遊んだのを思い出しました。
2メートルくらいのレールだったけど、
楽しかったなぁ♪
by hatsu (2009-01-05 06:53) 

manamana

待ってました!
つぎつぎやってくる列車を見ていると、
時の経つのを忘れてしまいます。
今度は是非、レール目線のビデオを見せてください。
by manamana (2009-01-05 06:56) 

Inatimy

家の模型も、鉄道模型もあって、いいなぁ♪
我が家は、今のところ、家の模型ばかり。
引越しで自分で梱包したけど、壊れてなかったのでホッとしてます。
いつか、鉄道も買って、めぎさんところみたいに、遊びたいなぁ。
・・・お小遣い貯めようっと。
by Inatimy (2009-01-05 07:18) 

どらっち

すごいなー。うちにある木製トーマスと大違い!って当たり前ですが。子どもより、絶対、大人の方がハマりそうな(^^;;

by どらっち (2009-01-05 07:53) 

やよい

わぁ~~ よても楽しそうですね。
時の経つのも忘れそうです。
by やよい (2009-01-05 08:13) 

くっさん。

ミュンヘンの駅にもメルクリンの店がありました。
後姿の長い機関車は、僕が一番お気に入りの機関車と同じじゃないかな?
ドイツ人さんと話が合いそうです(^^)
by くっさん。 (2009-01-05 08:22) 

ナツパパ

もうもう、nice1000個押しちゃいたいほどですねえ(笑)
メルクリンは本当に完成度が高いです。
デジタルにすると、同じ線路で2列車動かせちゃうんですよね、たしか。
昔の模型を直してくれるところも、ドイツ風で好感が持てますね。
...と書いたんですが、わたしも鉄道模型大好きなんですよ。
by ナツパパ (2009-01-05 08:40) 

YAP

いやあ、楽しそうです。
これははまると危険ですね。
どんどん深い沼にはまっていっちゃいそうです。
by YAP (2009-01-05 08:55) 

チバップリン&マリエ

二人でいっしょの趣味、微笑ましいです。
鉄道関係ってロマンがありますよね、アナログとデジタル両方ともいい感じ、でも、脱線しちゃったのは困りますよね。それでまた細かい作業、頑張って下さい。
by チバップリン&マリエ (2009-01-05 10:58) 

ゆっきぃ

あけましておめでとうございます!!
スロースタートですみません(^^;
今年も宜しくおねがいします。

細かい作業をする姿がすごく好きです。
いいなぁ(^^)
by ゆっきぃ (2009-01-05 11:18) 

ファジー

旦那の趣味をご理解いただきありがとうございます。
世の中の女性がすべてめぎさんのような方ならば・・・。

旦那が羨ましいです。
by ファジー (2009-01-05 12:43) 

ぽりぽり

脱線転覆しても壊れないからいいですよねぇ~。同じ模型でもヘリの場合、墜落=大破=散財の図式があります。(笑)楽しそうです。ゆったりと鉄道模型は老後の夢としてとっておきますねぇ。照明を暗くして客車からの漏れる光が何とも美しさがありますよねぇ~。ジオラマ製作、こちらまでワクワクさせられています。。
by ぽりぽり (2009-01-05 15:00) 

きこじじ

わお、かわいい(^^)
模型もお二人も。

新しいものを取り入れつつ古いものを大切にする・・・すばらしいですね。

by きこじじ (2009-01-05 15:14) 

Mimosa

ビデオ、何度も見てしまいました!とっても、順調に勢いよく走ってますね!すっごく楽しそう・・・♪
あちゃーっ、最後、脱線しちゃったのですね。復旧後の様子を楽しみにしてま~す♪
by Mimosa (2009-01-05 15:40) 

母ちゃん

修理大変ですが、きっと楽しくもあるのでしょうね~。
by 母ちゃん (2009-01-05 16:58) 

wakatate

随分精巧に出来ている模型なんですね、
小さな車両の中にまで電気が付くのですね。
by wakatate (2009-01-05 17:12) 

rino

童心にかえっちゃいますね~♪
by rino (2009-01-05 17:39) 

あかえび

こんばんは。
走らせている鉄道模型も良いし、走らせてる音も良いです。
子供の頃、憧れだった音を思い出しました。(^^♪

by あかえび (2009-01-05 18:13) 

miffy

鉄道模型は根強い人気があるみたいですね。
妹の友達がお店をしてますが、老若男女、全国からお客さんが来るそうです。
by miffy (2009-01-05 21:30) 

ララアント

何度も 何度も 走らせて 遊びましたよ。。。
きゃーー!!
さぁ~どうやって回復できるのでしょうか!?
期待しています。
でも めぎさんのうちのドイツ人さん 器用ですね。。。
by ララアント (2009-01-05 22:19) 

甘党大王

やっと(・。・;最新版にたどり着きました(^^ゞ
改めて・・・新年明けましておめでとうございます✿
今年も超のんびりモードの甘党大王ですがヨロシクお願い致します。
こんな細かい作業を(>_<)♡お二人でケンカせずに(^^ゞ
続けていたなんて(^_-)-☆素敵~♡ 本当にラブラブ~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-01-05 22:50) 

たいちさん

細かい細工が必要な趣味ですね。
by たいちさん (2009-01-05 22:53) 

Jalana

こどもが時々プラレールで遊んでますが、それでもけっこう楽しい
ですもんね。こういう本格的なものならなおさら。
ひょっとして、これが一部屋占拠してたりします?
by Jalana (2009-01-05 23:01) 

くりっぴ

楽しそう。(*^_^*)
お二人ともとても器用なのですね。
by くりっぴ (2009-01-05 23:39) 

ケイクス

遅まきながら、明けましておめでとうございます。
楽しそうな鉄道模型ですね(^^
ずっと、ずっと遊んでいたくなりそう(^^;;


by ケイクス (2009-01-05 23:49) 

アヨアン・イゴカー

楽しそうですね、模型の鉄道。子供の頃、物凄く憧れました。勿論、とても手の出る代物ではなく、高嶺の花でしかなかったのですが。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-06 00:00) 

mocotan

あけましておめでとうございます^^
お~~これは楽しそうですねぇ~~!
それにとっても細かい作業・・・
鉄道模型ルームがあるのでしょうか^^?
今年もよろしくお願いいたします^^
by mocotan (2009-01-06 00:58) 

めぎ

>みなさま
鉄道模型遊びにコメントとniceをありがとうございました。
メルクリンは本当に良くできていますね。うちには高級なものは何もなく、珍しい機関車があるわけでもなく、線路や橋なども買い足すときには中古のを買って修理して使っている状況ですが、少しずつ機能させていくのはとても楽しく、これはまさに大人の遊びだなあと感じます。子どもはなかなか修理したりできませんものね。
修理する道具は、おもちゃ用のものではなく、うちで大工仕事をするときのために持っていたものばかりです。でも、普通、日本では、銅線を繋いだり回路を修理したりするような道具を持っている方は少ないですよね。そういう特別な道具を買いそろえたり、自分で修理しないで業者に頼んだりすると相当な金額がかかることでしょう。ドイツではもともと大工道具としてかなりの設備を自分で持って使いこなしている人が多く、この趣味は、レアものを買うことに走らない限りそれほどお金がかかる印象はありません。
この趣味、老後に取っておくとすると、一つだけ大きな問題が。かなりいい目を持っていなければなりません。うちのドイツ人はもうしっかり老眼ですが、細かい作業で目をかなり使うことが、結構大変そうです。老眼が進むとできないんじゃないかなあという気がします。いい老眼レンズがどんどん開発され続けることを願います。
デジタルにしたおかげで、同じ線路で今のところ4台同時に動かしています。もっといい設備を揃えると何十台も同時に動かせるそうですが、そんなスペースはありませんから、4台で楽しんでいます。今のところ、使っていない部屋をこの模型が占領しています。お客さんが泊まりにきたらどうしようかしら。
by めぎ (2009-01-06 04:28) 

いとお

おお!鉄道模型だぁ~
たのしそぉ~!(^^)!
夜の車両の光ぐあいなんかたまりませんねぇ!!
ああ!私もよく
きゃーーー!!
ってなってました(^^;;
by いとお (2009-01-06 11:26) 

夢空

女子ですが、大好き☆です(^^)v
お邪魔して一日中見ていたいです♪
by 夢空 (2009-01-06 19:40) 

hideyuki2007y

鉄道模型は子供の頃からあこがれですが、プラレール(笑)以外に触ったことがありません。やっぱり大人の趣味ですよ。駆動はデジタルなんですね。どんな仕組みなのか興味津々。
by hideyuki2007y (2009-01-07 01:24) 

めぎ

>みなさま
鉄道模型は何時間でも見ていられますねえ。ただぐるぐる回っているのを見ているだけで楽しいですし、色々試してみるのもまた楽しいですし。寒い季節、週末におうちでぬくぬくとして遊ぶのがまた楽しみです。
by めぎ (2009-01-07 05:58) 

ふくちょ〜

イイなぁ〜、鉄道模型。憧れるなぁ〜♡
ウチじゃ、ネコの餌食です・・・。
by ふくちょ〜 (2009-01-07 21:38) 

mompeli

ドイツでもこの手の模型はさかんなんですね~
日本もすごいですよ Nゲージ。
毎年8月になると銀座の松屋催事場で鉄道模型展なんてのがありましてね
いや~これが大変なもんで……コドモなんかおよびじゃない
いい年した男の方々がワッサワサと……ヒェェェ…汗
by mompeli (2009-01-08 19:25)