SSブログ

めぎの年越し [小さな出来事]

a1.jpg

先日、ドイツの年末年始の様子をお伝えしたが、それは一般的な過ごし方。もちろん、ドイツでも地域や世代によって多少の違いが。また、クリスマスと違って年末年始には宗教的なしきたりがないので、好きなことをしてもいい雰囲気。ただのお祭り騒ぎなので、なんでも許される。ドイツでは外国人のめぎは、今回こんなふうに年越しを。

まず、夕方6時近くにお招きした友人が到着。6時5分からNDRというテレビ局のDinner for Oneをみんなで見て、6時半頃ちょうど西の空に綺麗に出ていた月と金星をバルコニーで撮影。
a2.jpg


それから、熱燗で乾杯し、年越しそば。簡単にざるそばで。箸で食べているのはうちのドイツ人。
b1.jpg


うちにはめんつゆ用の器がないので、小さなお椀を代用。

その後、本日のメインディッシュをみんなで料理。材料はこちら。
b3.jpg


ちょっと小さめにアップしております・・・これ、子牛の胸腺。ドイツ語でKalbsbries(カルプスブリース)。胸腺というのは成長ホルモンを分泌する器官で、大人になったら退化する。だから、子牛にしかない。肉屋さんにも置いていなくて、取り寄せをお願いしても断られ、探して探してようやく予約できたお店で購入。なんでも、うちのドイツ人が以前に食べて非常に美味しかったそうで、カウントダウンパーティーに作ろうと計画。2週間前から肉屋に予約して取り寄せた。

これはけっしてドイツの大晦日の料理というわけではない。ドイツには、先日書いたベルリーナーというパン以外、大晦日からお正月にかけての恒例の食べ物というものはない。カウントダウンパーティーは、外のレストランに行く人も多いし、うちで持ち寄りパーティーをする人も多いし、オープンサンド程度で済ませる人も多い。つまり、みんなそれぞれ好きなように、バラバラ。何をしてもいい。

子牛の胸腺は茹でて、皮を剥く。
b4.jpg


薄切りにして焼き、付け合わせと共に。
b6.jpg


胸腺は、ねっとりした感じ。ちょっと柔らかめの鶏肉というか、脂肪たっぷりの鶏のささみ、という感じ。美味しかったけど、ドイツならではのバターとクリームの味付けの料理は、どうも大晦日のめぎのイメージと合わないなあ。


あ、そうそう、大晦日は結婚記念日で、シャンパンで乾杯。
b5.jpg


おかげさまで一年間元気に楽しく過ごしました♪

それから、夜11時頃、ここへ。
a3.jpg


暗いですねえ、見えます?
a4.jpg


そう、デュッセルドルフには日本のお寺があるのだ・・・鐘をつくために並んでいる人の中には、結構ドイツ人も。並ぶこと1時間くらいで、ちょうど年越し。
a5.jpg
a6.jpg


お寺の鐘と花火のコラボ。ぜひどうぞ。



ゴーンと鐘をつくと、本当に煩悩がぱーんとはじけて飛んでいってしまったような爽快感が素晴らしい。うちのドイツ人も、それが気に入った模様。

お寺はめぎのうちから歩いて1時間くらい。行きはタクシーを使い、帰りは花火を見ながら歩き。教会の鐘の音と花火のコラボもどうぞ。



ライン河の橋のあたりまで来た頃には花火はもう終わっていた。すっかり煙っているが、これは花火の煙だけではなく靄。非常に冷え込んだため、河からどんどん靄が発生。
a7.jpg


お気づきになりました?ドイツ人たちは、ゴミをそのまま置きっぱなしで放りっぱなしで持ち帰らない。それは、ゴミを清掃する職業の人がいるから。でも、これって、どうもめぎには馴染めない。でも、これもまたドイツなんですよね・・・
a8.jpg
nice!(52)  コメント(32) 

nice! 52

コメント 32

pica

あけましておめでとうございます。
今年も記事を楽しみにしています☆
by pica (2009-01-02 05:09) 

tanpopo

ドイツと日本がミックスされた素敵な年越しですね。そして、この日がご結婚記念日だったとは!おめでとうございます!お祝い事がいっぱいのクリスマス休暇なのですね〜。これからもお幸せに。
by tanpopo (2009-01-02 05:27) 

のの

仔牛の胸腺って、なんだか魚の白子みたいですね。
年に一度ぐらいそういう珍しい物お取り寄せして食べてみたいわぁ。
ご結婚記念日なんですね(^^)おめでとうございます♪

by のの (2009-01-02 07:21) 

匁

おめでとうございます。
デュッセルドルフの鐘の音聞こえました。
by (2009-01-02 08:04) 

いとお

おお!年越しそばに、お寺!?
そっか以前、紹介されてましたねぇ~(^^)
なるほどここで除夜の鐘がなるわけですかぁ~
お!大晦日は結婚記念日!?
おめでとうございますぅ~(^_^)∠※PAN!
by いとお (2009-01-02 08:19) 

夢空

大晦日が結婚記念日ですか☆絶対忘れないですよね~!(^^)!
おめでとうございます♪(o´∀`b)b♪
by 夢空 (2009-01-02 08:59) 

hatsu

結婚記念日♡
おめでとうございます^^
熱燗いいですねー、
おちょうしとお猪口の色合いが素敵♪
by hatsu (2009-01-02 09:08) 

ナツパパ

お正月という習慣では無くても、新年を迎える期待感、が感じられます。
カウントダウンや花火、賑やかで面白そうですね。
by ナツパパ (2009-01-02 09:13) 

あかえび

食べ過ぎて、年越しそばを諦めたあかえびです(-_-;)
除夜の鐘も聞いていないなぁ。

大晦日が結婚記念日なんですね。おめでとうございます\(^o^)/


by あかえび (2009-01-02 09:35) 

luces

あけましておめでとうございます。
そしてご結婚記念日おめでとうございます。
ドイツではお正月に花火なんですねー。除夜の鐘と花火の音が一緒というのはどんな感じなんでしょう。
今年もよろしくお願い申し上げます。
by luces (2009-01-02 10:19) 

Bonheur

あけましておめでとうございます。
大晦日がご結婚記念の日なのですね!素敵~☆ 
デュッセルには日本のお寺があるんですね。日本人も多い都市ですし、ドイツの中でも日本を感じることのできる場所ですね。
ミュンヘンは昨日は零下3度だったと知人から聞きましたが、デュッセルも相当寒いのでは・・・ お体にお気をつけて、素敵な一年をお過ごしください。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

by Bonheur (2009-01-02 10:52) 

miffy

大晦日は結婚記念日だったんですね。
おめでとうございます。
夜ゴミだらけでも、朝になったらウソのように綺麗になってるのは何度見ても不思議です。
by miffy (2009-01-02 12:57) 

春分

胸腺ですか。リードヴォーですよね。食べたことはないはずです。
書かれている内容からするときっと好きな味だと思います。いいなー。
by 春分 (2009-01-02 14:02) 

blume

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪
ドイツに日本のお寺があるんですねぇ~。
by blume (2009-01-02 14:36) 

wakatate

めぎさん、あけましておめでとうございます。
何時も、楽しい記事と綺麗な写真楽しみにしています。
今年も、宜しくお願いいたします。
by wakatate (2009-01-02 17:06) 

YAP

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
大晦日が結婚記念日なんて、ステキですね。
おめでとうございます。
'07年末にドイツへ行ったとき、みんながゴミをポイポイ捨てることと、それなのに街が驚くほどきれいなことに驚きました。
ドイツの清掃員の方々は、プロですね。
by YAP (2009-01-02 18:53) 

チバップリン&マリエ

めぎさんの年越し、拝見しましたよ~、おそば、ダンナさん召し上がるんですね\(^o^)/、除夜の鐘と花火のコラボもよかった!みんな興味深かったです。
by チバップリン&マリエ (2009-01-02 20:17) 

母ちゃん

結婚記念日おめでとうございます。これからもお二人でなかよく過ごせるといいですね。
by 母ちゃん (2009-01-02 20:19) 

MOCOMOCO

あけましておめでとうございます^^(結婚記念日もおめでとうございました~^^)
ドイツでもちゃんと年越しそばを食べられるのですね!
めぎさん目線のドイツ、今年も楽しみです。
今年もよろしくお願いします♪

by MOCOMOCO (2009-01-02 20:53) 

manamana

明けましておめでとうございます。
いろいろなじめないこともあるけれど、
その地ごとに育まれてきた風習なんでしょうね。
by manamana (2009-01-02 21:01) 

もとこさん。

結婚記念日おめでとうございます。
新しい一年の幕開けをris de veau とシャンパンでお祝いなさるなんて、超デラックス!!!
今年も、めぎさんのお話し楽しみにしてま~す♪

by もとこさん。 (2009-01-02 21:05) 

さとふみ

結婚記念日、新年、と一事ならずおめでとうございます。
良い年になりますように..

ところで、まったくの好奇心ですが、ドイツの水(硬水だとおもいますが)でゆでたそば湯と軟水のそば湯では同じ味になるのか興味深い所です。
by さとふみ (2009-01-02 21:24) 

ララアント

あけまして おめでとうございます。
そして 結婚記念日 重ね重ね おめでとうございます。

ちょっと ご無沙汰いたしました。

氷点下とは やはり 寒そうですね。。。
その中 除夜の鐘を・・・
花火と鐘のコラボ 楽しめましたよ!!

除夜の鐘を聴きながら 近くにある 豪徳寺へ初詣しました。
鐘をつくのに真っ暗の中 凄い行列でした。
お参りだけ済ませ 招き猫を収め 新しいのを受けて 帰宅しました。
東京は 暮れから お天気もよく 結構 暖かいお正月のように
思います。
めぎさんのドイツ便り 今年も楽しみにしています。
by ララアント (2009-01-02 21:46) 

Jalana

旦那様も日本酒に蕎麦なんですね。
箸使いも上手そうですね。
by Jalana (2009-01-02 22:07) 

くりっぴ

結婚記念日おめでとうございました。
(*^_^*)

ドイツにお寺があるなんて不思議です。
素敵ですね。
by くりっぴ (2009-01-02 23:07) 

ゆゆ

ご結婚一周年おめでとう!
これからも仲むつまじく健やかにお過ごしくださいね
(*^∇^*)
by ゆゆ (2009-01-03 00:15) 

やよい

あけましておめでとうございます。
ご結婚記念日も おめでとうございます。
寒い中、お寺へいらしたのですね、
花火と鐘のコラボ、ちょっと日本的ですね。
by やよい (2009-01-03 00:20) 

MANICAT

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by MANICAT (2009-01-03 00:23) 

くっさめ

あけましておめでとうございます。
月と金星の写真は大晦日に近くのスーパーへ年越し蕎麦を買いに行った時に見た光景と全く同じで(当たり前ですが)なんだか嬉しくなりました。
ちなみに、蕎麦は売り切れだったので、予定を変更して年越し富士宮焼きそばになりました。正しい日本の大晦日とは違う光景になりましたが、おいしかったですよー。
今年もよろしくお願いします。
by くっさめ (2009-01-03 00:27) 

ぽりぽり

明けましておめでとうございます。 年越し蕎麦にお酒でしょうか? 日本よりそれらしい感じ。。お料理も美味しそう。。スペシャルな感じですが、何時もめぎ家は、こんな洒落た料理が多いですよねぇ。。
本年もよろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2009-01-03 00:47) 

めぎ

>みなさま
めぎの年越しの話にコメントとniceをありがとうございました。
今年は年越しそばを食べました!おそばは日本から輸入されたのを日本食料品店で買いました。でも、茹でる水も汁の水もドイツの硬水ですから、日本で食べるのとは味がどうしても違います。初めてこちらで茹でたのを食べたとき、どうも味がおかしくて馴染めませんでしたが、もうすっかり慣れてしまいました。おそばもうどんも素麺も、ご飯でさえも、水が違えば味が全く異なります。お茶も、お味噌汁もそうです。
それでもおそばが簡単に手に入るところに住んでいるのは幸せなことです。おそばは簡単に用意できるし、ドイツ人にもウケルので、年越しパーティーでは何度か使っています。
お寺もせっかくあるので、3年ぶりに除夜の鐘をつきに行きました。うちのドイツ人は花火より鐘つきの方が気に入っていますが、年が明けた瞬間には爆竹を鳴らしながらシャンパンで乾杯するというのがドイツの風習なので、どちらを取るかちょっと悩ましいところです。来年は花火にしようかな。
結婚記念日にもお祝いメッセージありがとうございました。大晦日が記念日だと、ドイツの場合は絶対にシャンパンがあるし、みんなに祝ってもらえるので楽しいし、一石二鳥です。
仔牛の胸腺は日本ではフランス語のリードヴォーと言っているのですね。知りませんでした。魚の白子が好きな方なら、これは美味しくいただけると思います。めぎはやっぱり、できれば鱈の白子の方を生でいただきたいですけど。
by めぎ (2009-01-03 04:59) 

たいちさん

鐘と花火のコラボは、日本ではあまりないですね。
子牛の胸腺は、一度味わいたいですね。
by たいちさん (2009-01-05 22:46)