SSブログ

めぎの2009年元旦 [鉄道模型]

a1.jpg

1月2日、デュッセルドルフは雪。
a1.jpg


雪の様子はまた明日にでも。

2日から、ドイツは平常。めぎもうちのドイツ人も仕事始め。と言ってもめぎはまだ学校が冬休み中だから、うちで仕事のメールや授業準備など。ああ、また慌ただしい日常が始まった・・・

さて、元旦は特に何もしないドイツ。うちのドイツ人は、家造り♪
a2.jpg


これは、うちのドイツ人が子どもの頃、たぶん12~13歳くらいの頃に作ったものだとか。地下室の整理をしているときに見つけ、鉄道模型の景観にちょうどいい、ということで修理しようと嬉しそうにもってきた。
a3.jpga5.jpg


クリスマスに133のパーツからなる組み立てキットをプレゼントされためぎも、一緒に。
a4.jpga6.jpg



自分で組み立てるのって、楽しいですねえ♪
a7.jpga8.jpg


かなり細かくて、家がどうやってできているのかよく分かる。
a9.jpg


うちのドイツ人の修理も着々と。
a11.jpga13.jpg


なかなか精巧ですねえ。
a12.jpg


汚くいい加減な跡が微笑ましい。今はとっても几帳面なうちのドイツ人だけど、彼が子どもの頃はやっぱり子どもらしく大雑把なところがあったのね、とちょっと安心。
a14.jpg


仕上げは週末に♪
a10.jpg
nice!(58)  コメント(30) 

nice! 58

コメント 30

Krause

デュッセルドルフも薄っすらと雪化粧ですね。こちら関東は、カラカラに乾いた日が続いています。

by Krause (2009-01-03 05:18) 

tanpopo

ああ、いいですねえ……。模型作りも楽しそうですし、模型の作り方に少年時代のドイツ人さんを発見しているめぎさんの視線に、しみじみとした愛を感じます♪
by tanpopo (2009-01-03 08:27) 

Baldhead1010

今年の正月は日本中、割合穏やかです。

北海道は千歳空港が雪で閉鎖になったか・・・。
by Baldhead1010 (2009-01-03 08:47) 

あかえび

おはようございます。
めぎ家のドイツ人さんの物持ちの良さに驚きます。^_^;
子供の頃の持ち物を何一つ残していない事に気づきました。(-_-;)

by あかえび (2009-01-03 08:50) 

のの

ご夫婦揃って模型作りされてるのって
いいですねぇ(^^)*
模型の家もとても趣があって可愛い♪
日本の家だとリアルに作ってもあんまり可愛くない・・(笑)
完成して並べたところが楽しみです(^^)
by のの (2009-01-03 09:49) 

香草

共通の趣味っていいですよね
我が家は今のところ写真かな^^

by 香草 (2009-01-03 09:54) 

匁

鉄道列車が走る側に置かれるわけですね。
少し修理がしてあった方が模型に重さ感じられて
良いですね。
by (2009-01-03 10:07) 

YAP

よくできていますね。
ちょうど昨日、近くのショッピングモールへ出かけ、そこでドイツ製の鉄道模型やジオラマ用のミニチュアを眺めていました。
よくできているものだと感心していたところにこの記事ですから、私にとっては実にタイムリーです。
こういう趣味を持ちたいのですが、一度始めたら最後、かなりつぎ込む覚悟が必要ですね。
by YAP (2009-01-03 10:28) 

やよい

お二人が家造りに熱中されている姿を想像して微笑ましく思いました。
完成を楽しみにいていますよ~~
by やよい (2009-01-03 10:46) 

ぽりぽり

ジオラマ用の模型ですねぇ。これは鉄道模型以上に楽しいかも?!ドイツ建築に詳しくなってしまうかもしれませんね。 自分もアウトドアはこれぐらいにしてヘリの修理に入ろうかと。。 
by ぽりぽり (2009-01-03 11:27) 

blume

お家の中でフタリでこういうのもいいですね~♪
出来上がりのアップ楽しみで~す。
by blume (2009-01-03 11:32) 

Bonheur

私は昔から不器用で、こういった細かな作業は苦手、上手な人を羨ましく眺めているほうなのですが、脳みその問題なのか、性格の問題なのか、やはりスキルの問題なのか・・・
器用なドイツ人さんがお子さんの頃、大雑把でいらしたというのを読んで、うーんと考えてしまいました(^_^;) 器用になりたーい。
by Bonheur (2009-01-03 12:06) 

母ちゃん

修理は順調でしょうか? 背景が揃うと鉄道もさらに楽しくなりますね~。
by 母ちゃん (2009-01-03 14:52) 

miffy

模型作り楽しそうですね~
ミニチュア物って大好きなんですけど、細かい作業は苦手なのでもっぱら出来上がりを買うのみです^^;
by miffy (2009-01-03 16:26) 

wakatate

二人で家の模型つくりは楽しいですね、何時の日か
本物の家が出来るといいですね。
by wakatate (2009-01-03 16:36) 

春分

模型作りですか。私もそんなことが大好きでした。いいですね。
by 春分 (2009-01-03 21:39) 

hatsu

お家づくり、いいですねぇ♪
私も今年はデビューしたい^^
by hatsu (2009-01-03 21:42) 

ララアント

又 コメントが入らなくなっていました。
めぎさんも優しいけど うちのドイツ人さん 本当に
優しい方ですね。
明日から お仕事なのに こういうことに打ち込める めぎさんご夫婦が
とても素敵です。
でも 細かい作業ですね。
めぎさんのマスコットの付いた糊 日本製ですよね・・・?!?
天眼鏡で見たら MADE IN GERMANYってなっていました。
by ララアント (2009-01-03 22:16) 

いさ

めぎさん、ご無沙汰しておりました!
ようやくネット復活です☆
この味わいのある模型、いいですね~。見入ってしまいました。
作るのは苦手なほうですが、鉄道模型など見るのは大好きだったりします^^
by いさ (2009-01-03 22:20) 

チバップリン&マリエ

細かい作業大変そうですが、これが以外と面白いんですよね。時間を忘れて没頭しそう、(^^♪なにげにプリット糊が、(*^-^)我が家でも使ってます。
by チバップリン&マリエ (2009-01-03 23:09) 

えらん

すっかりご無沙汰しております。あけましておめでとうございます。
模型のおうち、さすがドイツで細部まで凝っていますね!
by えらん (2009-01-04 00:35) 

めぎ

>みなさま
おうちの工作の話にコメントとniceをありがとうございました。
めぎは手先が非常に不器用で、美術の成績は2をいただいたこともありますし、家庭科もテストの成績がいいからということでお情けで4、実質は3をいただいていました。しかしながら、小さい頃から妙にプラモデルや鉄道模型、ミニカーなどへの興味が強く、そのようなものを子どもの頃は一度もプレゼントにもらったことはありませんでしたけど、ようやく念願叶ってこの冬それで遊びまくりました。
ジオラマ用のミニチュアは、非常に精巧にできており、組み立ては非常に簡単で、説明書を見ながらめぎにもできましたから、誰でもできます!たぶん、必要なのは、時間だけです。あれをしなきゃ、といった気がかりがあるとダメですね。また、疲れたらその日はそこでやめることも必要かと。無理して続けると、順番間違ったりします。そういう、当たり前といえば当たり前のことが、大人になってからは欠けていた・・・いえ、子どもの頃から欠けていたような気がします。常に高い目標を掲げ、それに向かって努力する、お正月も休まず努力する、という教育と躾を受けてきましたから、なんにもならないことに時間いっぱい使って遊ぶということは、実は小学生の頃から全くしたことがありませんでした。
ここ何年もただただ忙しく、常に頭と心をフル稼働してきましたが、最近その限界を感じるようになり、この冬休みは、思い切ってただただ遊びました。そうでなくてもたいした知能指数でもないのに頭を酷使してきたのを休め、常に人に気を遣ってきたのをやめて童心に返って心のままに過ごしました。それは、大いにリフレッシュに繋がったと感じています。まずは自分が精神的にも体力的にも健康にならなければ、いい仕事はできませんし、人の気持ちを思いやることもできませんものね。
うちのドイツ人は、物持ちの良さでは天下一、という感じです。捨てるのが非常に嫌いなタイプで、すり切れた下着でもなかなか捨てられません。でも、あんまり買い物をするタイプでもないので、ものが増えていくということもなく、こうして古いものを直して使っていくというところは極めてドイツ的です。
糊のPrittは、デュッセルドルフの化学薬品会社ヘンケルが作った製品です。それが100以上の国で売られるようになり、日本でも日本製と勘違いされるくらい浸透したというのは面白いですね。
by めぎ (2009-01-04 02:08) 

いとお

おお!素敵な模型(^^)
こういうの見てると
私も作りたくなってきてしまいますね(^^;;
by いとお (2009-01-04 04:27) 

manamana

精巧な模型ですね。
子供の頃の続きを作るなんて、
ほんとうに物持ちが半端でないですね。
by manamana (2009-01-04 08:52) 

ナツパパ

懐かしいFALLERの建物模型です。
銀座の「天賞堂」にたくさん置いてあって欲しかったなあ。
by ナツパパ (2009-01-04 10:08) 

ふくちょ〜

イイなぁ〜、これ。
職場に飾りたいです。今はプレイモービル飾ってます。
by ふくちょ〜 (2009-01-04 15:41) 

Mimosa

模型作り、とっても楽しそうです・・・。細かな作業って、時の経つのを忘れ、集中してはまってしまいそうですね。
いつか作って見たいです。徐々に、完成する楽しみっていいですよね~♪
by Mimosa (2009-01-04 15:56) 

どらっち

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
こういうのがあったら、すごくハマりそう・・・。
汚れを出すには、アイシャドウがいいですよ(^^)
by どらっち (2009-01-04 21:35) 

めぎ

>みなさま
模型作り、楽しいですよ~これらはもう完成してしまい、線路のまわりに配置されました。また何か、次のを買ってこよう♪ ほんと、こういうのって凝り出すと止まらないですねえ。
by めぎ (2009-01-05 05:23) 

たいちさん

遅れましたが、新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
共通の趣味で、いいですね。
by たいちさん (2009-01-05 22:49)