SSブログ

夕焼け [小さな出来事]

この週末のデュッセルドルフは薄雲のかかった晴れ、最低気温は8℃程度だけど最高気温は意外にも暖かく20℃くらい、日の出は7時50分頃(すっかり遅くなったでしょ!)、日没は18時45分頃。
a1.jpg


すっかり秋の気配のライン河畔へ、夕焼けを見に。
a2.jpg


夕方6時くらいのライン河。
a3.jpg
a4.jpg


まだ散歩中の人がいっぱいだった。
a5.jpg


緯度の高いドイツは、日がゆっくりゆっくり沈んでいく。だから、その変わりゆく光をゆっくり味わう時間がある。
a6.jpg
a7.jpg
a8.jpg
a11.jpg


これは日が沈んだ頃。
a9.jpg


真っ赤に焼けたライン河。
a10.jpg
a12.jpg


これは7時10分近く。
a13.jpg


明日からしばらく、日本で写してきた残りの写真をアップする予定。もうしばらくめぎの日本の思い出にどうぞおつきあいを。


♪ おまけ ♪

ADACはドイツのJAF。カッコイイこの黄色い車、どうしたのかしら。
a0.jpg
nice!(58)  コメント(39) 

nice! 58

コメント 39

tanpopo

素敵な写真ばかり…。うっとりと穏やかな気持ちになります。
夕暮れの柔らかな光と、紅葉した秋の風景との組み合わせが
また、素敵ですね。
by tanpopo (2008-10-13 02:10) 

くりっぴ

日本では見ることのできない夕焼け。7時10分近くの写真が、幻想的ですね。とても素敵。
by くりっぴ (2008-10-13 03:49) 

Inatimy

夕焼けに染まった写真、どでも、美しい♪
そちらは、20℃まであったんですね。
すぐお隣なのに、こちらは15℃で肌寒くって。
by Inatimy (2008-10-13 05:10) 

どらっち

すてきな夕焼けですね。気がついたらあっという間に暗くなって
きます。寒い日も多くて、あぁ冬がそこまでなのかしらーと
しみじみです。ジュラ山脈に雪が積もってるし・・・。
by どらっち (2008-10-13 06:14) 

hatsu

真っ赤に焼けたライン川、キレイですね。
めぎさんの日本の思い出、楽しみにしています^^
by hatsu (2008-10-13 06:16) 

pica

美しい景色ばかりですね。
日本ではお目にかかれない、幻想的な場面の数々。
一枚目の葉っぱの色づき方も、どこか西欧チックに
感じます。
by pica (2008-10-13 07:11) 

さとふみ

1枚目の写真、彩りにハッとさせられます。
by さとふみ (2008-10-13 07:48) 

mikosuke

どれも詩情あふれる写真ですね。夕焼けの情景を切り取った場面にセンスのよさを感じます。素敵(^O^)/
by mikosuke (2008-10-13 08:08) 

ぽりぽり

秋が深まっているって感じですねぇえ。晩秋の匂いが届きましたよぉ。夕焼けも綺麗ですねぇ。 めぎさんは、ドイツに戻ると「あぁやっぱりドイツもいいなぁ~」って落ち着く感じなのでしょうか?
by ぽりぽり (2008-10-13 08:14) 

nao

木々が色づき、秋!って感じですねぇ。美しい♪
静岡はまだまだ緑が勝ってます。
そろそろ温泉も気持ちが良い季節かなぁ。
by nao (2008-10-13 08:19) 

ララアント

おはようございます^^
日本では 夕方5時過ぎが日没でしたでしょ!?
まだ お仕事中ですね。
日没後の夕焼けの写真をと思いますが あっという間に
沈んでしまいます。

ゆったりと沈んで 周りの景色を真っ赤に染めていく
一枚 一枚の写真に めぎさんの心優しい思いが込められて
いるようで感動して魅入っています。

最後の黄色の素敵な車 どうしたのでしょうね!?
by ララアント (2008-10-13 08:23) 

もんとれ

叙情詩みたいだ。
by もんとれ (2008-10-13 08:25) 

Bonheur

秋の夕方の写真集。。。心にきゅんと来ました。
by Bonheur (2008-10-13 09:13) 

いとお

ホント、日が短くなりましたね!
夕暮れ時の景色!
素敵だなぁ~(^^)
by いとお (2008-10-13 09:23) 

newyork

日本で感じるその気持ち、手に取るようにとってもよくわかります。同感しながら読んでいました!NYもここ1週間くらいかなり暖かです。
by newyork (2008-10-13 09:30) 

rino

木々の色が紅葉して美しいですね。
ライン川の夕暮れもとってもすてき。
私はそちらに行きたくて・・・・・・
by rino (2008-10-13 09:32) 

やよい

都会なのにきれいな紅葉ですね、眼が覚めるように鮮やかです。
ライン川の夕焼けは雄大さを感じます。
by やよい (2008-10-13 09:33) 

manamana

濃厚な秋色ですね。
どんどん深まって行きますね。
紅葉と夕焼けと、どちらもとてもきれいです。
by manamana (2008-10-13 09:34) 

くるにあ

いつもの 「風景写真」 にもどりましたね♪ 日本の景色は見慣れている
せいか、なんかやっと 「通常にもどった感」 というか 「安心感」 って
ところですね☆


by くるにあ (2008-10-13 10:42) 

くろた

きれいなライン川の秋景色ですねー。
最低気温が8℃と聞いてかなり寒い気がするのは
5年間の沖縄生活のせいでしょうかねー?
5年ぶりの大阪の冬が今から不安です~。
by くろた (2008-10-13 12:58) 

のの

なんとも秋らしい秋って感じです♪
横浜は涼しくはなったけど、まだまだ秋の実感は
半分てとこですね。
ビルの窓?の写真がなんだか不思議な感じですね。
全貌が気になります。
by のの (2008-10-13 14:07) 

Ballacki

素敵~~~☆
もうすっかり秋真っ盛りですね^^
秋だと何となくメランコリッシュになってこういうデュッセルドルフの夕焼けの景色を拝見していると第2の故郷に今すぐ行ってしまいたい気がします^^
by Ballacki (2008-10-13 15:12) 

てんとら

なんとも切ない気分になりますね~・・・
見入ってしまいます・・・!

by てんとら (2008-10-13 15:34) 

wakatate

めぎ さん、デュッセルドルフは、すっかり
秋の装いですね、東京では、これほど綺麗な
紅葉は見られませんょ、
ドイツは、言葉さえ上手く通じたら日本より
住み易い国かもしれませんね。
by wakatate (2008-10-13 15:38) 

もりけん

懐かしい!ワーゲンポルシェですねー。ミントコンディションで、
オーナーはかなり大切にされているんでしょうね。名古屋でも
ごくまれに見かけますよ。
by もりけん (2008-10-13 16:15) 

YAP

夕焼けの美しい写真にうっとりしていたら、最後の写真に目が釘付けに。
ポルシェ914ですね。
フォルクスワーゲンのエンジンを積んだ914とポルシェの6気筒を積んだ914-6とあるのですが、どっちなんでしょう?
そんなどうでもいいことが気になりました。
by YAP (2008-10-13 17:17) 

もとこさん。

日本では 秋の陽はつるべ落とし と言うくらいですから、随分緯度が違うんですね。
こちらでもこれからぐんぐん寒くなって、綺麗な夕焼けが見れる冬になります。
by もとこさん。 (2008-10-13 17:20) 

チバップリン&マリエ

なんてきれいな夕陽の景色なんでしょう!木々の紅葉も美しい、ライン川に感動です。そして、おまけのかっこいい黄色い車ホントかっこいい~
by チバップリン&マリエ (2008-10-13 17:23) 

miffy

オレンジ色の空とライン川美しいですね~
色づいた木々も素晴らしいです・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

by miffy (2008-10-13 18:26) 

kuroe

紅葉が見事ですね~^^
by kuroe (2008-10-13 19:33) 

あかえび

散歩が楽しそう。
バイクで散歩も楽しいけど、歩かないとダメだなぁ^_^;
by あかえび (2008-10-13 21:19) 

MANICAT

黄色の車はポルシェの914と言う車です
デザインは今風ですが、かなり古い車ですね。
by MANICAT (2008-10-13 21:37) 

Krause

そちらも秋深まっていますね。ドイツ及び欧州の秋は本当にきれいですね。今度の訪日時には、お時間を持って北総にもいらしてください。
by Krause (2008-10-14 06:44) 

Baldhead1010

夕焼けに紅葉も燃えていますね。
by Baldhead1010 (2008-10-14 06:53) 

luces

もうすっかり秋ですね。素敵な夕焼け。
by luces (2008-10-14 09:04) 

chercher

素敵な風景にうっとりしました(*^^*)
日没をゆっくりと楽しめるのって素敵ですね。
by chercher (2008-10-14 11:22) 

たいちさん

ドイツは、すっかり黄昏の秋色ですね。
by たいちさん (2008-10-14 11:25) 

Tytto

日没後の、濃い色☆ステキ!
by Tytto (2008-10-14 16:25) 

めぎ

>みなさま
夕焼けの話にコメントとniceをありがとうございました。
秋から冬にかけてはドイツはどんより曇りの日が多いので、紅葉と日の光を撮ることができてとてもラッキーでした。夕焼けを見ると幸せな気分になります。明日晴れるかなあって。でも、夕焼けがあると次の日は晴れ、という天気予報は、ドイツでは当たらない気がします。
ドイツに帰って、ホッとしました。日本では美味しいものがいっぱいですけど、自分のうちがある訳じゃないし、訪問先でやっぱり気を遣いますし。ドイツのどこがいい、とハッキリと説明することはできませんが、まあやっぱり、住み慣れた我が家と家族が一番大切、ということでしょう。美味しいお魚さえあれば言うこと無しなんですがねえ・・・
by めぎ (2008-10-16 02:22)