SSブログ

移動 [アルザス]

ここは、デュッセルドルフ中央駅。
a1.jpg


あ、めぎと同じように写真撮っている人が!
a3.jpg


いいアングルですねえ♪
a2.jpg


さて、久々の一人旅♪ 昔は一人でよく電車旅をしたものだった・・・
a1.jpg


ICE(インターシティエクスプレス)でずーっと南下し・・・
a2.jpg


Offenburg(オッフェンブルク)という町で乗り換え。この電車が国境越えをする。
a3.jpg


おお、フランスになりましたよ~♪
a4.jpg


アナウンスもフランス語に。
a5.jpg


ついたところはシュトラースブルク、いや、ストラスブール。
a6.jpg


そこでこんな電車に乗り換えて・・・
a7.jpg


コルマールに到着。
a9.jpg


そこからお迎えの車に揺られて15分くらいで泊まり込みの出張先に到着。
a8.jpg


到着したのは夜9時頃。絶対に夕飯を食べてきてください、と言われていたのが「なるほど~」と頷ける、何もないところ。
a10.jpg


程なく暗くなり、ああ、緯度が低いんだなあと実感する。明日の朝は早起きして仕事が始まる前に散歩に行くぞ!と決意して就寝したのであった・・・
nice!(55)  コメント(31) 

nice! 55

コメント 31

manamana

駅も電車も個性的ですばらしいですね。
数日間の記事を拝見して、
旅行を満喫された気分を自分にもお裾分け、と言った気分です。
by manamana (2008-07-08 06:04) 

とよっち

写真撮っている人の像
有名な方なのですか?
昼間の時間差で緯度を感じる
なかなか味わえない感覚です。
by とよっち (2008-07-08 06:53) 

Krause

これが、デュッセルドルフ駅ですか。見ていなかったんですよ。いつもその街にいくと、必ず駅へ行き駅舎をみるのに・・・・、今回は時間がありませんでした。
by Krause (2008-07-08 07:29) 

どらっち

ほんとだー。なにもないー。
ほっと一息のアルコールもないのかしら?
電車の旅って、なんか贅沢ですよね。気持ちが。
してみたいけど、当分無理そう。電車で飽きられたら、
飛行機よりも困ってしまう・・・。
by どらっち (2008-07-08 07:39) 

YAP

いい出張ですね。
お部屋もシンプルでくつろげそうです。
by YAP (2008-07-08 08:00) 

ララアント

1週間の出張 お疲れ様でした

フランスでのお仕事・・・
その間の出来事 ブログアップしてくださるのですね
楽しみにしています

宿泊先の回りの環境がいいですね!
by ララアント (2008-07-08 08:10) 

ひろころ

広告塔の上に人、めっちゃいい!! センスに脱帽です(≧v≦)b
フランスに入ると空が変わりますね~♪
何処となく絵本ちっくでかわいい風景です☆
by ひろころ (2008-07-08 08:30) 

やよい

電車の中は、ゆったりしているように見えます。
それにしても、まぁ、何もない所なんですね。
by やよい (2008-07-08 09:26) 

もんとれ

おかえりなさい。コルマールだったのね。
電車の旅って、言葉もそうだけれど、出発国によってご不浄の衛生状態がだんだん違ってくることに「ああ、欧州だな」と実感するのよね(笑)。
by もんとれ (2008-07-08 09:46) 

いとお

おお!写真を撮ってる人!
本物かと思いましたよ(^^;;
電車の旅もいいですねぇ~
ヨーロッパで旅したいなぁ~(^^)
by いとお (2008-07-08 10:23) 

くっさん。

ストラスブールは出張で行った事がありますよ。
ナポレオンが行った(?)といレストランがあって、
そこで食べた魚料理が思い出に残るぐらい不味かったです(>_<)
帰りにストラスブールに寄られることがありましたら、ぜひ探してみてください(^^)
散歩記事、楽しみです!
by くっさん。 (2008-07-08 11:05) 

bonheur

写真撮影している人、本物かと思いました・・・高いところにいて大丈夫なのかなあと。
電車の旅、大好きです!!”DB”のマーク、懐かしいです。
また旅に出たくなってきます・・・
by bonheur (2008-07-08 11:28) 

のの

電車で国境越え・・・・憧れ~*
コルマールに到着・で写ってるのは駅舎ですか?
すごい・・・;・・・(@@;)
どれぐらいの年月経ってるものなんでしょうねぇ・・・。
by のの (2008-07-08 12:21) 

nao

国境を越えるとどうなるんだろ?と思ったら、フランス語になるんですね~。
ストラスブールの駅構内が、素敵です。赤い柵?がイイ♪
by nao (2008-07-08 13:54) 

夢空

電車で一人旅~☆ドイツからフランスへ、国境を越えて・・・。
絵になりますなーーっ(^_^)v
by 夢空 (2008-07-08 14:14) 

kojirou

お出掛けのたびにマウス君をお連れになられるのですか?
わたくし小次郎を連れて旅したいのでございますが、小次郎は大きいので
荷物になります。今回の旅行(国内)のときは小柄な子を持参したいと存じます。
by kojirou (2008-07-08 14:43) 

Inatimy

欧州で列車の旅をしていて思うのが、日本の駅弁。
その地の特産が使われてる駅弁って、日本文化だなぁ・・・と、構内でサンドをかじりながら、しみじみ思ってみたり。
by Inatimy (2008-07-08 17:44) 

rino

今、とっても列車の旅にあこがれています・・。
コルマール、花がいっぱいで可愛い街でした。
by rino (2008-07-08 18:38) 

ぽりぽり

お散歩したくなるところですよねぇ~。自分も富士山麓に行くとやけに早起きでメルとの早朝散歩が楽しみです。。
by ぽりぽり (2008-07-08 19:14) 

mustitem

のぼれるんですかあ?
by mustitem (2008-07-08 19:48) 

てんとら

えぇぇぇぇぇ!!?どうやってのぼったんだ!?
と思ってしまいました笑

by てんとら (2008-07-08 20:01) 

blume

こういう写真を見ていると、一人旅してみたく
なりますね~。(^^)
方向オンチだからできないけど・・・
(;^_^A アセアセ・・・
by blume (2008-07-08 20:01) 

luces

9時で暗くなる所に行って緯度が低いと感じられるところがすごいなと思います。日本と感覚が違いますね。
by luces (2008-07-08 20:13) 

のび太

列車に乗ってこういう場所を訪れてみたいものです。
当たり前ですが陸続きなのですね・・。
by のび太 (2008-07-08 20:46) 

甘党大王

大昔は(^_-)-☆国境越えでパスポート見せるのが面倒でした。
今は楽に成りましたね!(^^)!
あ~ゆっくり列車の旅に出たいです♡
by 甘党大王 (2008-07-08 21:05) 

みるう

絵になりますね~☆
ヨーロッパの一人旅、してみたいです(>_<)
by みるう (2008-07-08 21:18) 

Ballacki

お~懐かしい♪ 中央駅♪ここから私もよく一人旅してました^^
一人旅ってなんだか淋しい時もあるけれど、一人だから結構いろんな人と友達になれたりする機会が多くて好きです^^
またデュッセルドルフへ行かねば!

by Ballacki (2008-07-08 21:42) 

ケイクス

列車の一人旅、いいですね(^^
しばらく行ってないな〜。
また、行ってみたくなりました。
by ケイクス (2008-07-09 00:05) 

めぎ

>みなさま
大変ご無沙汰いたしております。留守中にもたくさんのniceとコメントをありがとうございました。
これから詳しく旅行記を書くことで、みなさまのコメントのお返事に替えさせていただきます。一つ一つお返事できず、ごめんなさい。
めぎは以前、ドイツのみならずヨーロッパを結構一人で回ったんですが、うちのドイツ人に出会ってからはずっと一緒でしたし、それ以外は友人との旅行ばかりで、一人旅は非常に久々でした。たまにはいいものですねえ♪
電車を3回乗り換えての旅で、4時間半かかりました。お弁当におにぎりを持参し、ICEで食べました。やっぱり旅にはおにぎり♪ ヨーロッパに駅弁がないのが本当に残念ですよねえ、たしかに。日本へ行くと、おなかいっぱいでも駅弁買いたくなります。
マウスは、うちのドイツ人が連れて行けと言うものですから、同行させました。miffyさんのところのもーきちさんみたいに、道中写真撮影を楽しみましたが、現地に着いてからはお部屋で荷物の番をしていてもらいました。
現地の滞在先はホテルではなく、到着日の夕食も飲み物もないということが予め知らされていました。自分で水とお茶を持参し、おにぎりの残りを夕飯にしました。次の日の夕飯からはこてこてのアルザス料理にワイン付きでした。
滞在したのは、明日から詳しく書きますが、コルマールとセレスタ(って読むの?>もんちゃん)の間に点在する小さな村の一つの外れです。こんなところに出張なんて、ワイン関係者?って感じですが、めぎはワインとも葡萄とも全く関係ありません。両方とも大好きですけど♡ 
ストラスブールには寄りませんでした。前にも行ったことがあるので・・・でも、くっさんがそんなにお書きになるほどの不味い魚料理・・・ちょっと味見してみたい気も。まあ、ストラスブールは魚捕れませんからねえ。
そうそう、デュッセルドルフの広告塔の人形はアートで、他にも色々なバージョンがあります。そのうちに写真撮り貯めて、ご紹介しましょうかね。
by めぎ (2008-07-09 05:20) 

たいちさん

去年、ジャーマン・パスを使って、ICEに沢山乗りました。鉄道の旅は、いいですね。
by たいちさん (2008-07-09 14:17) 

michael

やっぱりストラスブールでしたか。
by michael (2008-07-10 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。