SSブログ

めぎが泊まったところ [アルザス]

次の日の朝、散歩に向けてちょっと早起き。朝食は8時半から。だから、早起きってほどの早起きをしなくても一時間くらいはゆっくり散歩できる。泊まっているところの門が開くのが7時半なので、それより早くに出かけることができない、という事情もあるが、まあ仕事に差し支えない程度に楽しみましょ。

敷地を出るとこんな道があるだけ。
a2.jpg


左側にはぽつんぽつんと家が、右側には葡萄畑が広がっている。
a1.jpg


向こうに見える町、いや、村の方に行ってみよう、と葡萄畑の中へ。
a5.jpg
a4.jpg


うーん、葡萄畑の中は迷路みたい・・・
a7.jpg


葡萄畑の中をぐるぐる回っていると、別の教会が見えてきた。さっきまで見えていたのは村の中心部ではないようだ。
a3.jpg


ぐるぐる・・・
a8.jpg
a9.jpg


ときどき、古い城壁の遺跡みたいなのにぶち当たったり。
a16.jpg


日にあたった葡萄が可愛かった。
a10.jpg


葡萄畑の横には目指す村への車道が。村の名前は、そう!Inatimyさん、正解です!Ammerschwihr(アメッシュヴィル)です!ここのこと、ご存じでした?
a6.jpg


アメッシュヴィルの外れにあるこの建物、ご存じの方もいるかも・・・
a12.jpg


よーく見ると、そう、学校。
a13.jpg


この学校は、数年前まで成城学園のアルザス中等・高等部だったのだとか。ここの卒業生の方、いらっしゃいます?
廃校になったあと、ここは日本学研究所としてシンポジウムや研修会や日本文化の紹介などに使われているらしい。

めぎが泊まったところは、かつての男子寮らしい。
a14.jpg


敷地はかなり広く、こんなものも。
a15.jpg


アルザスのど真ん中で学んだ方々には、きっとこの風景はとても懐かしいことだろう。めぎはここへ行くまでそんな歴史を全く知らなかったのだが・・・かつてここで学んだ方も、葡萄畑の中をぐるぐる回ったのかしら。

近くに見えるのになかなか辿り着けないアメッシュヴィル。明日も朝の散歩の続きをどうぞ。
a17.jpg
nice!(65)  コメント(38) 

nice! 65

コメント 38

miu-miu93

葡萄畑、遠くから見ると棚田みたいですね☆
お散歩気持ち良いだろうなぁ^^
by miu-miu93 (2008-07-09 03:02) 

tanpopo

成城学園の校舎が、ここにあったのですか!
こんな緑豊かな美しい場所で勉強できたら
素敵でしょうね。建物もきれい……。
by tanpopo (2008-07-09 03:32) 

hatsu

ホント、葡萄畑の中は迷路みたいですね^^
ぐるぐるぐるぐる。
朝の空気、おいしそう♪

by hatsu (2008-07-09 05:24) 

ララアント

アルザス地方って テレビの旅番組だか 鉄道(?)番組で
よく放映されます。
もしかして 葡萄がらみでワインかも!?

どちらにしても テレビの通り一遍でなく 見られるのは幸せな
気分です。
そのぐらい 素敵な風景の画像でした。
続きも楽しみにしています。
by ララアント (2008-07-09 08:04) 

YAP

葡萄畑に囲まれた教会や学校、画になりますねえ。
by YAP (2008-07-09 08:08) 

やよい

学校があったのですか、男子寮だった所に宿泊でしたね。
お部屋に二段ベッドがあったので、不思議に思っていました、納得です。

by やよい (2008-07-09 08:19) 

bonheur

ブドウ畑って、いいですよね~。みていてほっとするのはなぜでしょうか。
アルザス成城学園って、結構歴史が浅いのに、あっという間になくなった記憶があります。知人の妹さんが高校から編入してました。こんなところで学園生活を送ることができたら、どんなにいいでしょうか。
by bonheur (2008-07-09 08:28) 

luces

見渡す限りの葡萄畑、中に入ると迷ってしまいそうです。教会や建物に風情がありますね。
by luces (2008-07-09 08:28) 

ひろころ

のどかーな葡萄畑ですね~☆ 朝のお散歩気持ち良さそうだなー(^-^)
日に当たった葡萄のお写真がめっちゃ綺麗!!
こんな学校だったら通うのが楽しくなりそうです♪
by ひろころ (2008-07-09 08:30) 

いとお

おお!素敵なところですね!
ブドウ畑、きれいだなぁ~(^^)
朝からお散歩、気持ちいいですね(^^)
by いとお (2008-07-09 10:45) 

とよっち

こんなのどかな景色の中で学んでみたいですね。
by とよっち (2008-07-09 12:18) 

くっさん。

元でも男子寮に泊まるなんて、ちょっとドキドキですね。
「学生の時は、よく男子寮に忍び込んだわよ!」 なんて武勇伝があったりして(^^)
by くっさん。 (2008-07-09 12:56) 

のの

葡萄畑で迷って出てこれなくなりそうですね(^^;)
出入り自由なのが長閑でいいなぁ・・・・・・。
日本は果樹泥棒が横行しているので
網だらけです;
成城学園が海外にもあったとは・・・(@@)
あ。でも閉校したんですね。

by のの (2008-07-09 13:23) 

mustitem

手間暇惜しまずきちんとかけている感じですね。
行ってみたい所です。
by mustitem (2008-07-09 13:46) 

たいちさん

成城学園がアルザスに分校をつくるなんて、進取の精神旺盛だったんですね。葡萄畑に囲まれて、勉強するには最適なロケーションでしたね。

by たいちさん (2008-07-09 14:29) 

wakatate

フランスも日本も田舎道は、同じような景色ですね。
でもこの見渡す限りのブドウ畑の中に見える教会の
とんがり帽子!は印象的ですね、
こんな、環境の中で勉強された方々幸せですね。

by wakatate (2008-07-09 16:11) 

blume

のどかなところに学校があったんですね。
こんないい環境の中でお勉強だなんて
いいですね~。
廃校になったのは残念・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
by blume (2008-07-09 16:55) 

ゆっきぃ

こんなところなら日が沈むまでグルグルしていたいですー♪

by ゆっきぃ (2008-07-09 16:57) 

たろちぅ

遠くに見えるとこに行こうとすると、
途中で行き着けないのではーと焦っちゃいましゅ。
by たろちぅ (2008-07-09 17:12) 

nao

葡萄畑が広大すぎて、迷子になっちゃいそうですね~ドキドキ。
by nao (2008-07-09 17:38) 

rino

ここですか~~アルザス成城・・
知り合いのお嬢さんが通ってました。
こんな広い葡萄畑の中だったんですね・・・
by rino (2008-07-09 19:01) 

どらっち

ヘー。日本の私立って、あっちこっちにあるんですねー。
スイスに公文の高校がありますよね・・・。すごく高いけど。
ここならほかに何もないから、勉強するにはいい環境ですね。
by どらっち (2008-07-09 19:15) 

ぽりぽり

山梨の勝山町に雰囲気が似ています。。良い環境ですねぇ~。 
by ぽりぽり (2008-07-09 19:32) 

てんとら

お散歩のしがいがありそうですね!
そして楽しそう!!!
by てんとら (2008-07-09 19:44) 

さすらう旅人

写真を見ていると、めっちゃ行きたくなります。


by さすらう旅人 (2008-07-09 20:49) 

Krause

たくさんのブドウ畑、ワインが美味しそうですね♪~。
by Krause (2008-07-09 20:53) 

miffy

知り合いが成城アルザスかスイスの公文か迷ってスイスの方に行きました。
ブドウ畑越しに見える町の教会が素敵ですね~
by miffy (2008-07-09 21:12) 

manamana

畑をさすらって、怒られることなんてないんでしょうね。
未だ緑の葡萄って、みずみずしくて、
見ていて気持ちが良いですね。
by manamana (2008-07-09 21:28) 

Inatimy

当たったんですね♪ 
ドイツ語の通じるフランスでアルザスと分かって、
あとは、塔の写真でなんとなく。 
同じような風景を見たことがあるんです。
以前アルザスに旅行する時に、地図を見ながら、
ネットで順に村を調べてたので。
三角帽子にオデコに点がある顔のような塔だったし・・・。
でも、実際は時間がなくって、メインどころしか見られませんでしたが。
by Inatimy (2008-07-09 21:51) 

のび太

葡萄畑が美しいですね。
アルザス成城があったのですね。名前だけは
きいたことがあります。
by のび太 (2008-07-09 22:06) 

ケイクス

いい所ですね(^^
葡萄畑がぐるっと続いてるなんて、のどかでいいな。
昔、TGVでパリからスイスのローザンヌに行くときに
見た景色を思い出しました。。。
by ケイクス (2008-07-10 00:05) 

めぎ

>みなさま
めぎが泊まったところの話にコメントとniceをありがとうございました。
出張後の仕事復帰でバタバタしており、なかなかみなさんのブログにきちんと訪問できずにおります。ごめんなさい。
アルザスの、こんな葡萄畑のど真ん中に日本の学校があったとは・・・ここは、とっても綺麗で散歩には楽しいところですけど、非常に不便なところなんです。歩いて10分や20分歩いても村しかなく、若い高校生が遊べそうなところは全くないし・・・まあもちろん、勉強や友人関係など、健全な高校生活を送れそうですけど。
めぎはここで一週間過ごしただけなのに、社会復帰に苦しんでおります。毎日一日中仕事でかなり集中していたのに、朝夕の散歩でずいぶんゆったりした気分になっていたようです。広々とした緑の中で過ごしたあと、都会の日常に心身共に戻るには、ちょっと時間がかかってます。
だから、中高6年間をここで過ごしたとしたら・・・ここがきっと恋しくなるだろうなあ・・・ふと振り向けば葡萄、横を見ても葡萄、前を見ても葡萄、という環境は、戻りたくてもそう戻れるものじゃないでしょうし。実際に卒業した方のお話を伺ってみたいものです。
by めぎ (2008-07-10 06:19) 

michael

のどかで良いところですね。こんなところで暮らしたら都会には住めないでしょう。
by michael (2008-07-10 16:38) 

cake

農家の車がめちゃめちゃかわいい〜
外国は違うな。全部、素敵。日本もこんな風に見られてるのかな。
by cake (2008-07-10 22:46) 

パトラ

辺り一面、葡萄畑ですね~!
迷ったら、教会を探したら良さそう!
環境抜群の中に学校があったのですね。
by パトラ (2008-07-11 21:08) 

めぎ

>みなさま
教会がそこに見えているのになかなか辿り着けないところでした。ここの時間の流れに慣れると、都会暮らし、特に日本の暮らしにはついて行けなくなりそうです。
外国人の目で見ると、日本の景色は全然違う世界に見えますよ。日本語を習っている学生は、東京の一般住宅地の写真を見せただけで目が釘付けです。
by めぎ (2008-07-14 04:38) 

アルセイ

アルザス成城の写真使っていいですか?
by アルセイ (2009-01-29 05:22) 

通りすがり

1年だけここの学校にいました。
先日閉校になったことを知り、検索したらこちらにたどり着きました。
体育の時間に、ブドウ畑を走らされたことを思い出しました。
村は相変わらず村のままのようで、懐かしかったです。
写真を見せてくださってありがとうございました。
by 通りすがり (2011-04-23 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。