SSブログ

エルベ河を渡る [北ドイツの風景]

そろそろハンブルクをあとにして、次の目的地へ。

まずは、ハンブルクから北西へエルベ沿いに走り、Glückstadt(グリュックシュタット)という町へ。幸せの町、運のいい町、という意味だ。
a1.jpg
a2.jpg


運河の水も凍っていた・・・
a3.jpg


その町の先に、Wischhafen(ヴィッシュハーフェン)という対岸の町へ渡る船着き場がある。エルベを渡るには、トンネルという手もあるが、のんびり船で渡るのが好き♪
a4.jpg


Glückstadt




地図で見ていただければ分かるように、エルベの真ん中に中州があって、それをぐるっと回る形で反対側へ渡る。
まずはこういう風に車を乗り入れて・・・
a6.jpg


めぎ家の車は写っておりませぬ。


真ん中に写っているのがめぎ♪ 長いダウンジャケットを着ている。ホント、寒かった・・・
a2.jpg


渡し船の中ではこのソーセージを食べるのが習わしなのだとか・・・♪
a7.jpg


早く食べないとすぐに冷たくなっちゃう。食べているうちに指が氷のように冷たくなった・・・

エルベ河畔に見えた景色。
a8.jpg
a1.jpg
a5.jpg
a5.jpg
a6.jpg


河と言っても、湖みたいに広い。コンテナをたくさん積んだ大型船も行き交うエルベ河は、日本の川のイメージからは想像しにくい規模である。

ここが曲がり角。
a3.jpg
a9.jpg


カモメさんたちがにぎやかだった。
a10.jpg
a4.jpg
a11.jpg


そろそろ到着。
a12.jpg


無事上陸し、平坦な北ドイツの道をひたすら西へ。
a13.jpg

nice!(66)  コメント(34) 

nice! 66

コメント 34

しみ

時にはのんびり船のたびもいいですよね。
でも寒いのはつらいかも。
ソーセージはやっぱりアツアツが食べたいです。
by しみ (2008-04-04 05:08) 

laf

運河が凍るなんて、凄く寒いですね。
ソーセージ、冬場は、半額にして半分の長さにすると良いのに。
食べたら、また買えば、暖かいのが食べられるのに。
by laf (2008-04-04 06:20) 

せーらーむふ〜ん

空の青にカモメの白がうつくし~♪
運河凍ってるの?そりゃダウン着なきゃ!!
まっすぐな一本道にも感動してしまう(*^-^*)
船での車の写真、こっちでいう高級外車だね(^▽^;;)
by せーらーむふ〜ん (2008-04-04 07:00) 

manamana

カモメさんがばっちり決まってますね。
すごい!
最後のまっすぐ続く道の写真が旅情を誘います。
by manamana (2008-04-04 07:13) 

hideyuki2007y

カモメがとまっているみたいです。川の向こうには風力発電のタービンもあれば、原発みたいなのも写ってますね。
by hideyuki2007y (2008-04-04 07:29) 

いとお

運河、すごい広いですねぇ(^^)
それが凍ってるんだぁ~、
ホント、寒かったんですねぇ~
お!風車が見える!!
by いとお (2008-04-04 09:51) 

くっさん。

写真で見ると、ぽかぽかした日差しのようだけど、運河が凍るぐらい寒いのですね。
映画で、こんな小さなフェリーが出てくるので、一度乗ってみたいと思っています。
でも、暖かい日がいいなぁ~(^^)
by くっさん。 (2008-04-04 10:03) 

blume

うーーーっ、寒そぉ~~っ!!
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
でも、こういうのもいいなぁ~。
by blume (2008-04-04 10:18) 

tmykj1

レンガ造りのまち並みも素晴らしいですが、
木々に囲まれた民家(農家?)も素敵ですね。
また紹介してください。
by tmykj1 (2008-04-04 13:01) 

ぽりぽり

カモメが良く撮れていますねぇ~。空の青いこと。。PLフィルター使いましたか? 風力発電の風車がたくさん設置されているということは、風が年中強いところですから、寒さが伝わってきますねぇ~。空気が澄んでいるのが判りました。。
by ぽりぽり (2008-04-04 13:41) 

たいちさん

渡し船の中でソーセージを食べるという不思議な風習が面白いですね。
by たいちさん (2008-04-04 15:27) 

ララアント

空の青さで・・・ 空気が澄んでいて 風の冷たさが
伝わってきます。
いつものコメント どの画像も素晴らしくて 堪能しました。
ドイツ通になりつつあります!?
by ララアント (2008-04-04 15:35) 

miffy

真っ青な空が綺麗ですね~
熱々のソーセージ食べたいです^^
by miffy (2008-04-04 15:51) 

noie

ステキな名前の街ですね。エルベ川ののどかな雰囲気、
美しいです。ソーセージを食べながら渡るのが、いいですね。(*^^*)
by noie (2008-04-04 16:04) 

あかえび

ブログのデザイン替えたんですね~。春っぽくて、ナイスです。(笑)
それにしても、寒さに耐えながらソーセージを食べるのは・・・^_^;
by あかえび (2008-04-04 18:31) 

パトラ

どれも これも 一枚の絵になりますね!
カモメ!凄く良いです^^♪
by パトラ (2008-04-04 18:39) 

のび太

風景が美しいです。
車で旅してみたいものです。
by のび太 (2008-04-04 19:34) 

rino

このソーセージがいいな・・
とってもドイツ的な感じ。
by rino (2008-04-04 20:36) 

もんちら

あ~。ドイツ行きたいっす~(≧▽≦)
by もんちら (2008-04-04 20:43) 

いさ

運河が凍るなんて・・・想像しただけでこちらも寒くなってきます^^;
カモメは寒さ知らずのようですね。
綺麗に撮られていてすごい! 私だったらブレブレだろうなぁ。。。
by いさ (2008-04-04 20:57) 

えらん

確かにイースターの頃は寒かったですからね~。
町の名前、あやかって行ってみたいな!
by えらん (2008-04-04 21:10) 

CJ

運河沿いの風景、素敵です。
でもエルベ河畔のはもっと好きです。
日本だとこの規模の水をみたいと思うと海になってしまいますよね。

by CJ (2008-04-04 21:46) 

ada

町並みに電線がないですね。飛んでるカモメをばっちりとらえて、素晴らしい!!
by ada (2008-04-04 22:23) 

taniyan

町並みも風景も奇麗ですねー!
by taniyan (2008-04-04 22:26) 

Mimosa

とってもいいお天気で、青空が本当に綺麗ですね。寒そうな様子も伝わってきました~!ソーセージ美味しそうですが、冷えちゃってそうですね。
カモメは気持ち良さそうに飛んでますね~。
風力発電の風車もあちこちに見えて、のどかないい景色です・・・。
by Mimosa (2008-04-05 00:46) 

ひろころ

カモメが、かっこいいです♪
グリュックシュタット、こじんまりといい町ですね~。
地平線と真っ青な空が、すごく綺麗です☆
by ひろころ (2008-04-05 01:28) 

Inatimy

かもめ、飛んでる時は、足がこんなふうになるんですね。
ぱぁ~のままじゃないんだ・・・。
この時期、外でポテトフライを食べていても、
すぐに冷えます・・・。

by Inatimy (2008-04-05 05:16) 

めぎ

>みなさま
エルベ河を渡る話にコメントとniceをありがとうございました。
エルベの大きさをお分かりいただけたでしょうか。平坦な大陸ならではの河ですね。カモメがいっぱいいて、海が近いことも伺えます。と言っても、ここから河口までまだ50キロくらいはあると思いますが。もっとかな。
北ドイツはオランダやデンマークに似ています。地形も似ているし、隣同士ですし、オランダ系またはデンマーク系の住民も多いですし。ですから、建物もオランダ風やデンマーク風が多くなります。
北ドイツはまた、風が強いところ。だから風力発電がいっぱいあります。原子力発電所もありますが、ドイツでは原子力発電は順次閉鎖されていくことになっています。
PLフィルターは使ってません。欲しいなあと思っているんですけど、まだ手に入れてなくって・・・
by めぎ (2008-04-05 06:53) 

きょうパパ

私もかもめの写真に釘付けになりました♪
by きょうパパ (2008-04-05 20:40) 

Christina

かもめの撮影、とてもお上手~~☆びっくり☆すばらしいわ~~

ソーセージがおいしそうです。
(=^▽^=)
by Christina (2008-04-06 20:47) 

めぎ

>みなさま
カモメさんたちが、写真撮って~って近づいてきたんですよ♪
by めぎ (2008-04-07 05:45) 

gehirn

運河沿いの風景がとっても素敵ですね。
それと、北ドイツに上陸した後の
道路の風景もなんだか好きです。

by gehirn (2008-04-07 16:09) 

とよっち

ソーセージを食べるのは
ドイツ人さんだけのならわし?
カモメさん、nice!ショットです。
by とよっち (2008-04-08 06:33) 

めぎ

>みなさま
ソーセージ、結構多くの人が食べてましたから、北ドイツでは一般的なんじゃないかと思います。
by めぎ (2008-04-13 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。