SSブログ

森の家 [北ドイツの森の生活]

ハンブルクから北西へ移動して、辿り着いたのはこちら。
a1.jpg


覚えてます?僕のこと。
a14.jpg


そう、ここは、森の家。うちのドイツ人の妹の家だ。

冬と春が同居している。
a2.jpg
a3.jpg
a4.jpg
a7.jpg


小さな池は凍っていた。
a5.jpg


・・・と、そこへ、猫のビリーが。
a6.jpg


寒いからおうちに入りましょ。
二階へ昇って・・・
a8.jpg
a9.jpg


こんなお部屋に泊まった。
a10.jpg
a11.jpg


一階では、うちのドイツ人の妹がケーキを焼いて待っていた。
a12.jpg
a13.jpg


甘いものが苦手のめぎは、ハンブルク3泊を通してケーキに招待され続けて、もうおなかいっぱい胸一杯。
nice!(66)  コメント(41) 

nice! 66

コメント 41

hideyuki2007y

森の中の一軒家ですか。素敵です。鶏や猫も住んでいてにぎやかそうですね。
by hideyuki2007y (2008-04-05 07:22) 

manamana

以前、訪問記を読んだ一軒家ですよね。
なんだか、懐かしい感じがします。
特大ケーキでおもてなしですが、
甘いものが苦手とは思っていませんでした。
by manamana (2008-04-05 07:24) 

matsui

ドイツのスイーツの甘さはレベルが違いますからね。^^
by matsui (2008-04-05 07:40) 

Baldhead1010

日本の林業がお手本にした、ドイツの森ですね^^
by Baldhead1010 (2008-04-05 07:50) 

いとお

ホント森の中のおうちですねぇ~
素敵(^^)
お部屋も雰囲気あっていいですねぇ~(^^)
by いとお (2008-04-05 08:11) 

miniyon

森の中のおうち、憧れです~!
ドイツって、やっぱりメルヘンチックでいいですね^^
by miniyon (2008-04-05 08:19) 

せーらーむふ〜ん

いいカンジのお宅ですね~ww
階段、かわってますね!
言ってくださったらケーキ食べに行きましたものを~(*^-^*)
by せーらーむふ〜ん (2008-04-05 08:21) 

ぽりぽり

写真のクォリティーがあがっていますねぇ~。 めぎさんが泊まった家の木製サッシが素敵です。日本はアルミサッシばっかりですから。。ログハウスというか、木製の窓枠に憧れが強いみたいです。ヨーロッパの木の家はいいですねぇ~。
by ぽりぽり (2008-04-05 08:21) 

あかえび

ドイツの家のインテリア小物がおもしろいですね。
それに、ケーキは家で焼くものなんですね。何だか羨ましい。
庭の鶏が産んだ卵で焼いたケーキなんて、憧れるなぁ(●^o^●)
猫も猫らしく暮らしているようですね。
by あかえび (2008-04-05 08:37) 

Krause

豪華な秘密基地の雰囲気のある屋根裏部屋ですね。
by Krause (2008-04-05 08:46) 

Ballacki

guten Morgen^^
最初のニワトリ君、胸の飾り羽のような、ふわふわのストールのような、ふさふさ感がいいですね^^
目つきは・・・^^;するどいですね^^
ケーキのおもてなし、私もちょっと甘いもの苦手なので、想像しただけで胸いっぱいになります^^;;
by Ballacki (2008-04-05 08:52) 

夢空

森の家~こちらの田舎かと思いましたっ・・・。

by 夢空 (2008-04-05 08:53) 

塩

撮影の腕前にもいつもながら感心させられています。いい雰囲気がそのまま伝わってまいります。
この前のGlueckstadt 〔ウムラウトが使えませんので、ueとしましたが〕の場所も手持ちのStrassen und Reiseatlas 2006/2007で確認いたしました。めぎ様にはいろいろと教えていただいて本当にこの欄はありがたいです。

by (2008-04-05 09:51) 

春分

こんな家がいいなー。家に帰った感じがする。遠い昔の春の日のようで。
by 春分 (2008-04-05 10:12) 

rino

覚えてます。森のおうち。
めぎさん、別荘のようですね♪
ドイツ人家庭はホームメイドケーキでおもてなしが
日常なんですね。
ドイツ人は甘いもの大好きが多いですね。
私は量があまり食べられなくて困るときがあります。
by rino (2008-04-05 11:09) 

CJ

すてきなおうちですね。森の中に一軒家ですか。
ヨーロッパだ。
家の中も木のぬくもりが一杯でいいですね。
ケーキも美味しそうです。
ヨーロッパでは手作りケーキでのおもてなしが一般的で親しみの表現と聞いたことがありますが、みなさん上手ですよね。
うらやましい。
by CJ (2008-04-05 11:57) 

てんとら

物語の中のような素敵なお家~(o^∀^o)
めぎさん…甘いもの苦手だったんですか…!
ちょっぴり以外です笑
by てんとら (2008-04-05 12:00) 

miffy

いつ見ても素敵なお家ですね~
ビリーくんも元気そうです^^
めぎさん、甘いもの苦手だったんですね。

by miffy (2008-04-05 12:20) 

ララアント

う~~ん! 何もかもが 羨ましい世界(生活)です。
お家は 石レンガ造り(?)・・・お家の中に入れば
木作り そしてテーブル(机といって方が似合いそう)
そして あの階段 2階からの外の景色・・・
夢のような!!・・・言葉を失います。
凍っている池の周りでは 確実に「春の足音」が
聴こえてきそう!!
めぎさん夫婦が仲睦ましいのは当然解っていましたけど
回りのご親戚の中でも めぎさんが如何に大切にされているか
解り・・・ ドイツで生活出来るのが理解出来ました。
甘いもの苦手とは!?意外でした!
by ララアント (2008-04-05 12:25) 

hoppe

この次にケーキが余ったら、こっちへ送ってください♪
by hoppe (2008-04-05 13:25) 

nao

天窓があるお部屋、素敵~。夜は星を眺めたりしたのでしょうか?
めぎさん、甘いもの苦手だったのですね。気付きませんでした。
あー、今日はとっても甘いものが食べたい気分のnaoです。笑
by nao (2008-04-05 14:18) 

ゆっきぃ

階段面白いって言うか、ちょっとコワイ;;;
え、めぎさん甘い物にがてだったんですか?!
by ゆっきぃ (2008-04-05 15:05) 

bonheur

素敵なおうち。にわとりさん、ビリーくん、カワイイ♡
ドイツ大好きなので、めぎさんが羨ましいです。
by bonheur (2008-04-05 18:14) 

えらん

早春の森の家、いいですね~。ニワトリくん覚えていますよ。
今回も凛々しい表情でお出迎えですね♪
めぎさんが甘いものが苦手って、今さらびっくりしているんですけど・・・
そうでしたっけ?
by えらん (2008-04-05 20:40) 

くっさめ

屋根裏部屋っていいですね。
天井が低くなって狭いはずなのに、なんだか落ち着きます。
by くっさめ (2008-04-05 20:56) 

Dreamer

屋根裏部屋あこがれです。
しかも、なんてお洒落な部屋!
うらやますぃ~
by Dreamer (2008-04-05 21:58) 

YAP

たしか、以前も紹介されていましたよね。
いいなあ、こんな環境で生活したいなあ。
by YAP (2008-04-05 22:24) 

noie

森のおうち、素敵ですね。
手作りのお菓子が美味しそうです。
甘い物が苦手なら、歓迎のケーキは・・・^^;?。
でも、皆様の温かいお心が嬉しいですね。
by noie (2008-04-05 22:37) 

チバップリン&マリエ

ドイツって森が有名ですよね、行って見たいな他所の国♪の中で一番です。めぎさんそこに住んでらして羨ましい~。おまけににわとりちゃんもいい感じ、貫禄ありますねぇ。
by チバップリン&マリエ (2008-04-05 23:04) 

ada

そうそう、ここ覚えていますよ。エミールの舞台のような素敵な自然に囲まれた家ですね。こういうところで泊まれるなんて幸せですね。
by ada (2008-04-06 00:47) 

もりけん

めぎちゃん、
覚えてますよー。子どもの頃に憧れた森の家。楽しいだろうなー、
こんなところで子ども時代を過ごしたら。
by もりけん (2008-04-06 01:13) 

ケイクス

本当に森林浴ができそうですね♪
鶏の顔、貫禄ありますね(^^
by ケイクス (2008-04-06 01:13) 

たろちぅ

あじさいの枯れ枯れになったやつだ。
4枚目、あじさい、だよね?
by たろちぅ (2008-04-06 03:44) 

マダム・リー

ステキなお宅ですねぇ。
次の記事も見ましたが広いお庭で自然に囲まれて
猫ちゃん達には最高。
イースターの卵探しを大人たちがやるのってとっても
和みますね。
めぎさん達の泊まったお部屋がまた素敵。
by マダム・リー (2008-04-06 17:12) 

Christina

まあ。とってもおしゃれなおうちですね。
(=^▽^=)
ケーキおいしそう。変わりに私が食べたいわ。
by Christina (2008-04-06 20:45) 

いさ

空気が澄んでいそうでいいなぁ~。毎日森林浴できるなんて羨ましい!
1枚目の1階窓、雨戸(?)がパタンと閉められる形で可愛らしいです。
by いさ (2008-04-07 00:55) 

Mimosa

森のおうちらしく、木のぬくもりがあちこちに見られますね。こんなおうちで暮らしてみたいです・・・♪
ケーキ、美味しそうに見えますよ。ドイツの家庭で作るケーキはやっぱりかなり甘いのかしら・・・?
by Mimosa (2008-04-07 00:56) 

めぎ

>みなさま
森の家の話にコメントとniceをありがとうございました。
めぎはドイツに行くまで、甘いものが全然ダメだったのです。若い頃もケーキやアイスは全然ダメで、唯一食べられるのがアップルパイでした。あまり甘くないからです。だから、今でもアプフェルシュトゥルデルが好きなんですよ。
ドイツでは手作りのデザートでもてなされることが多いので、ずいぶん鍛えられました。それでも、連日ケーキを食べると、どんなに美味しくても気持ち悪くなってきます。どのおうちのケーキも美味しかったんですけどねえ・・・
by めぎ (2008-04-07 05:49) 

とよっち

懐かしの森のお家
屋根裏のこのお部屋
何だかワクワクしますね。
by とよっち (2008-04-08 06:37) 

mompeli

おお ビリーだ~まるまるとお元気そうで何よりです☆

by mompeli (2008-04-11 21:51) 

めぎ

>とよっちさま&もんぺりさま
懐かしく思っていただけること、とっても嬉しいです。なんだか、よく知っている友達に手紙を書いているような気分です。
by めぎ (2008-04-13 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。