SSブログ

北ドイツ2:住居 [ハンブルク]

めぎがハンブルクで泊まったのはこちら。

ここの5階とその天井裏の一室。ここに引っ越して5周年の友人家族は、うちのドイツ人の30年来の友人である。

こちらがリビング。ひろびろ~



スペースありありって感じ。

この花はドイツ語でMalve(マルヴェ)という。どなたか、日本語で何というか教えてください。

リビングにちょこっとついている小さなバルコニー。小さいといっても、うちのバルコニーくらいあるかも。

みなさん、きれいに花を飾ってますなあ。

こちらがダイニング。

朝食はこんな感じ。

こんなものも。

これをパンにのせてバリバリ食べるのが、ここの奥さんのお気に入り。

こちらでウエルカム・ドリンクとして出されたものはこちら。

カイピリーニャというらしい。カシャッサというブラジルのサトウキビの焼酎のカクテル。ライムを切ってコップの中で絞り(一人あたり一個)、ブラウンシュガーやライム蜂蜜を入れ、氷を入れ、そこへカシャッサを入れる。


このカクテルを、天井裏の部屋からもう一つのバルコニーへ出ていただいた。うーん、いい気持ち♪

このバルコニーはほかの家と共有しているというか、仕切りがない。もちろん、自分の家のテリトリー部分しか使っていないようだったが、お隣さんが出てきてこんにちは、という感じが何ともおもしろかった。

下を見ると・・・お片付けしなさいね。

♪ おまけ ♪
この家の廊下に飾られていたもの。ちょっとおもしろいと思いませんか?


nice!(43)  コメント(52) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 52

どらっち

お、一番乗り乗り?
すてきなお家ですね。ため息でちゃう。テラスも気持ち良さそうですね。
お酒もおいしそうだし。おいしそうだしー。
宗教によってこんなに違うなら、争いごとが起こっても仕方ない?と諦める?
by どらっち (2007-07-20 05:11) 

ブルーメン

うわ~盛り沢山ですね!スゴイです(^^)
さすが綺麗好きなドイツのお宅です!
マメにお掃除されてお花も綺麗に飾って素晴らしいです!
広いリビングはいいですねー!テラスで飲むお酒は格別ですね(^^)!
気持ち良さそう・・・!食事も素敵な御もてなしです!!!
羨ましいなぁ~
そうそう、めぎさんお花の名前解りましたよ!日本語で「ゼニアオイ」というそうです!実は辞書に載ってました^^このお花はどうやら南ヨーロッパの原産地だそうですが、ドイツで人気のあるお花ですか?可愛い色合いでいいお花ですね!
by ブルーメン (2007-07-20 05:34) 

Baldhead1010

バルコニーに境がないなんて、日本では考えられませんね。

みんな集まって、ビールをやろうなんて^^
by Baldhead1010 (2007-07-20 06:09) 

さとふみ

カシャッサ(のカクテル)は珍しいですね。実は良質のカシャッサは大好きで時々探すんですが、ほしい銘柄はあまり見つかりません。
by さとふみ (2007-07-20 06:13) 

matsui

正統派ドイツの朝食ですね。^^
私はこのスタイル好きです。
by matsui (2007-07-20 06:46) 

いとお

ぱっと見、日本の団地みたいだけど、
中はすごく素敵ですねぇ~
部屋も広々して
気持ちよさそうなバルコニー、
う~ん、すてきだぁ~(^^)
by いとお (2007-07-20 12:25) 

MOCOMOCO

外見はシンプルだけど中は広々。インテリアも綺麗にされてますね!
バルコニーにお花はドイツの定番ですねぇ。
居心地のよさそうなお宅です。
おもてなしのドリンクも、朝食も美味しそう♪いいなあ^^
by MOCOMOCO (2007-07-20 14:28) 

ゆっきぃ

気持ち良さそうなオウチですね~!!
それにウエルカムドリンクが素敵です。
見習おう~♪♪
by ゆっきぃ (2007-07-20 14:35) 

wakatate

素敵な住まいですね、この切花は、フョウかアオイどちらか
ですね、今日本でも沢山咲いていますょ、
朝食、美味しそう、でもカロリーも多そうですね。
ドイツでは、何処のお宅もベランダに、花を飾るんですね
ミュンヘンからハイデルベルグまでのロマンチック街道を
夏休みに旅をしましたが街道沿いのお宅では、1,2,3階の
ベランダに沢山の花が飾ってありましたが、日本では
このような所はありませんね。
by wakatate (2007-07-20 17:33) 

もん

ああ、素敵だ・・過ごしやすそうな空間・・と目で追って行って、最後で吹いたよ。
やっぱり仏教は宗教じゃなくて哲学だな。
にしても、やはりユダヤはオチに使われるワケネ(笑)。
エヴァンゲリッシュはこれで良いのか・・?(笑)。
by もん (2007-07-20 17:34) 

くっさん。

ドイツの家って、太陽や風をうまく利用していますよね。
日本の昔の住宅はそうだったのでしょうが、
今の日本のマンションは窓を開けるなんて、
考えてないところが多いですよ。
by くっさん。 (2007-07-20 17:34) 

YAP

住み心地の良さそうなお宅ですね。
広いリビングに大きなバルコニー。
日本では夢のまた夢...かな?
by YAP (2007-07-20 18:50) 

ソファのある写真、とくに居心地よさそう。
広々としたリビング、バルコニー、
日当りもよく、眺望も気持ちいいので
ここなら引きこもって何時間でも読書できそう☆
by (2007-07-20 19:02) 

ぽりぽり

素敵なお宅ですね! リビングは明るくて朝食が楽しそう。ウェルカムドリンク美味しそう。。我が家のスペシャル・ドリンクのレシピを考えてみようかなぁ~。客人に手作りのオリジナル・ドリンクを出せたら素敵ですね。
by ぽりぽり (2007-07-20 20:43) 

laf

ピンクの壁、女子寮みたい。
部屋も広く、最高。
バルコニーが、共有。
いいけど、屋根裏の部屋で、パンツ一枚でウロウロできないですね。
バルコニーから見える塔。教会ですか。
by laf (2007-07-20 20:56) 

のび太

部屋が大きくてうらやましいです。
きれいにしていますね。
最後の写真・・面白いです。
by のび太 (2007-07-20 21:02) 

coco

まるでインテリア雑誌に出てきそうな
素敵なリビングですね♪
そのお花・・日本名は何でしょうね?
気になります^^
カイピリーニャも・・とっても気になります^^
by coco (2007-07-20 21:11) 

めぎ

>どらっちさま
一番乗り、ありがとうございまーす!お酒おいしかったです~とっても♪
それぞれ信じ方や考え方がこんなに違うんですから、諦める方がいいのかもしれませんね・・・
by めぎ (2007-07-20 21:44) 

めぎ

>satoeさま
ゼニアオイでしたか、そうかあ、私の知ってるゼニアオイって縞々があるので、結びつきませんでした。最近マルクトでよく売られてましたが、今日はもうありませんでした。
このおうち、新しいこともあって、とても綺麗でした。ドイツ人夫婦のお宅にお邪魔すると、暮らしぶりが興味深いですよね。
by めぎ (2007-07-20 21:50) 

めぎ

>Baldhead1010さま
ビールはビアガーデンに飲みに行くみたいでしたよ♪ 
by めぎ (2007-07-20 21:51) 

めぎ

>さとふみさま
わたしはカシャッサは全然知らなかったので銘柄も何もわかりませんが、ヨーロッパでは日本と比べて、ワインやビール以外のいろんなお酒が手に入りやすいように感じますね。
by めぎ (2007-07-20 21:52) 

めぎ

>matsuiさま
バリバリの正統派ですね。ちゃんとゆで卵もありましたし、手作りのジャムもいろいろありましたし。本音を言えば、私としては丸パンよりは黒パンの薄切りの方が好きなんですけど、そういうのは家族で普段食べるものなので、もてなしとして毎日丸パンが出されました。
by めぎ (2007-07-20 21:54) 

めぎ

>いとおさま
そうなんです、団地みたいですよね。5年前に大規模な開発で新しく建てられたもので、見かけは?ですけど、中身はすばらしかったです。
by めぎ (2007-07-20 21:55) 

めぎ

>MOCOMOCOさま
いろんなインテリアがあるのに、ごちゃごちゃした感じがしないのは、この広さのおかげなんだろうな、と感じました。これだけ広いのに、暖かい感じがするのも不思議でした。
by めぎ (2007-07-20 22:00) 

めぎ

>ゆっきぃさま
このドリンク、おすすめですよ~
ライムの香りがたまらなくよかったです♪
by めぎ (2007-07-20 22:01) 

めぎ

>wakatateさま
フヨウですか、どれどれ・・・イメージ検索してみました、ほんと、お花の感じが似てますね。アオイ、どれどれ、わーこちらも似てる!うーん、難しいですねえ。
そうなんです、ドイツではベランダや窓に花を飾るのが義務みたいな気がするくらいなんです。大きい都市ではそれも少なくなってきてますが、あのうちはベランダに花もない、と陰でささやかれてしまいます。
by めぎ (2007-07-20 22:05) 

めぎ

>もんちゃま
いいみたいですよ~エヴァンゲーリッシュのうちのドイツ人がウケてたくらいですから。このおうちの人たちもエヴァンゲーリッシュだし。北ドイツはプロテスタントが多いですからねえ。しかし、オチに使われているこれは、これはドイツとしてはまずいんじゃないの?と私なんかは思うんですけど、まあ英語だからね。
by めぎ (2007-07-20 22:09) 

めぎ

>くっさん。さま
ドイツの人って、冬でも窓を開けて寝る人たちですから、あけておくことを想定していない日本の家の造り、とくに日本に行って泊まらせてもらうマンションやホテルなどの窓は、かなりしんどいようです。だから、いつも、古い日本家屋のところに泊まるよう工夫しているんですよ。
by めぎ (2007-07-20 22:11) 

めぎ

>YAPさま
夢のまた夢・・・でも、日本には日本にしかないいいところがありますからねえ。畳の部屋とか、床の間とか、障子の襖とか、うちのドイツ人の夢です。
by めぎ (2007-07-20 22:12) 

めぎ

>コールドターキー様
このソファ、大きくて、結構大きなドイツ人が二人寝っ転がってもスペース純分で、こういうところでゆっくりできるとモグラも元気に活動しそうな気がしますよね。
by めぎ (2007-07-20 22:14) 

めぎ

>ぽりぽりさま
カクテルでおもてなし、いいアイディアですよね。うちでもちょっと、スパークリングワインにカシスを垂らして出したり、コーラにレモンとラム酒を入れて出したりしますが、今回のカクテルは格別でした。
by めぎ (2007-07-20 22:16) 

めぎ

>lafさま
あ、ドイツの人たち、臆さずパンツ一枚でうろうろしてますよ。うちの窓からいくらでも裸の男性が見えます。バルコニーでパンツ一枚で電話している様子も目にします。あっけらかんとしたお国柄です。
by めぎ (2007-07-20 22:17) 

めぎ

>のび太様
広い家に住めるところがドイツ暮らしのいいところかもしれません。でも、それを綺麗に、かつ快適に居心地よくできるかどうかは、そのお宅それぞれですね。
by めぎ (2007-07-20 22:19) 

めぎ

>cocoさま
お花の日本名はフヨウがゼニアオイかアオイか、というお答えをいただきました。この花、すごくたくさん水を吸います。毎日花瓶いっぱいの水がなくなります。
by めぎ (2007-07-20 22:21) 

さーこ

ドイツの朝食って、こんな感じなんですか?
生ハム&チーズ・・・美味しそうだな~~。
パンにチョコをのせるとは・・・面白そうな食感!?
by さーこ (2007-07-20 22:44) 

いや~さいご なにげに仏教もおかしいのですが 
ちゃんと読みとろうと思うとムズカシイ
ウェルカムドリンク 見た目も涼しげでおいしそーです
by (2007-07-20 23:28) 

風が通って気持ちがよさそうなお家ですね。

朝食もところ変わればって…感じですね^^
by (2007-07-21 00:01) 

ada

素敵なお宅ですねぇ。なにより壁一面の本棚がいいですね。でもきれいに整理されすぎくらい、きれい。焼酎ののみもの、こういうカクテルにするとおいしいですね。最後の飾り物、こういうのを飾っているのですね。さすが哲学の国だわ。でも、語学力不足のため、解説が必要。なんとなくおもしろいですけど、特に最後の一文、イスラエルの。
by ada (2007-07-21 00:13) 

めぎ

>さーこさま
チョコをのせるのはメジャーじゃないですが、この人はこの食感が好きなんだそうです。生ハムとチーズは市場で買ってきているもので、とてもおいしかったですよ。これは典型的なドイツの「日曜日の」朝食です。ウィークデイにはここまで立派にはせず、黒パンにバターとジャム、せいぜいチーズ、というのが多いです。ゆで卵や丸パンは、特別なんです。お客さんがきたときと週末だけの楽しみです。
by めぎ (2007-07-21 00:45) 

めぎ

>mompeliさま
そうなんですよ、結構奥が深いというか、そういう意味でいいのかなあ、と思ったりしますよね。私は一番最初の道教もここに入れられているところが興味深かったです。
by めぎ (2007-07-21 00:46) 

めぎ

>香草様
日本の焼き魚に載りに納豆に生卵に・・・という朝食が、時々懐かしくなりますよ。でも、生ハムはやっぱりおいしいですね。
by めぎ (2007-07-21 00:47) 

めぎ

>adaさま
宗教がらみのことなので解説は控えますが、結構感心してしまうおもしろい文章でした。ドイツでは変わったものが飾られてますよ。このおうちではないですが、日本の手ぬぐいが額縁に入っていたり、日本のフリーマーケットで一万円で買ったという打ち掛けが壁に貼られていたり。
by めぎ (2007-07-21 00:50) 

たろちぅ

そのちょこ、苦かった^-^;
by たろちぅ (2007-07-21 00:58) 

めぎ

>たろちぅさま
ほどほどの苦さでした♪
by めぎ (2007-07-21 01:27) 

とよっち

お隣と繋がったベランダ
今日、飲る?なんて会話が聞こえてきそうです。
by とよっち (2007-07-21 23:00) 

めぎ

>とよっちさま
大晦日にこのうちに行ってパーティーしたとき、ベランダの境はすっ飛んでみんなで花火バンバンでした。
by めぎ (2007-07-21 23:50) 

もとこさん。

今まで経験した朝食で、一番好きなのが、これ、ドイツの朝食なんです。
by もとこさん。 (2007-07-23 10:13) 

めぎ

>もとこさま
ドイツの朝食、もしかしたらドイツの食事の中で一番美味しいっていう噂もありますが・・・清潔で、いろいろチョイスできて、美味しいですよね!
by めぎ (2007-07-23 17:53) 

欧米のインテリア好きな日本人が
いかにも大好きな間取りですねー。
白い、きれい、広いは昔の日本家屋のインテリアの
間逆から来る憧れなんでしょうね。
by (2007-07-24 11:35) 

めぎ

>くろたさま
そうですね。だから、反対にここの家の人たち(ドイツ人たち)は、日本家屋への憧れが強いです。でもまあ、日本家屋も、ふすまを全部取り払えばものすごく大きい広間になりますよね。
by めぎ (2007-07-24 18:03) 

リス太郎

おいしそうな朝食。でも森喜朗なら「カピカピのチーズ食わせやがって」とかって怒るんだろうね。
by リス太郎 (2007-07-29 03:02) 

めぎ

>リス太郎様
このカビカビ、かなり塩味きつくて、うちのドイツ人でも閉口してましたわ。朝からハードすぎるって。
by めぎ (2007-07-29 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。