SSブログ

カササギ [小さな出来事]

まず、今日のデュッセルドルフ。暖かくてとてもいい天気だった。

今日は12時ごろから出勤。うちのちかくの通りはお昼の所為か車通りが少ない。

ふと見ると・・・

これはカササギである。デュッセルドルフではそこら中にいる。声がとても可愛い。羽を広げた姿もとてもステキなのだが、それは残念ながら写真に収められず。



カササギは、ドイツ語でElster(エルスター)。

今日の大学は、お昼なので明るい。21度くらいまで気温も上がり、Tシャツの人とダウンジャケットの人が入り乱れていた。


余談だが、ドイツ人は、もう10月だから、まだ10月だから、といった服の選び方をしない。それに、周りと同じ格好じゃなくても無頓着だ。自分が寒いと感じるか暑いか、それが全てであって、周りがコートを着ているか半袖かはどうでもいいらしい。明るければ秋でもサングラスをするし、寒ければ夏でもコートをまとうのである。


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 9

ada

ロッシーニのオペラに「どろぼうかささぎ」というのがあって、なぜ、かささぎが使われるのだろう?と思っておりました。この写真ではじめてかささぎにお目にかかって、なんとなく納得!おちゃめな感じがしますね。
by ada (2006-10-27 08:05) 

y-y-ventuers2

ヨーロッパ系はある意味個人主義ですよね。。
フランスほどではないかもしれませんが・・・・・ドイツ人は・・・
回りを気にせず、独立独歩がいい私です。無理ですが・・・
カササギ尾っぽが長くて、愛嬌がありますね。
羽を広げているところが観たかったです。(笑
by y-y-ventuers2 (2006-10-27 13:56) 

めぎ

>adaさま
カササギは光るものが好きらしいです。うちのベランダにもときどき来て、鉢植えの土を穿り返していきます。ぴょんぴょん飛ぶような感じで歩きます。「おちゃめ」という言葉、ぴったりです。
by めぎ (2006-10-27 23:59) 

めぎ

>adaさま
カササギは光るものが好きらしいです。うちのベランダにもときどき来て、鉢植えの土を穿り返していきます。ぴょんぴょん飛ぶような感じで歩きます。「おちゃめ」という言葉、ぴったりです。
by めぎ (2006-10-28 00:00) 

めぎ

>夏のひまわり様
羽を広げているところをいつかゲットします!
独立独歩過ぎるドイツ人にはときどき閉口することもありますが、自分の好きなようにできる空気は気持ちがいいですよ。
by めぎ (2006-10-28 00:03) 

みほ

日本では、カササギは、唯一有明海の水田地帯にいるそうです。
中国の福建省辺りの風景と似ているそうです。
その辺から、カササギと一緒に、稲作文化を持って、
このオオヤシマに、来たとどなたかが、書いておりました。
私の好きな鳥の一つです。
このあたりは、水郷地帯とは違いますか?
水の好きな鳥とうかがっているのですけど。
by みほ (2006-10-28 08:06) 

めぎ

水田は無いですが、川ならいっぱいあります。
ライン河を始め、その支流、デュッセル川、さらに運河など。
池も多いですし。
でも、なかなかカメラに収まってくれないヤツです。
by めぎ (2006-10-28 08:09) 

みほ

本で調べましたら、佐賀、熊本、長崎、福岡の4軒だそうです。
農家の散在する地帯に生息すると書いております。
樹上で巣作りをするようですね。
英名:Magpie カササギ
by みほ (2006-10-28 08:12) 

めぎ

ドイツのElster(カササギ)も、例のポプラに巣作りしてます。
それではGuten Morgen und gute Nacht.
by めぎ (2006-10-28 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。