SSブログ

夏時間の終わり [文化の違い]

ドイツはあと数日で、夏時間から冬時間に切り替わるところである。切り替わるのは今週末だ。日曜日の夜中の3時に、2時に切り替わる。その日は一時間得をするのである。

夏には夜10時過ぎまで明るいドイツだが、秋分の日も過ぎ、今は急速に日が短くなってきている。朝7時はまだ真っ暗。8時になってもまだ薄暗い。
今朝は8時10分に家を出た。高架になっているところにあるバス停から、ビルの陰の日の出の空を写した。(今日の日の出は8時13分)

8時40分くらいに勤め先の大学に着く。まだ朝日が届かないようだが多少朝日の色がかって綺麗な大学内の池の様子。紅葉もちょうど見ごろだ。

陰になっている所為か、その辺はまだ暗い。

短いなだらかな坂を上りきると、さっきの池が上から見下ろせる。

ふと下を見ると、二羽の水鳥が・・・

この二羽だ。

ちょうどお湯が流れ出てくるところらしく、湯気が上がっている。この水鳥たちは暖をとっているのだ。
もっとアップで撮ろうとしたら・・・

あーあ、遠くへ逃げられちゃった・・・

後ろを振り返ると、こんな景色。右側に移っているのが図書館である。空は青空なのに、まだ薄暗い。9時5分前くらいである。

そして一日仕事をして帰ってきて、同じバス停のところから今度は日の入りを写した。18時20分頃である。

以上のように夜明けが8時過ぎであるのが、冬時間になると同時に7時過ぎになる。朝少しでも明るくなるのはありがたいが、夕暮れも一時間早まるわけだ。そして真冬になれば、夜明けはまた遅くなるし、夕方も4時には暗くなる。ああこれから長い暗い冬だなあ、と欝になる。

最後に、もう一度うちのアパートの中庭のポプラの大木の葉をご紹介。

これはかなりの大木で、4階の私の部屋よりもずっと高い。暗いが、次の写真の右側に影のように写っているのがそのポプラである。

この葉は、部屋の中に窓から舞い込んだものである。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 10

みほ

ご丁寧にありがとうございます。
ポプラでしたか。
大学構内の描写いいですね。
ヨーロッパの大学構内は、皆広そうですね。
東大牧場も、鹿児島大の入来牧場、琉大西原構内(135ヘクタール)も日本では、珍しく広いですけどね。
もっと詳しくお願いします。
by みほ (2006-10-26 07:23) 

理恵

夏時間終わりますねー。
朝起きて暗いとなんだか慣れるまでは、寝覚めが悪いんですよね。
夜寝て夜起きる・・・みたいな?!
家中の時計を戻してると「あぁ冬が始まるなぁ」と実感しますよね。
反対に夏時間が始まるときはうきうきするのに♪

今週末、日本人会の遠足でドレスデンにいきます。
マイセンの方ではなく、市街観光と川くだりもします!!
寒くないといいなぁ。

明日のプラハは22度まで気温が上がるらしいです。
ドイツもあったかい・・・のかな?!
by 理恵 (2006-10-26 07:35) 

とよっち

めぎさん、初めまして
三宅日記へお出でいただきありがとうございました。
サマータイム、日本でも導入なんて話もありましたが・・・
あの話はどうなったのだろう?日本人には馴染みがないですね。
夏は10時過ぎまで明るいとはビックリ、緯度の違いからなんでしょうか?
by とよっち (2006-10-26 12:56) 

ada

ドイツはやはり、日本より大分北にあるせいでしょうか、紅葉がちょっと早いように思います。これからどんな色になっていくのか楽しみです。
それに、やはり、朝、暗いですね。ちょうど、今の時期にジュネーブにいたとき、朝、暗くて、息が白くなっていたのを思い出します。
by ada (2006-10-27 00:45) 

めぎ

>みほさま
北大の敷地も広いですよ~地下鉄の駅3つ分です。そのすぐ近くに住んでました。
by めぎ (2006-10-27 02:57) 

めぎ

>りえさん
今日のデュッセルドルフも21度でした。異常気象。
まあでも、そのうちしっかり寒くなるでしょう。
ドレスデン、いいですよ~まだ復興中って感じですけど。でも、教会がようやく完成したし、見所いっぱい。新しい教会って、珍しくて不思議な感じでしたよ。
楽しんできてくださいね!
by めぎ (2006-10-27 03:01) 

めぎ

>とよっちさま
イタリアのローマが札幌とほぼ同じくらいの緯度ですから、ドイツはかなり北です。夏は夜9時ごろまで仕事をしていても昼のように明るいので、まだ仕事を終えるのが早いような気がして、騙されている気分です。
by めぎ (2006-10-27 04:18) 

めぎ

>adaさま
ドイツの紅葉は東京辺りよりは早いですが、北海道と比べるとずっと遅いですよ。北海道は10月初めには落葉してしまいます。私の感触では、ドイツの気候は東京よりちょっと寒い程度、きっと仙台あたりと似ているのではないか、と推測してます。
by めぎ (2006-10-27 04:20) 

みほ

あのカモは、コオリガモのようです。
日本には、北海道と、北日本の一部に渡ってくるそうです。
鳥の名前は、ぽりぽりさんに聞かれると詳しいです。
ライフルマンです。ガンファイターです。
シジミチョウのURLも貼ってくださいました。
なかなかの紳士のようです。
オナガガモも彼にお尋ねしました。
by みほ (2006-10-29 23:16) 

めぎ

>みほさま
コオリガモですか・・・北の方の鳥なのですね。それでドイツにも。
ぼりぼりさんは紳士ですか。それじゃぜひ♪(浮気モノの私・・・)
by めぎ (2006-10-29 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。