SSブログ

水仙が咲いた [小さな出来事]

今日は通勤時に写したスマホの写真から。

朝はどんどん明るくなってきている。これは2月27日午前7時9分の撮影。
20240227_070949-2.jpg


水仙にライトが当たっていなくてもここまで写るようになった。
20240227_071034-2.jpg


この日の帰宅は早く、これは12時59分。咲いたばかりの綺麗な水仙を頑張ってスマホで写す。
20240227_125934.jpg


水仙が咲くと、ああ春だな~冬を乗り越えたんだ!と思う。本格的な春の到来はドイツの場合イースターの頃なのだが、それまではまだ一か月ほど。

スマホの撮って出しはちょっとくすんだ感じだったので、全てRAW現像して調整した。おかげでパッチリしたが、彩度がくどくなりすぎてはいないかとちょっと不安。
20240227_125955-2.jpg


水仙はドイツ語でNarzisse(ナルツィッセ)というが(英語のナーシサスと語源が同じ)、Osterglocke(オースターグロッケ)とも呼ばれる。イースターの鐘という意味だ。つまりイースターの到来を告げ花なのだろうが、今年のイースターは3月31日。一か月もあるなぁ…と思ってちょっと調べてみたら、OsterglockeはGelbe Narzisseというようなので、黄色い水仙のことのようだ。日本語ではラッパスイセンというらしい。でもこれもラッパスイセンのような気がするが、めぎにはどうもよく分からない。花全体が黄色の水仙はもう少し後で咲くので、そっちの方がオースターグロッケで、これは違う種類なのかな。

あら、こんなところにクロッカスが一人ぼっち…無事に咲いたかな。その姿は見損ねてしまった。
20240227_130055-2.jpg


午後は自宅からビデオで会議。最近そういうパターンが多い。仕事では現在考えなければならないことが多くて頭がフル活動中で、時々心がついて行かないが、近所のタイ式マッサージに通ったりしてほぐすようにしている。それはそれで時間をとるのが結構大変だけど、ちゃんと自分もケアしないとね。
20240227_130019-2.jpg
nice!(42)  コメント(9) 

nice! 42

コメント 9

おと

立派な水仙、綺麗ですね~♪
私のPCでは、とても自然な色の写真に見えていて、好きな雰囲気です。早咲きの水仙というのも、あるみたいですよね。。
タイ式マッサージ、良かった!^^ご自身のケア、大事です!
by おと (2024-03-03 05:31) 

Baldhead1010

明けの明星金星もどんどん高度を下げ、明るさも弱くなってきています。
地球、太陽、金星と並ぶ外合は6月4日。あと3ヶ月後です。
by Baldhead1010 (2024-03-03 06:31) 

YAP

スマホで RAW 撮影できるモデルもあるんですね、と思って調べてみたら、iPhone だと Pro モデルでできるようで、私の 12 mini だと対応していなかったです。
私も最近、仕事とプライベートでしんどいことが重なってます。
自分をケアしてうまく対処しないといけないですね。
by YAP (2024-03-03 06:54) 

爛漫亭

 昔、「Seven Daffodils」という唄がありましたが、
ドイツ語ではなんと言ったのでしょうね?
by 爛漫亭 (2024-03-03 10:01) 

(。・_・。)2k

お〜満開ですね
毎朝見れて観察できるの楽しそう
by (。・_・。)2k (2024-03-03 14:24) 

JUNKO

水仙は春を感じさせますね。満開の水仙素敵です。
by JUNKO (2024-03-03 17:04) 

テリー

水仙綺麗ですね。
スマホでも、結構綺麗に撮れますね。

by テリー (2024-03-03 17:05) 

Inatimy

クリーム色っぽい白で中央が黄色、めぎさんの写真の水仙と同じような色合いのが
こっちにも道端などで咲いていて、Wilde narcisという名ですが、もっと中央のカップに
深さがあり飛び出ていて、微妙に違うかも。
ハイブリッドもたくさんあるみたいだから分類難しいですよね^^;。
by Inatimy (2024-03-03 17:28) 

八犬伝

春ですね。
タイマッサージがご近所にあるのですね。
by 八犬伝 (2024-03-03 20:38)