SSブログ

遠い日本 [2023年夏 日本]

今日からぼちぼちとこの夏(2023年)の日本旅行について書き始めようと思う。最初の数日はいつものリズム(過去の旅行記や今のめぎ家の近況についてなどを日替わりで書くリズム)ではなく、日本旅行についてのみアップ予定。まずは行きの飛行機の話から。

ここはデュッセルドルフ空港。6月27日朝7時半過ぎ。
20230627_073713_001.JPG


並んでいる人がいっぱいいたが、めぎはサクッとチェックイン。今回ビジネスクラスを利用したため、並ぶ必要がなく非常に楽だった。

ライン川と暫しのお別れ。
20230627_095734_001.JPG


そしてまずウィーンへ。ここはブルゲンラント州のノイジードラー湖。
20230627_110437_001.JPG


そしてオーストリア航空成田行きに乗り変える。
20230627_115546_001.JPG


200ユーロエキストラに払ってお一人様席。これはとても良かった。
20230627_130554_001.JPG


今回日本行きを検討した時、うちのドイツ人が早々に行かないと決め、浮いたお金でビジネスを使いなさい(そうすればあまり疲れずに日本に着き、限られた日本滞在を最初からパワー全開で満喫できるから)と2000ユーロプレゼントしてくれた。コロナ&戦争&エネルギー高騰のためヨーロッパ=日本間の飛行機代がものすごく上がっているのだが、オーストリア航空で往復3200ユーロのビジネスクラスをゲット。ANAなど使ったら片道でその値段。いや、ANAだと日にちによってはエコノミー往復でその値段なので、3200ユーロでビジネス往復は本当に破格のチケットをゲットした感じだった。
20230627_130930_001.JPG


ヨーロッパ、しばしのお別れ…
20230627_140249_001.JPG


ビジネスにしたのは、現在戦争の影響でロシア上空が飛べないため遠回りとなっていて時間がかかるから。それでもウィーンまわりだとずいぶん短い。約11時間半の飛行(写真は離陸から10分ほど経ってから写したもので、11時間23分と出ている)。
20230627_141349_001.JPG


飛行マップを見ていると、本来の航路は黄色の点線で描かれていて、飛行機がそちらへは向かっていなく南回りをするらしいことが見て取れる。(今日の写真の多くは明るすぎて映り込みが激しく汚い画像、または暗すぎて手振れしてしまった酷い画像だが、めぎの個人的記録としてこのまま載せる。)
20230627_141813_001_01.JPG


本来の航路なら、ウィーンから10時間ぐらいなのかな。
20230627_141923_001.JPG


さて、程なく食事のお時間に。めぎはシャンパンを頂きながら、前菜を。これはパラパラで。スープがガスパッチョで、前の日の晩にうちのドイツ人が作ってくれたことを思い出しながら賞味。うん、うちのドイツ人のガスパッチョ、負けてない。
7Mlm6exZsZqs2A5LYyW01689411650-1689411721.gif


ゆっくり頂いているうちに、トルコの黒海沿岸を飛んでいた。これってロシアとの境界ギリギリだわね。この時点でも黄色い点線はロシアの方へ伸びている。ソチの方へ飛べば飛行距離が短いと計算されているってことかな。
20230627_155434_001.JPG


トルコもまた行きたいなぁ…ホントはこの春に行こうと思っていたのだけど、その行きたかった地域で地震が起きちゃって行けなくなったのだ。
20230627_155341_001.JPG


それからメインディッシュ。日本食の照り焼きサーモンとやらもあったのだが、ウィーン発のオーストリア航空なのでシュニッツェルにした。まあまあだった。ここからワインを2018年のツヴァイゲルトにした。オーストリアのブルゲンラント州のワインである(めぎ家がウィーンからそこを訪ねて箱でワインを買ってきた話は以前書いた)。付け合わせのポテトサラダはウィーン風の味付け、つまりマヨネーズなしのビネガー味。
20230627_160427_001.JPG


食べ終わった頃にはコーカサス地方を飛んでいた。
20230627_163337_001.JPG


こういう地形なのね…
20230627_163401_001.JPG


ここでオーストリア航空ならではのサービスが。ウィーンのカフェハウスのメニューが提供されるのだ。めぎはフランツィスカーナーという名前のコーヒーにした。ラッテマキアートと似たような感じのもの。これにコニャックが入るとフィアカーという名前になる。デザートはムース・オ・ショコラで、さらにデザートワインのベーレンアウスレーゼを。美味しかった♪
20230627_164042_001.JPG


そしてこんな景色を見ながら…
20230627_165152_001.JPG


最後にチーズも頂いた。
20230627_165543_001.JPG


もうおなかいっぱい、何も入りません…フライトの途中でサンドイッチのサービスがあったが、めぎは飲み物しか頂かなかった。

それからめぎはいっぱい飲んだにもかかわらずまだ全く眠くならなかったので(ドイツ時間でまだ17時ごろだったし)、エンターテイメントに入っていた2022年ザルツブルク音楽祭の「魔笛」をドイツ語字幕をつけて見た。このオペラ、歌詞はドイツ語なのだがオペラの歌詞って歌を聞いてもなかなか聞き取れないので、同時字幕付きで見ると非常に勉強になった。そうか、そう歌っていたのか、だからこう面白いんだ~凄いなあシカネーダー(オペラの台本を書いた人)、凄いなあモーツァルト(この歌詞だからこういう旋律またはこういうオーケストレーションなのねと納得)と、なるほどなるほどのオンパレードで、時々眠りながらめぎはこのオペラを4回繰り返して見た。
vhXTDiSCeouOY0GVL12Y1689411839-1689411851.gif


これは、どこまで来たかな~と途中で写したもの。あと5時間半か…
20230627_201008_001.JPG


まだ半分なのね…いや、半分はちょっと越したかな…ここまでくると、黄色い点線はもうロシアへは導いていなかった。
20230627_201036_001.JPG


ビジネスの良さは、食事ももちろんそうだがなんと言ってもフルフラットになること。眠るためにビジネスにしたのだ。それでもあまり眠れなかったが(ヨーロッパを昼出発だったというのもあるし、年末年始に乗ったトルコ航空と比べて座席が狭くて寝苦しいというのもあった…ぜいたくな悩みだけど)、眠くなった時にキッチリ横になれるのは本当にありがたい。
20230627_232117_001.JPG


そして、やっとここまで来た。
20230627_234533_001.JPG


あと1時間ぐらいというところでやっと最後の食事。オムレツもあったがあまり惹かれず、バナナブレッドを頂いた。これもまあまあでほとんど食べなかったのだが。フルーツやヨーグルトが美味しかった。
20230628_000020_001.JPG


あと30分になってからが長かった…
20230628_005523_001.JPG


そして無事到着。撮ってないけど、今はずいぶん色々なものがデジタル化されていた。入国審査も、税関も。めぎは入国審査後わざわざエキストラに頼んでスタンプを押してもらった。そうじゃないと、また数年後、いったい何年前に日本に行ったか忘れてしまうのだ…

そして9時半ごろ成田エキスプレスで東京へ向かった。
20230628_093016_001.JPG


その日、本当は到着後すぐ成田空港近くに住む知り合いに会う予定だったのだが、残念ながら直前に出張となってしまい、お流れに。で、東京駅からホテルに直行して荷物を置かせてもらったものの15時チェックインまで一人で時間つぶしをすることとなってしまったのがかなりしんどくて(ドイツ時間6月27日の朝6時45分に自宅を出てからホテルチェックインの日本時間6月28日14時45分まで、25時間の旅であった…今思うと、成田到着後すぐに人に会うという計画は無謀だったと反省している…)、夜にホテルのウェルネスサービスを利用し、80分の全身マッサージを受けた。それが本当によく効いて気持ちよく就寝出来、次の日から体も軽く時差もあまり感じずに過ごすことができた。
nice!(42)  コメント(10) 

nice! 42

コメント 10

(。・_・。)2k

2000ユーロのお小遣い
遺憾無く発揮してますね
広い席はやっぱり疲れ方が違うでしょうね
by (。・_・。)2k (2023-07-16 03:26) 

Baldhead1010

格安のビジネスクラスでしたね。

by Baldhead1010 (2023-07-16 05:09) 

Inatimy

細やかに写真で記録されていて、すごいな。
ビジネスクラスのお料理、綺麗だ・・・。
エコノミーでも私、すぐに爆睡できるタイプです^^;。
by Inatimy (2023-07-16 05:44) 

mm

歳をとると長旅はビジネスが良いですね。
by mm (2023-07-16 06:32) 

YAP

いいですね、フルフラットになるビジネスクラス。
私は飛行機の中では眠れない性質なので、現地到着時はすごくきついですが、その日頑張って起きていれば夜にぐっすり眠れ、それで時差ぼけは解消します。
by YAP (2023-07-16 06:49) 

ナツパパ

オーストリア航空は以前利用しました。
ウィーンまで直行が楽で、あっさりしたサービスも良かったなあ。
ビジネスクラスが格安にゲットできてよかったですね。
やはり疲れが違いましょうね。
by ナツパパ (2023-07-16 09:00) 

miffy

戦争が終わるまではヨーロッパまではかなりの遠回りになりますね。
普段の半額くらいの値段でビジネスが利用できて良かったですね。
by miffy (2023-07-16 21:39) 

JUNKO

10時間くらいÐつくのですか、この記録とても期待しています、
by JUNKO (2023-07-16 22:47) 

おと

ビジネスクラスのフルフラット、いいですね〜^ ^
やはり体の疲れが大きく違うでしょうね!
エコノミーで長時間は、ほんと、気が重いです。
お食事も美味しそう♪
by おと (2023-07-17 02:00) 

angie17

快適な空の旅だったようですね。
デザートと名物のコーヒーが美味しそうです!
そして飛行機を降りた日に、マッサージを受けるの賛成!
私は毎日でも受けたい派です(笑)
by angie17 (2023-07-17 14:31)