SSブログ

カタコンベに入る [2022年夏 ザルツブルク音楽祭とザルツブルク]

現在数日おきに、2022年夏のザルツブルクの話を連載中。

先日ご紹介した墓地のすぐ裏にある崖の中のカタコンベ。あそこへ行けば涼しいな~
DSC_4420.JPG


…ということで、やってきた。ここに入るのはたぶん4回目である。入場料はたしか2ユーロぐらいだったと思う(既にうろ覚え)。入り口の係のおばさんが、ちょっと用事があって外に出るので入り口を閉めちゃうけど、あなたが出てくる頃までには戻ると思うから心配しないで、と言ってくれて、はいわかりました~と一人中に入った。つまりは、めぎのあとにはしばらく誰も来ないということで、それは願ったりかなったり。
DSC_4423.JPG


今時のカメラではこんなに明るく写るが、実際はかなり暗い。
DSC_4424.JPG


階段を昇り切っても、中が涼しいのでずいぶん楽。これは、今日の1枚目の写真の中央辺りに写っている塔の見晴らし台からの眺め。
DSC_4426.JPG


すぐ下に墓地。
DSC_4428.JPG


すぐ左には切り立った崖も見える。
DSC_4430.JPG


そこからちょっと通路のような空間がある。1枚目の写真で言えば、中央の塔のところから右側へ窓が続く場所。
DSC_4431.JPG


その奥に(崖の内部に)礼拝堂。ゲルトルート礼拝堂という名前で、もともとあった洞穴を利用して最初に礼拝堂として作られたのは12世紀。ゲルトルートはゲルトローとも呼ばれ、7世紀のベルギーのNivelles修道院の院長だった聖人の名前(女性)。
DSC_4432.JPG


こんな祭壇がある。祭壇は陶器でできていて、古代ローマ時代の初期キリスト教の祭壇を模倣した1862年製。なんだか、ちょっとフェイクっていう気もしないでもないわねぇ。ま、そういうことを言えば、日本だってどこだって昔の建物や内装って当時のを再現・再建したものが多く、ここのは19世紀に再現したものだというわけで十分古い文化財とも言えるし、元々本当にここが礼拝堂だったわけだからね…。
DSC_4433.JPG


実際はかなり暗いのだが、今時のカメラってここまで綺麗に写せて、ホント凄い。このくり抜いたところはとても古そうに見えるが、こちらのWikipediaによると1865年にザルツブルクの記念碑保存に当たったGeorg Pezolt という人がここを初期キリスト教的に設計して作られたとのことで、礼拝の儀式中に司教の座る場所だとのこと。
DSC_4435.JPG


雰囲気を出すためにちょっと暗く写したり…
DSC_4442.JPG


でもやっぱりよく見えた方がいいかなと思ったり。
DSC_4442_01.JPG


かなり傷んで消えかけているが、壁に12世紀のフレスコ画がある。これは本物。
DSC_4443.JPG


つづく。
nice!(32)  コメント(9) 

nice! 32

コメント 9

Baldhead1010

岩山をくりぬいたお部屋、一年中気温の変化が少なく快適でしょうね。
by Baldhead1010 (2022-09-06 04:00) 

YAP

この岩の中の雰囲気、いいなあ。
独特で日本ではまずこういうのはないですね。
by YAP (2022-09-06 08:03) 

ナツパパ

すごいなあ...こういう雰囲気は異国を感じますねえ。
日本だったらこういう場所はまず木造ですものね。
なんか秘密の場所っぽくて礼拝中は神秘的な感じなのでしょうね。
by ナツパパ (2022-09-06 08:38) 

momo

この春~夏は、あちこち行かれたのですね~。
係のおばさま、どこ行っちゃったんでしょう(^_^;)ここに1人で…って、なんだかちょっと怖そう…。
でも、ゆっくり好きなように写真が撮れるのはいいですね。
by momo (2022-09-06 17:32) 

おと

すごいところだなぁ、、洞穴を利用して礼拝堂が作られたんですね~涼しくて、きっととても静かでしょうか、、。窓から外もよく見えるのですね。行ってみたいです。
by おと (2022-09-06 18:47) 

(。・_・。)2k

凄いですねぇ
掘ったというか削ってるんでしょうけど
何年もかけて作ったんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2022-09-06 19:34) 

Inatimy

係のおばさま、用事があるから、中に観光客を入れたまま扉を閉める・・・
なんだか凄い展開ですね^^;。
入った後は開かない扉・・・どうか無事に戻ってきて、と願ってしまいます。
岩から感じるヒヤリとした空気、仄暗さ、独特の匂いもあるのかな。
by Inatimy (2022-09-06 21:05) 

engrid

独り占め、なのね、
他かの方を気遣いなく動けるのは、いいですよね、掘ってあるのですよね、雰囲気が仄暗いと、タイムスリップしそう、、扉が開かなかったら、閉じ込められしまうかも、、、
by engrid (2022-09-06 22:26) 

nachic

カタコンベに鍵をかけられて一人ぽっちって、、なんだかこの後
スリラー映画の展開を想像しちゃったりして(笑)。
涼しそうで、独特の雰囲気ですね。
by nachic (2022-09-07 12:28)