SSブログ

ちょっと出かけてきました [2021年秋 ドイツ南西部とフランス北東部]

実はめぎ、ここ数日ちょっと遠出中だった。これは、連れ帰ってきたものたち。
20211012_145808_001.JPG


どこへ行ったか分かるかな~以前にも行ったところ。
20211011_085253_001.JPG


一か所、知らない場所にも立ち寄って、美味しい食事とワインを堪能。
20211011_200703_001.JPG


で、帰宅してお土産で夕食。グラスのオレンジ色の飲み物はAperol Spritz(アペロール・シュプリッツ)と言い、Aperolというイタリアのオレンジリキュールとプロセッコのカクテル。イタリアに行ったわけではないが、どうやら最近流行っているみたいであちこちで飲んでいるのを見かけたので、うちのドイツ人がうちで作ろうと購入。赤ワインの方は、上の写真で飲み切れず持ち帰ったもの。白い小さな丸い入れ物の中の白い物体は蝋燭で、大聖堂でうちのドイツ人が買ってくれたもの。
20211012_191522_001.JPG


左の四角い板の上にはガチョウのリエッテ、レバーのポートワイン風味パテ、右の丸い板の上にはフレッシュチーズ、行った場所のじゃないけど同じ国のバノンというチーズ(栗の葉っぱでくるまれたブリーのような山羊の白カビチーズ)。お椀の中はうちのドイツ人が用意した鶏ガラスープ。
20211012_192221_001.JPG


デザートはエクレア。
20211012_201629_001.JPG


行ったのは、デュッセルドルフから約300㎞離れた南西ドイツのSt. GermanhofとアルザスのWissembourgという独仏国境の町と、MetzとReimsとSedanというフランス北東部の町。3泊毎日宿泊先が変わる強行軍だけど、以前(2019年に)見足りなかったところだけ重点的に見て、あとはカフェやバーでのんびり過ごすゆったり旅。ほんの3泊4日の旅だったけど、日常から全く別世界へ行っていつもと全然違うものを見て写真写してものすごくリフレッシュ。そのお話は、ザルツブルクの旅行記が終わってから。
nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

Baldhead1010

日本もそろそろ皆さん、動き出すかな?

美味しいワインを飲みたいです。
by Baldhead1010 (2021-10-14 03:32) 

(。・_・。)2k

お土産 沢山ですねぇ
しばらく楽しめそう(^^)

by (。・_・。)2k (2021-10-14 04:39) 

mm

少しコロナも減って気分的にゆとりができてきましたね。
お仕事お忙しかったし大いにリフレッシュできたのでは?^^
by mm (2021-10-14 05:07) 

YAP

ドイツ南西部というと、私の守備範囲だ!と思いましたが、いずれも知らない街でした。
地図で確認しましたが、シュトゥットガルトからちょうどまっすぐ西に行った辺りですね。
カールスルーエまでは行ったことがあったのですが。
by YAP (2021-10-14 07:58) 

stellaria

お二人で楽しめて良かったですね!食べ物も美味しそう〜♪
by stellaria (2021-10-14 20:18) 

Inatimy

たくさんのボトルに小瓶に、食材らしき袋、ワクワクしますね。
Aperol Spritz、3年前、ヘルシンキで飲みました。オレンジ色が気になって^^。
そうか、流行ってるんだ。
3泊でも日常の暮らしから離れた違う街で過ごす日は、かなり新鮮ですよね。
旅のお話も楽しみです♪
by Inatimy (2021-10-14 22:29)