SSブログ

秋旅ダイジェスト [2021年秋 ドイツ南西部とフランス北東部]

今日から夏のザルツブルクの話の残りを書こうと思っていたけど、秋の旅から帰ったばかりで気が乗らず、とりあえず行ってきたところをダイジェストでご紹介。

似たような旅を2019年の秋にもしているのだが、コロナでロックダウンの間、よくその旅のことがめぎ家で話題になっていた。あの宿は、あのレストランは、あの店は、今頃どうなっているかな…と。それで、2019年とほぼ同じような道を辿り、様子見に懐かしい場所を訪ねてみようということになった。結論を言えば、残っていたものもあれば、変わってしまっていたものも多々あった。それなりに人々が観光したりレストランやカフェに集っていたりして、以前と同じような営みが感じられる一方で、今回の行き先はマイナーな場所なのでコロナ終息後と言ってもいの一番に人が向かう場所では全くなく、フランスに入ってからは日本人はもちろんドイツ人にもほとんど会わず、穴場的でとても楽しめた。言い方を変えれば、そんなに混んではいないだろうから、完全収束したわけではないコロナに感染するリスクも少ないだろう、との目論見が当たっていたとも言えるかな。300㎞は車でそこそこ楽に行ける範囲なので、飛行機や電車でリスクを負う必要も無いし。ここ数日、タイやインドネシアが再び外国からの観光客に門戸を開いたというニュースがドイツで伝えられているのだが、明るい太陽と熱帯の鮮やかな色にものすごく惹かれるものの、そこまで飛行機に乗ってマスクをして向かおうという気にはまだならない…

さて、朝8時過ぎに出発し、これは8時半の撮影。現在の日の出は7時50分頃なのだが、霧も濃く、やっと夜明けという感じ。ルール工業地帯の要とも言える褐炭採掘場の跡地の上を走るアウトバーン。
DSC_6983_001.JPG


10時頃にモーゼル川の橋までやってきた。ここにいるときに少しずつ霧が晴れてきた…
DSC_7012_001.JPG


そして最初の目的地プファルツ地方に到着。行き先は南西ドイツと言うよりドイツ西部の南部と書いた方が正確だったかな…今年のワイン用ブドウは冷夏のためイマイチらしく、いい被写体を見つけるのも難しかった。
DSC_7071_001_01.JPG


独仏の国境あたりをちょこっとだけ散歩。ここは、ここから向こうはフランスと言うところで、今回一回目の国境越え。フランスは現在、入国に際し、ワクチン接種完了証明と、ここ数日発熱していないとか咳が無いとか自己チェックしてサインした紙(48時間以内の日付)を携帯することを義務付けているが、ここには誰もいないし何のチェックもなかった。
DSC_7119_001.JPG


上の散歩道を再び戻ってドイツ入国し、それから車でWissembourg(ヴィサンブール)というフランスの国境の町へ。今回2回目の越境だったが、やはり国境には誰もいなくて車でそのままフランス入国。ヴィサンブールも以前と同様にそこそこ賑わっていた。いつも行くレストランでお昼を食べたのだが、そこでは席で注文前にワクチン接種完了証明をチェックされた。
DSC_7172_001.JPG


それからまたドイツに戻って、国境の村St. Germanshof(ザンクト・ゲルマンスホーフ)で一泊。ここのレストランで、シュトゥットガルトからキャンピングカーで来た夫婦と同席に。プファルツ地方をあちこちハイキングして歩いているという。彼らは食後、レストランの駐車場で一泊し(宿の了解済み)、早朝次のハイキングの目的地へ移動していった。
DSC_3212_001.JPG


2日目、景色とドライブを楽しむためにアウトバーンを避けつつ独仏の国境のドイツ側を西へ進み、ザールブリュッケンと言う街を通過してから田舎の道をフランスに入る。今回の旅の3回目の国境越え。やはりここにもだれもいなかった…
DSC_3227_001.JPG


田舎道でたまたま表示を見つけて立ち寄ってみた10世紀に建てられたという教会。下道を走るのは、こういうのを見つける偶然が楽しいから。
DSC_3240_001.JPG


その近くにいた羊さん…
DSC_3299_001.JPG


そして次の目的地Metz(メッス)に到着。この大聖堂をもう一度見たくて。晴れて良かった♪
DSC_3317_001.JPG


中は以前と同様ゴージャスで美しかった。カトリックのごてごてした教会は基本的にあまり好きではないのだが、ここは大きいのでそのごてごて感があまり気にならず、ステンドグラスの美しい色と石の独特な黄色い色を楽しめる。
DSC_3403_001.JPG


メッスはモーゼル川の流れる街。はるばるここまで遡って来たわ~という気分。天気が良くて、コートは必需品だが外に座ることも可能だった。
DSC_3560_001.JPG


旅の3日目は曇り時々雨時々晴れ。こんな田舎道を行く。フランスって、お洒落なイメージあるけど、パリ以外はド田舎。国土が広いので、畑のスケールも桁違いに広い。
DSC_3639_001.JPG


2019年にはVerdun(ヴェルダン)という独仏の歴史的な戦場となった場所を訪ねたのだが、今回はそれは割愛。途中雨にもなったりしてどこにも寄らず200㎞弱ひたすら走って、Reims(ランス)に到着。ランスでは曇りがちだったけど、雨があがってくれて時折太陽も顔を覗かせてよかったわ。これは歴代のフランス国王の戴冠式が行われたという大聖堂。
DSC_3645_001.JPG


この大聖堂とメッスの大聖堂は似ていて非なる雰囲気で、めぎはメッスの方が好き。うちのドイツ人はランスの方が空気の流れがあっていいという。
DSC_3736_001.JPG


ランスに一泊しようかとも思ったがここに泊まりたいと思える宿が見つからず、近くのシャンパーニュ地方で一泊も考えたがシャトーは2019年に泊まったエトージュというところ以外にピンとくるところが見つからず、北上してSedan(スダン)というベルギーとフランスの国境の町にやってきた。ここもかつて普仏戦争や第2次大戦時に戦場となった場所。すっかり忘れられた街と言う佇まい。
DSC_3815_001.JPG


そこの要塞を改装した宿に泊まって、ちょっとリッチなフランス料理を楽しんだ。こんな場所なのにレストランはそこそこいっぱいで、車のナンバーを見たところドイツはめぎたちのみ、イギリスが1組、それ以外はフランスとベルギーで、地元の人たちに受けの良いレストランなのだろうと伺えた。
DSC_3858_001.JPG


そして4日目、まっすぐ北上してベルギーに入り、北東へ通り抜けてアーヘンの辺りでドイツへ戻った。雨だったのでその道中の写真は無し。雨になったから帰るのもそんなに残念でなく、リフレッシュして楽しい気分で帰宅。この旅の話は、ザルツブルクの旅行記を終えてからの予定。
nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

Baldhead1010

車であちこち行けるのが、うれしいですね^^
by Baldhead1010 (2021-10-15 03:23) 

(。・_・。)2k

2枚目 凄く幻想的ですね
葡萄もメッチャ美味しそうですねぇ
俺は食えないけど(^^;

by (。・_・。)2k (2021-10-15 05:25) 

mm

島国と違って車で楽に国境越えができるのが良いですね。
by mm (2021-10-15 06:49) 

YAP

2枚目は霧なんですね。
雲海みたいで神秘的です。
ドイツとフランスの国境となる道はたくさんあるので、全部は監視なんて無理ですよね。
交通量の多い大きな道ではやってるんでしょうけど、地方の小さな道まではリソースとコストがかかり過ぎて手が回らないのでしょう。
by YAP (2021-10-15 08:14) 

もとこさん。

何度も何度も「出入国!」を繰り返すって、地続きの国では当たり前の日常生活なんですね。島国では考えられない感覚です。
はたと気づきましたが、自由に国境を越えられる! 平和が続きますように♡
by もとこさん。 (2021-10-15 09:16) 

らしゅえいむ

どの写真も魅力的です。
特に2枚目、3枚目は、引き込まれます。
by らしゅえいむ (2021-10-15 13:48) 

Inatimy

朝の光の中、靄に浮かぶように建つウィンドタービンの姿が素敵♪
写真を眺めつつGoogleマップで地名を探して辿りながら満喫^^。
とっても充実した3日間だったでしょうね。 ますます旅話が楽しみ。
by Inatimy (2021-10-15 18:43) 

stellaria

テーマのある旅、素敵ですね。10世紀に建てられた教会のごろっとした形が面白いです。スダンの街の傷んだ屋根の連なりもすごい。
by stellaria (2021-10-16 08:50)