SSブログ

またね [2021年春~シュペー家の庭園]

4月後半の貴族の庭園の話は本日最終回。

庭園の中を、出口の方向へ歩きながら上を見上げてパチリ。
ddd1.jpg


たぶん桜の一種だと思う。というのは、去年ここにサクランボの実がいっぱい落ちていたから。野生の桜の木って、こんなに背が高くなるのね。
ddd2.jpg


新緑の若々しい色が美しかった。
ddd3.jpg


あら…?
ddd4.jpg


咲いてる!今年最初のシャクナゲの花。(これがシャクナゲなのかツツジなのかめぎはよくわからないけど、ドイツ語では全部Rhododendronと言うので、どれもシャクナゲと呼ぶことにする。)
ddd5.jpg


そして、駐車場が見えてきた。あの青い車のあるところが出口。
ddd6.jpg


次に来る時にはシャクナゲがもっと咲き出しているかもしれないわね。
ddd7.jpg


駐車場にはあの青い車とめぎ家の車の他に3台駐車していた。先を歩いていた赤い服の人は自転車だった。この広大な庭園をその程度の人出で見られるのなら、よしと考えるべきなんだろうな。

駐車場の前の野原はタンポポでいっぱいだった。
ddd8.jpg


間をあまり置かないうちにまた来られるといいな。
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

Baldhead1010

一年経つのが早くなりました。

来年のことを言うと鬼が笑う、と言いますが、今時は、鬼は笑いもしません^^
by Baldhead1010 (2021-05-06 04:20) 

mm

幹に映る葉の影が面白いですね。
by mm (2021-05-06 06:09) 

テリー

新緑の季節は、こういう場所を歩くのは、気持ちがいいですね。
by テリー (2021-05-06 09:32) 

YAP

先ほど前の記事で公園内の広さと訪れる人の割合に関するようなことを書きました。
まあ、これくらいの人が来るのはしょうがないという言い方も変ですが、こんなものでしょうね。
あまり人が来なさすぎると、公開してもらえないかもしれないですしね。
by YAP (2021-05-06 09:36) 

(。・_・。)2k

最後のタンポポのところだけでも
凄い素敵ですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-05-06 15:12) 

Inatimy

もうシャクナゲの花が咲いて。 早いですね〜。
毎日肌寒いと思っていたけど、着々と季節は動いてるんですね^^。
淡めな色が美しい。 どんどん開花していくかしら。
by Inatimy (2021-05-06 23:56)