SSブログ

スマホで街を [2020年夏 ザルツブルク]

現在、2020年8月初旬のザルツブルクの話を連載中。

雨がやまないけどせめて食料品の買い物にでも行こうと(めぎはアパルトメントで自炊なので)、10時ごろ外に出た。カメラを持たずスマホだけで出て、気軽にパシャパシャと撮影。
b1.jpg


これは有名なモーツァルトクーゲルというチョコレートのお店。赤いのをよく見るが、本物と言うか、元祖はこの青いのだというのはザルツブルクに来たことのある人ならみんな知っているはず。赤いのと違ってあまりもたないらしい。10個入りのをうちのドイツ人へのお土産に購入。
b2.jpg


それからパン屋さんへ。めぎはいつもこのザルツブルクで一番古いというこのお店へ来る。1350年操業だとか。ザルツブルク市内に数店舗あって、美味しくて便利。
b3.jpg


この分じゃ今晩もビールは飲めそうにないな…ビアガーデンは雨で閉まってるし、コロナ対策でめぎは居酒屋やバーなどには入りたくないのだ。
b4.jpg


そんなに大降りではなくなってきてはいたけど、晴れる様子もなかった。
b5.jpg


それに、それまでの暑さはどこへやら、かなり涼しくなっていた。そういう予報だったので長袖とジーンズを持ってきていたし、ウィンドーブレーカーも着ていたが、8月3日だったのにもかかわらず、すっかり夏が終わったかのような雰囲気だった。
b6.jpg


買い物を終えて宿に戻り、買ってきた白ソーセージを茹でてお昼とした。白ソーセージは焼くのではなく沸騰しないようにして茹でて、皮を剝いて甘い味のマスタードをつけて食べる。これ、ちゃんと肉屋さんで作りたてを購入したもので、見た目はフーンという感じだけど、すごく美味しかった。
b7.jpg
nice!(31)  コメント(9) 

nice! 31

コメント 9

Baldhead1010

ああ、白ソーセージを食べたい!
by Baldhead1010 (2020-10-28 04:30) 

mm

雨のザルツブルクの街もそれなりにいい雰囲気していますね。
ソーセージにしろパンにしろやはり日本よりずっと充実していていいわ~
by mm (2020-10-28 06:21) 

stellaria

1350年! 物凄い老舗のパン屋さんですね!!! 昔ながらのレシピのパンもあったりするのかしら。
素敵な街並みですね。歩いてみたくなります。出来立てのソーセージ、美味しいんだろうなあ。
by stellaria (2020-10-28 08:05) 

YAP

モーツアルトのチョコレートは、たしかに赤いのしか知りません。
本物は青いんですね。
日持ちしないということですし、あまり簡単に入手出来てしまうとブランド価値も下がりますし、今の状態でいいのでしょう。
by YAP (2020-10-28 08:24) 

(。・_・。)2k

雨は残念ですが なんとなく
この暗さが写真に良い影響を与えてる感じもしますね

by (。・_・。)2k (2020-10-28 11:15) 

もとこさん。

ドイツに行った友達からお土産に甘い味のマスタードを頂きました。でもソーセージが付いていなかった(>_<)

大降りでなくなってきたのに、かと言って晴れる様子様子もない・・・ 幸運なのか、残念なのか・・・
by もとこさん。 (2020-10-28 13:50) 

Inatimy

片隅に写ったピンクの紫陽花がまだ初々しい感じ♪
モーツァルトクーゲル、青と赤では中身も異なるのかなぁ・・・気になるところ^^。
by Inatimy (2020-10-28 17:39) 

Musikliebe

今回もなつかしいお写真たくさんで嬉しいです(*^-^*)アイアンの看板がザルツ!
白ソーセージ、当時食べた時はカマボコみたいだなあと思いました
by Musikliebe (2020-10-28 21:24) 

miffy

またカフェフュルストのチョコレートケーキを食べに行きたいな~
by miffy (2020-10-28 21:40)