SSブログ

勝手知ったるザルツブルク [2020年夏 ザルツブルク]

現在、2020年ザルツブルク音楽祭の話を連載中。

アパルトメントに到着して荷物をほどいてタンスなどに閉まってから(滞在型なのでスーツケースをすっかり空にする)、めぎはまず食料品の買い物に出かけた。この日は土曜日で、午前中に市が立つのだ。徹底して感染を避けるため、レストランに行く気はなく自炊することにしていたので、まずは土日の分の買い物を。
b6.jpg


どこに何があるかはもう重々知っているので、すたすたと目的の店やら銀行やらを訪ねて歩く。今年はやっぱりいつもより人が少ない。
b7.jpg


食料品を宿の冷蔵庫にしまい込んでから、予約してある音楽祭のチケットを引き取りに出かけた。コロナのため中に入れる人数が決まってて、もちろんマスク着用で入り、2メートルのディスタンスを取って並ぶのだが、めぎの前は2人ぐらいとたいして待つことも無く順番が来て、てきぱきと働くスタッフがサクッとめぎのチケットを渡してくれた。
b8.jpg


ちなみにチケットには今までと違ってめぎの名前と住所が印刷されている。譲渡も売却もできず、身分証を見せて入場しなければならない。入場するとQRコードがスキャンされて当局に登録され、もしめぎのまわりで感染が起こったら、めぎにも知らせが来て自宅待機になるということである。めぎの周りにいた人が発症する頃には日程的にたぶんめぎはもうドイツに帰ってて、国を跨いでドイツに知らせが来るのだが、その場合はめぎは自宅で自己隔離できるからまあいい。反対にもしめぎが発症したら、ドイツからオーストリアに知らせが行って周りにいたオーストリア人やEU市民たちが自宅待機となるわけで、日本人が音楽祭でコロナ感染、などとニュースになるだろうな。そう、ここに足を踏み入れることは、めぎにとってはかなりの決心なのである…めぎから誰かに移したとなっては、大袈裟だが下手するととんでもない国際問題になりかねない。だから、ちょっとでも異変を感じたら、ここまで来たにもかかわらず入場しないつもりだった。ちなみにそういう場合はチケット料金が返還されることになっている。

そんなリスクを負ってまでここに来た理由って、何なのだろう。どうしてもオペラが見たいのはなぜ?どうしても音楽祭が見たいのはなぜ?そんなことを考えながら、馴染みのカフェで一休み。ガラガラで、誰もいなかった。でも、ウエイトレスさんが咳してて、ちょっとビビっちゃったな…
b9.jpg


それから部屋のバルコニーでのんびりした。この日の17時のプルミエまで、ゆっくりして体調維持に努めないとね。
b10.jpg
nice!(37)  コメント(9) 

nice! 37

コメント 9

Baldhead1010

Go to travelで、東京のチェックをはずそうとしています。
by Baldhead1010 (2020-08-27 04:27) 

mm

↑、これ怖いですよね。東京はまだまだ感染者多いし。
日本はめぎさんが書かれるようにはチェック体制出来ていない。
ルーズと言うか甘いと言うか・・・
by mm (2020-08-27 06:24) 

YAP

毎年行っていると、もう慣れたもんですね。
欧州は厳しくトラッキングしているんですね。
日本って、先進国だと思っていたのですが、実はそうでもないことが露呈してしまいました。
by YAP (2020-08-27 08:17) 

ナツパパ

国と国との間の連絡がきちんとしていて素晴らしいです。
EUという大本の組織があるからなのでしょうか。
どうも、そういう点日本は遅れてますね。
by ナツパパ (2020-08-27 09:44) 

engrid

国をまたいで、でなくても、都市高速を走ってても電光掲示板に 県をまたいでの移動は自粛しましょう って出てましたから、、気持ちが後ろ向きにうなりましたね、後ろめたいというか、そんな気持ちに、気軽に友人のお店にも出掛けれないですから、、会いたい人もいますしね
by engrid (2020-08-27 18:12) 

(。・_・。)2k

最近の研究で日本は集団免疫あるようです
SARS 日本にも蔓延したらしく 気づかないうちに感染して
それがコロナなの免疫となったようだとの事で
それが本当なら安心なんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2020-08-27 21:34) 

テリー

QRコードのスキャン、いいアイデアですね。
日本も自治体によっては、似たようなやり方をとろうとしている所もありますが、面倒くさい、とかいう理由でやらない人も沢山いるようです。
そもそも政府が推奨するCOCOA というアプリは、どのテレビ局も、宣伝しないから、あまり入れている人が少ないし、折角、新型肺炎が感染した人が入力して、濃厚接触者という通知が来ても、保健所によっては、PCR 検査を受けさせてくれないという不徹底ぶり。それでも、世界の国と比べると、感染者が少ないし、死者が少ない。
by テリー (2020-08-27 21:58) 

Inatimy

カフェでのたっぷりの生クリーム♪
こうして写真を拝見してると、ザルツブルクも街を歩くにはマスク不要なようだし、
空の青さが心地よさげで、それだけ見てると、コロナのこと、忘れそうになりますね。
by Inatimy (2020-08-27 23:54) 

rino

一人旅で徹底してリスクを減らす。。この思いで自分が後悔しない方法を選ぶめぎさんの決断にワクワクします!
by rino (2020-09-01 15:16)