SSブログ

フランスのドライブインのようなところ [南西ドイツと北東フランス 2019年秋]

現在、10月中旬の秋旅の話を連載中。

メッスから西へ40㎞ぐらい行ったところに、こんな店を見つけてちょっと一休み。
b1.jpg


↑バーと書かれているようにお酒も飲めるレストランだが、日本の昔のドライブインのような感じの店だった。中を撮り忘れたのが残念。
b6.jpg


日本では昔ドライブインっていうのがいっぱいあったけど、今は道の駅というのにすっかり取って代わられたみたいね。めぎがいたころの日本は道の駅っていうのがなかった時代。日本って急速に変わっていくわね…きっと何年か後はまた別のものが当たり前になっていたりするんだろうな。

眺めがいいわけではないけれど、外の席が気持ちよかった。
b2.jpg


すぐ横に大型車のメンテ施設のようなものもあり、多分長距離トラックのドライブインのようなものなのだろうと思う。
b4.jpg


ひょっとしてレストラン付き宿泊施設だったかもというのもあったし。
b5.jpg


これは地図ではこのあたり。



調べてみたら、この村、人口111人だって(2016年の統計)。
b3.jpg


コーヒー一杯飲んだだけだけど、フランスの一面が感じられて印象に残った。その後ちょっとだけその辺を散策。
b7.jpg


電車が来なくて残念。
b8.jpg


そしてまた出発。のどかなところ。
b9.jpg


一休みしたバーから10㎞くらいで、目指す辺りにやってきた。これはその入り口辺りで撮ったもの。こんなのどかな畑が広がっているところだった。
b10.jpg
nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

Baldhead1010

ドライブインがあった地道は高速道路ができて寂れてしまい、それに連れてドライブインも消えていってしまいました。
by Baldhead1010 (2019-11-26 04:38) 

YAP

地域に溶け込んだお店なんでしょうね。
ドライブインって、日本のあちこちにありましたね。
けど、どこも古くて寂れたような記憶があるので、私が物心つく頃にはもう衰退が始まっていたのかもしれません。
by YAP (2019-11-26 07:55) 

(。・_・。)2k

日本は今年辺りから 空前のキャンパー ブームというか
車中泊ブームになってます
RVパークなんていう物が急増中です

by (。・_・。)2k (2019-11-26 16:56) 

Inatimy

赤・黄・ブルーのテーブルクロスに、揃っているようでデザインの異なる
木製の椅子が、なんだか温かく感じられます^^。
列車、単線なんだ。 のどかで静かなところなんですね。
by Inatimy (2019-11-26 18:48)