SSブログ

ちょっと特別だった食事 [2011-2012年 マレーシア]

bx.jpg

現在一年前の年末年始のペナン島旅行記を連載中。

今日お話ししたいのは、7泊の滞在中3回出向いたレストラン。1回目は滞在2日目のお昼。ホテルを出て浜辺をちょっと歩くとすぐに着くこんな建物。
b1.jpg


いかにも観光客向けでバックに大きな組織があります、という雰囲気だが、試しに座ってみることにした。
b2.jpg


華やかだけど、実はずいぶん簡単な造りのようね。
b3.jpg


ここで食べたのはハマグリ(15リンギット)と、フカヒレスープ(35リンギット)と・・・
b4.jpg


炒飯(15リンギット)。
b5.jpg


昨日ご紹介したところの倍くらいの値段。観光客向け価格でしょ。ビールも1本10リンギット。2本飲んだから全部で85リンギット、さらにサービス料と税金も取られて98.60リンギット(2700円くらい)。このレシートがガイドブックに挟まっていたので、正確に分かったの。
b6.jpg


めぎたちはいつもホテルの庭から浜辺を歩いてこのレストランへ行ったのだが、バス通りから来るとこんな建物。
b23.jpg


高いけど美味しかったので、そしてメニューに色々あって食べたいなあと思ったものが結構あったので、このあと2回ここで夕食をとった。1回目の夕食は12月30日、うちのドイツ人の誕生日。端っこのちょっと個室みたいなところで。
b8.jpg


ちょっと飛び出している席なので、こんな写真を撮ることができた。ここにいるのは見るからに観光客のみ。
b7.jpg


この砂浜をこんな風に綺麗にしているとは・・・ちょっとびっくり。
b18.jpg


お通しに出された、ピーナツを煮たもの。
b9.jpg


そして、誕生日のメインディッシュ。
b10.jpg


そう、これは・・・
b12.jpg


伊勢エビの活き造り。
b11.jpg


時価だったので予め大きさや値段を聞いてから決断して注文した。たしか200リンギットくらいだったと思う。つまり5600円程度で、ペナン島の相場からすると目の玉が飛び出るお値段だが、まあ誕生祝いということで。伊勢エビを生け簀で持っているところなんて、そして刺身で食べられるところなんて、そうそうないしね(その前に行った香港で提示された値段よりもずっと安かったというのも決め手になった)。これはとっても美味しくて、めぎたちの良い思い出になった。

それからアワビ。キュウリのサラダのようなものの塊の上にデコレーションされて出てきたかなり肉厚でちょっとねっとりとした食感。私の知るコリコリしたアワビと違うのはなぜかしら。うちのドイツ人が大好きで、喜んで食べていた。
b13.jpg


お造りを食べ終わった後に残った殻で作ってくれた焼きそばを。
b14.jpg


他にも何か食べたような気がするが、写真を撮ってないし、思い出せない。この日はたしか350リンギット程度(約一万円)のお会計だった。

こんな景色を見ながら食べたのだが・・・
b17.jpg


食べ終わったらすっかり暗かった。
b15.jpg


あの左端のちょっと出たところがめぎたちが座ったところ。
b16.jpg


こうして夜になるとよく分かるのだが、ここは屋根にクリスマスのイルミネーションがつけられていて、中でクリスマスの歌がBGMにかかっていた。それがうちのドイツ人の気に入らなくて、大変だった・・・クリスマスのことを思い出させるこういうインチキ演出がどうにもこうにも許せないうちのドイツ人。クリスマスはあくまで宗教儀式なのであって、うわべの飾りだけ真似事するのは許せないのだろう。人工的なツリーを好まないのも、そこに魂がないからだ。日本にしろマレーシアにしろ、大多数は宗教としてクリスマスをやっている訳じゃないから当然なのだが、それなら何でクリスマスをやるの?と言いたいのだろう。

さて、なんだかんだと文句をつけつつ料理は美味しいし何と言ってもホテルから近いので、もう一度、3回目にやってきたのは滞在最終日の夜、1月3日のこと。最後の夕日を眺めながらの食事。
b19.jpg


最後のTigerビールに・・・
b20.jpg


焼いたエビやあのねっとりとしたアワビやフカヒレスープなどを楽しんだ。この日のお会計は170リンギット(約4700円)くらい。
b21.jpg


7泊したうち、3夜は昨日ご紹介した屋台食堂で、2夜はこのレストランで、残りの2夜のうち1夜(滞在初日の12月28日の夜)は着いたばかりで疲れていたのでホテルのレストランで食べ(これが外で食べる5倍くらいの値段がして、レベルはファミレスだった)、もう1夜(元旦の夜)は食傷気味で近くの中華系スーパーで買ったカップ麺を部屋で食べた。

あの海の音が懐かしい。
b22.jpg


♪ 現在のデュッセルドルフ ♪

クリスマスの飾り、片付けなきゃねえ・・・
a5.jpg
nice!(40)  コメント(15) 

nice! 40

コメント 15

もんとれ

めぎちゃん あけましておめでとう。そしてごめん。
>バックに大きな組織があります、という雰囲気
これに全部持っていかれてしまった。ははははは。個室というか、鴨川の納涼床でなんちて枯山水って感じかしらね。この毒々しさでご飯は美味かったっていうのがいいわね。トルコの年越しでね、我々格安フランス・パック用の大宴会場でひとしきり舞った伝統舞踏団が、西欧カウントダウンにあわせて余興始めて、自分一人「オスマントルコの末裔がぁ・・」とラク飲んだくれてたのを思い出したわ。
by もんとれ (2013-01-08 02:17) 

Baldhead1010

浜辺を掃除する人。

どこの国でも頑張ってる人がいます。
by Baldhead1010 (2013-01-08 04:28) 

ちばおハム

バックに大きな組織…
伊勢海老すごく豪華ですね。
クリスマスと戦ううちのドイツ人さんの様子がおかしかったです。
日本にいるとね、そこは割り切って別物にするしかないんですよねえ。
by ちばおハム (2013-01-08 05:24) 

YAP

滞在中に同じお店に三度もなんて、おいしかったんでしょうね。
観光地価格なのかもしれませんが、その分は味でがんばっていたということでしょうか。
by YAP (2013-01-08 08:23) 

luces

日が暮れると雰囲気が変わりますね。とってもいい感じ。

by luces (2013-01-08 08:42) 

ナツパパ

遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
ようやく日常に戻りました。
ペナン島はさすがに名うての観光地ですね、素朴さはない代わりに
安心して滞在できる環境があるように思います。
冬の東京で、南国のカゼと太陽は憧れます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-08 08:50) 

ぽりぽり

日本の伊勢エビよりも巨大ですが、5800円は勇気いりますよねぇ。他のものは、私も同じようなものを食べて、ほぼ同額の支払いだったような。。(インドネシアで)豪華なリゾートバカンスのお手本みたいですね。
by ぽりぽり (2013-01-08 08:53) 

マリエ

海の音や景色を眺めながらの食事ってなんて素敵なんでしょう!やっぱり行ってみたい!現実は寒いです~
by マリエ (2013-01-08 09:40) 

かずのこ

暖かい南の国へ行きたくなります^^
by かずのこ (2013-01-08 12:24) 

テリー

イセエビの刺身は、おいしいですよね。ペナン島は、行きませんでしたが、ここも楽しそうですね。
by テリー (2013-01-08 16:53) 

Inatimy

伊勢エビの活き造り、スゴイ~。 しかもサイズもすごく大きいですね♪
この日のお会計は、誕生日だったドイツ人さんがお支払いだったんだ・・・。
これだけ連日素晴らしい魚貝類が食べられる日々、いい旅だなぁ。 
by Inatimy (2013-01-08 19:42) 

たいちさん

私も香港の鯉魚門へ行った時は、「伊勢エビ」は1万円前後だったので、食べれませんでした。美味しかったでしょうね。
by たいちさん (2013-01-08 19:49) 

miffy

昨日のも今日のもとっても美味しそうなお料理ですね。
アジアは安くて美味しい物がたくさん食べられるのが良いですね。
by miffy (2013-01-08 21:22) 

HIROMI

天井の布の飾りは、我が家にも同じようにして、天井のすすけたのを隠したらいいんじゃないかしらと思いました。(^_^)

トイレの水洗設備についてお答えいただきありがとうございました。
自分で動かすと言うことは、「どこでもウォシュレット」になるんですね。
by HIROMI (2013-01-08 22:46) 

mimimomo

アワビはひょっとして軽く湯通ししてあるのかなぁ~
クリスマスに関してのご主人様のご意見、わたくし大賛成。
クリスマスのみならず、ハロウィーンなど何にでも飛びついて金儲けに走る気がして不愉快。
by mimimomo (2013-01-09 09:07)