SSブログ

コーカサス料理など [エストニア]

bx.jpg

現在8月後半のエストニア旅行記を連載中。

ここは昨日ご紹介したタリンのサウナ通り。
b5.jpg


もう少し先には、レストランが。
b6.jpg


可愛い看板♪
b7.jpg


このレストラン、コーカサス料理のお店ですって。
b8.jpg


でも、コーカサス料理って、どんなの・・・?と見てみると、一つのメニューが4カ国語で書いてあった。むむ、マトンのカルパッチョって、どんなのかしら~食べてみたいわ!
b9.jpg


というわけで、滞在中(最初にこの通りを歩いてから4日目くらいの夜)、日本からめぎと同じくここへ出張してきていた研究者さんを誘ってこのレストランへ。
b10.jpg


エストニア旅行記で初っ端からコーカサス料理の話をするのもなんだけど、サウナ通りの話だからどうぞおつきあいを。

グルジアのワインに、コーカサス地方のミネラルウォーター。ワインはスペインのワインに似た感じの、太陽いっぱいの味。めぎ好み♪ ミネラルウォーターはミネラルがありすぎて、かなりキツイ。そうだなあ、温泉水を飲んでいるような感じかしら。
b11.jpg


念願のマトンのカルパッチョを食べためぎ。でも、上にチーズと葉っぱが乗ってて、マトンが見えないわね。タタキって感じで、臭みは全く無く、牛のタタキみたいに美味しく食べちゃった♪
b12.jpg

↑向こうに写っているのはうちのドイツ人。めぎは出張を兼ねてるけど、彼は全くの休暇。楽しそうで何より・・・彼が食べてた前菜は羊の挽肉のワインの葉っぱ包み。研究者さんは野菜サラダ。3人で取った前菜盛り合わせには豆やらクスクスやらが。

メインも羊さん。焼きトウモロコシ添え♪
b14.jpg


これ、こんな悪魔みたいな格好をしたおじさんがみんなの前でブランディーかけてフランベのパフォーマンスしてくれるの。
b15.jpg
b16.jpg


楽しく食べて、楽しくおしゃべりして、楽しい夕べでございました♪ エストニア料理についてはまた後日。

さて、まだサウナ通りのお話は続く・・・通りの突き当たりにはこんなお店が。
b1.jpg


ショーウィンドウには、何やら魅力的なものが。
b2.jpg


この皮にうちのドイツ人がすっかり魅せられて購入。いえ、もちろん、全部じゃなくて一枚だけよ。でも、かなりの大きさだったなあ・・・その大きい立派な皮が80ユーロという安さにもびっくりしたけれど。めぎは見たとき200ユーロはするだろう、下手したら300かしら、と覚悟したのだけど、ちょっと拍子抜け。
b3.jpg


え?皮を何に使うかですって?それはもちろん本の表紙にするためよ~でも、買った皮の大きさを考えると、本が10冊はできそうだわ・・・ドイツであれだけの皮を買うととんでもないお値段になるから(革装の本の値段を思えば、一冊分のお値段で10冊分仕入れたってことよね)、本当にお買い得。でも、今特に作ろうと思っている本はないはずなのだけど、いつかDIYシリーズに載る日が来るかしらね。

ところで、昨日から今までご紹介してきたのは、通りの向かって左側に並ぶ建物。
b4.jpg


向かって右側には実はエロティックなお店が並んでいたの。ここは端っこのお店。
b17.jpg


こんな感じのサービスが受けられるみたい。
b18.jpg


サウナ通りって、つまりはそういうことでもあるわけね。


♪ おまけ ♪
昨日のドイツの試合の5分間ハイライト・ダイジェスト。最初にドイツ・テレコムのCMが入る。-1.11くらいのところから数秒間のヨギが好き♡ 喜びだけじゃなく怒りもこうして身体で表現する彼が好き♪

Highlights: Deutschland vs. Österreich



対するオーストリアの選手たちの7人はドイツのブンデスリーガでプレイしている人たちなんですって。場所はドイツのゲルゼンキルヒェン(デュッセルドルフの近く)で、日本人ウシダ(ウチダのこと)がプレイしているシャルケのスタジアム。最初のゴールをしたのはオェーズィルかクローゼか議論になったけど、クローゼということに決まったらしい。喜ぶヨギは脇汗が目立ってるわね~2点目はオェーズィル。レアル・マドリッドでプレイする彼は一人だけ別世界の人のようにうますぎる。このETのようなちょっとかげりのある彼がめぎは好き。3点目はめぎの愛するポルディちゃん。彼はここのところナショナルチームの試合で5試合以上ゴールできておらず、今回得点できなかったらスタメン外される可能性が高かったので、よかったよかった。その後オーストリアがゴールし(3点も取って気が抜けたところをやられたという感じ・・・だめねえ♪)後半へ。後半の始めにまたもやオェーズィルがゴールし、その後ハンブルク出身で今シュトゥットガルトでプレイしているオーストリアの選手がゴールし(このゴールはなかなかにうまかったと思う)、完全主義者のヨギがここで怒鳴り散らし、それから選手交代して出た若手のシュルレがゴール、さらにめぎの愛する(めぎはサッカーに関しては気が多い)19歳のゲッツェちゃんが残り6分くらいのところで交代してすぐにゴール。この素晴らしい運動能力に脱帽。最後の2ゴールのアシストをしたミュラーは、去年のワールドカップのときには新星にして得点王というラッキーボーイのような役割だったけど、21歳にして早くも次の世代のアシストをする側にまわっているなんて(ワールドカップのときもアシストは素晴らしかった)、ドイツはなんて層が厚いのだろう。以上、オェーズィルの素晴らしさに加えて若手の充実度を満喫できて、1試合に6ゴールも見ることができるなんて、楽しかった~♪ 今後、これだけの多才な選手たちを抱えてどうスタメンを組み立ててどんな戦術でゲームするようになるか、ヨギの手腕に期待するめぎ。しかし、今からこんなに強すぎて、来年のEURO2012までこの勢いが保つのかしらねえ。

・・・ドイツ・ナショナルチームのこととなると、語り出すと止まらないめぎ♪ これでもずいぶん端折ったんだけど。
nice!(44)  コメント(23) 

nice! 44

コメント 23

ネム

コーカサス料理…地理に弱い私は「コーカサスって?」からでした(^^;
フランベしてくれるおじさんの服装、おもしろいですねぇ^^
ドイツ人さん、良い物が買えてよかったですね♪
これで革表紙の本が…いつか、のDIYが楽しみです。
by ネム (2011-09-04 03:05) 

もんとれ

>めぎはサッカーに関しては気が多い
はははははは!
by もんとれ (2011-09-04 03:34) 

laf

マトンのたたき、食べてみたいですね。
昔(40年前)、近くのスーパーでマトンを扱っていたので、我が家では焼き肉は、マトンでした。そして、ラムになり、そのスーパーはつぶれて、マトンは、北海道で食べるものに。
たたきで、食べてみたいです。
台風、日本海に抜けたみたいで、関西は昨日の夕方から雨です。
雨での被害も出ているようです。
by laf (2011-09-04 05:30) 

Baldhead1010

コーカサスと聞くと、乾燥という単語が浮かびます。
by Baldhead1010 (2011-09-04 05:34) 

Inatimy

カルパッチョの上のsuluguni チーズが気になるところ。
4ヶ国語あっても、その解説がないですものねぇ。
by Inatimy (2011-09-04 06:18) 

mimimomo

コーカサスって言葉自体をものすごく久しぶりに聞きましたわ^^
マトンは苦手(><; と言うか、元々肉類はあまり食べないわたくし。
皮がてに入って凄く喜んでいらっしゃるでしょ? うちの夫も、色々大工仕事のようなことが好きで、綺麗な包装紙や箱なんかとって置くの。普通の家庭と男と女が我が家は逆なのよね・・・
by mimimomo (2011-09-04 07:47) 

YAP

どこの国でも、こういうサービスは需要があるのですね。
けど、メニューを見ると、なんとなく普通のマッサージもありそうですね。
by YAP (2011-09-04 08:01) 

あかえび

ほんとにサッカー好きなんだなぁ(^_^)

納品でたまに製本の真似事をするけど、最近はパンチで穴を開けて綴じ込むだけ。革表紙なんて絶対に無理(^_^;)

おまけの前のお店は「明朗会計」って書いてそうだ( ̄∇ ̄)
by あかえび (2011-09-04 08:33) 

manamana

マッサージの種類に想像力がついていきません。
by manamana (2011-09-04 09:02) 

ぽりぽり

バルト三国ですね。昨年、この地方のDrを日本にお招きしました。今、仕事でリトアニア語の文書と英語の突き合わせに四苦八苦しております。マトンのたたきと高ミネラル水は、危険な感じがしましたぁ。私だったら下痢必至でしょう。 
by ぽりぽり (2011-09-04 09:32) 

ナツパパ

ここはスラブ圏の端っこになるのでしょうか...だからコーカサス?
なんて思ってしまいましたが、美味しそうな料理ですね。
エロティックって、ずいぶんあっけらかんとして雰囲気なんですね。
悪所、というイメージとは少し違うような...昼だからでしょうか。
by ナツパパ (2011-09-04 10:14) 

wakatate

知らない国の、食べたことのない料理には、興味が沸き
ますね、量も多くてボリュウムがありますね。
街並みも綺麗ですね。
by wakatate (2011-09-04 10:30) 

ララアント

変わらず街並みは素敵ですね!
その街並みの中にエロティックなお店も。。。
歌舞伎町のように町全体でないので それこそ
あっけらかんと通り過ぎていけますね!
久しぶりにクローゼを見ることができました^^
by ララアント (2011-09-04 11:53) 

HIROMI

旅先で普段自分が望んだ物が売られたりしている事ってありますよね。お土産でも何でもない日常品だったりするんですが。そういうのが自分へのお土産になって、とっても幸せな気持ちになります。
by HIROMI (2011-09-04 12:23) 

塩

台風のお見舞いをありがとうございました。おかげさまで私の方は何も被害はありませんでした。
ドイツでも情報はすぐにご覧になれるとは思いますが、本日お昼のNHKのニュースでは、人的な被害のことだけで言いますと、全国で死者8名、行方不明者88名とのことでした。
by (2011-09-04 12:50) 

マリエ

随分印象が違う感じになってきましたがお話のネタには面白いサウナ通りですね。革小物を作るにはもってこいですね。何枚か買いたいです。(*^_^*)マトンのカルパッチョってどんなお味?興味あります。
by マリエ (2011-09-04 14:58) 

krause

未知の国、料理にも興味が湧きます^^。
by krause (2011-09-04 17:08) 

いさ

私もポルディ好きです~♪ あまり調子よくないのは知っていましたが、
スタメン外されるところまで来ていたとは・・・これで挽回ですね!

もうBallackはナショナルチームに呼ばれないのでしょうか・・・
もう影もなくなってしまって、寂しいです~
by いさ (2011-09-04 18:43) 

hideyuki2007y

グルジアワインでいい雰囲気のレストランの料理が美味しそう。本革で書物の装丁をされるのですね。どんな感じになるのか楽しみです。
by hideyuki2007y (2011-09-04 19:55) 

miffy

ロシアでコーカサスのミネラルウォーター飲みました。
少し高めだったけど美味しかったです。
by miffy (2011-09-04 20:00) 

たいちさん

コーカサス料理の代表的なものなんでしょうね。立派なレストランの割には価格が安いように思いますね。ドイツとは違う異国の匂いがしますね。
by たいちさん (2011-09-04 23:16) 

めぎ

>いささま
ナショナルチームは夏休み前、たしか6月頃にバラックの代表引退を正式に発表しました。そして、それまでキャプテン代理だったラームが正式にキャプテンになりました。6月にはバラックが可哀想だと相当な議論になったんですけど、その後ブラジルにも勝ったし今回の予選も突破したし、次のスター選手もどんどん出てきたので、ナショナルチームの決定に異議を唱える人もいなくなりました。こうして一時代が終わっていくんだなあと感じました。シビアですね。
バラックは今所属しているLeverkusenでもずっとベンチなので、そろそろ引退かと言われているところです。彼は今月35歳になるんですってね。でも、本人はもうしばらくどこかでプレイしたいみたいですよ。
by めぎ (2011-09-05 16:56) 

いさ

詳しい情報ありがとうございます~。 Ballack引退の正式発表がされてたのですね・・・(涙
Leverkusenでもベンチとは・・・ナショナルチームでなくてもいいから、まだブンデスのチームでプレーしてほしいです。
ラームもファンなので、次世代キャプテンとしても応援しますよ~。
ヨギさんもまだまだ監督を続けてくれますように♪

by いさ (2011-09-05 22:17)