庭園 [2010年夏 日本の旅]

富士山の話は昨日で終わり、さて、次はなんの話題にしようかしら。火山列島である日本の荒々しく神々しい自然の姿を堪能したところで、それと正反対の芸術の極致を味わうことにしようかな・・・ということで、次にテーマとして選んだのは、これもまた火山列島ならではの温泉老舗旅館。

場所は会津若松の東山温泉、向瀧。国の登録有形文化財に指定されているという老舗旅館で、めぎお気に入りの箱根強羅の温泉に今回行けない分、似たようなのを探してここに泊まってみたいと予約したところ。有形文化財と言えどもお値段も良心的で、窓からの景色に拘らなければ一人16,950円。箱根強羅が一人2万5千円以上はすることを思うと格安。とは言え、一泊高くても一人50ユーロ(5千円くらい)、普通は一人30ユーロまでの宿泊を常とするドイツ人たちにとっては、いくら夕食・朝食込みだと説明しても、それは詐欺か?と思われるほど。まあ、めぎがどうしてもって言うんだから・・・と渋々承諾いただき、無理矢理ここへ連れてきたのであった。ちなみにめぎに今回ドイツから出張費として支払われている滞在費の一泊代はなんと12ユーロですのよ~1200円で東京で一体どこに泊まれるというのだろう・・・お昼代ですか?って感じよね。ドイツの物価の感覚、ここからもお分かりいただけるかしら。

あ、話が逸れちゃったわ・・・まあとにかく、ここに泊まるのは今回の旅行全日程中で最高の贅沢の極みだったのだが、到着早々この庭園を散策したドイツ人たちは大感激。口々に、私の計画に対して心からの御礼を述べに来たのだった。

ほんと、なんて素敵なんでしょ・・・

自然でありながら芸術、人工でありながら自然。日本文化って本当に素晴らしい。

暑さの厳しい日本の夏で、水の音が心地よかった。

この赤い色が強烈なのに、自然と綺麗に調和しているのが見事だったなあ・・・

鯉さんたち、ここに住めて幸せね。

蜘蛛さんも、立派な巣が広々と作れて幸せね。

綺麗なトンボさん、蜘蛛さんに気をつけてね。

うちのドイツ人が大好きな蟷螂もいっぱいあって、彼は大満足。

明日はその有形文化財だという建物に目を向けてみましょ。

ぽりぽり

日本庭園に魅了されたのですね。また、めぎさんの目線が写真と解説に表現されていて、面白かったです。ドイツ人さんとこういった価値観を共有できるのは素敵なことですね。
by ぽりぽり (2010-08-21 05:43)

母ちゃん

1200円ではどこにも泊まれませんよね~。ドイツの方にはビックリ価格のお宿ですけど、素敵な庭園で皆さん喜ばれてよかったです♪

by 母ちゃん (2010-08-21 06:49)

Baldhead1010

イギリスの建物や川も庭もきれいでしたよ^^
by Baldhead1010 (2010-08-21 07:51)

hideyuki2007y

庭園が整備されている日本旅館にお泊まりになったんですね。いいなあ。
by hideyuki2007y (2010-08-21 08:07)

laf

日本人のおじさんも、泊まったことのない旅館。写真も素晴らしいが、実際は、もっと素晴らしい庭園だったのでしょうね。
朝食前の散策・・・、してみたいですね。
by laf (2010-08-21 08:22)

いとお

はぁ~、素晴らしいですねぇ~!
なんとの癒される感じがします(^^♪
by いとお (2010-08-21 08:22)

HIROMI

素晴らしい苔ですね。どんなに手入れに時間と手間を掛けているのか…。感心してしまいました。
by HIROMI (2010-08-21 08:52)

あかえび

日本の良さがしみるなぁ~(^。^)
by あかえび (2010-08-21 09:12)

ナツパパ

ここは素晴らしい!!
大げさではなく、さりげない庭園が素敵ですね。
ここは泊まってみたいなあ。
by ナツパパ (2010-08-21 10:07)

やよい

素晴らしい庭園ですね、ドイツのみなさんが喜んでくれて
良かったですね。
by やよい (2010-08-21 10:47)

YAP

物価の感覚は、国が違うとどうしようもないですね。
逆に、ドイツよりもはるかに安い国だってあるわけですし。
けど、その分、このすばらしい旅館を気に入ってもらえたのは良かったですね。
美しいものを感じる心は万国共通ですよね。
by YAP (2010-08-21 11:03)

くりっぴ

見事な蜘蛛の巣ですね。(^_^;)
素敵な庭園ですね。
by くりっぴ (2010-08-21 13:08)

マリエ

日本人でもこういう庭園は大好きです、ほんとにこころが落ち着きますよね、人工てきなのに自然、っていうの分かります。鯉がキレイ!
by マリエ (2010-08-21 13:14)

manamana

3,4千円くらいなら何とか泊まれそうですが、
1,200円なんてカプセルホテルも無理ですね。
そういうお国から来られた方々には、
この伝統のお宿のコストパフォーマンスを含めた感想はいかがでしたか?
by manamana (2010-08-21 17:08)

nachic

向瀧に泊まられたのですね。いい時間を味わえたでしょうね。
日本の物価は、説明しても、難しい、、気に入ってもらえて
よかったですね。
by nachic (2010-08-21 22:52)

Inatimy

私も一度でもいいから、こんなに素敵な老舗旅館に泊ってみたい~。
目で見て涼めるし、音を聞いても涼めるし、
緑いっぱい、灯篭のある庭園いいなぁ・・・。
by Inatimy (2010-08-22 05:50)

たいちさん

私も以前、東山温泉へ泊まったことあります。静かな地域で、いい湯でしたね。向瀧には泊まってませんが、素晴らしい庭園ですね。
by たいちさん (2010-08-23 14:05)

rino

素敵な日本旅館ですね~。日本にいてもこんな素敵な宿に泊まったことないわ。ドイツの人達に素敵な日本を紹介できてよかったですね。
by rino (2010-08-23 18:15)

もんとれ

日本庭園は小宇宙だからなぁ。
by もんとれ (2010-08-24 05:38)

春分

濃いオレンジの花はモントブレチアでしょう。
日本の夏の花ですね。この色を見るだけで夕方の涼しい風を感じるような。
by 春分 (2010-08-26 17:59)