SSブログ

エルベ河沿いの散歩 [ハンブルク]

去年の夏にもご紹介したハンブルク。ここは、うちのドイツ人が育った町なので、友人やら知り合いやら所縁の人が多く、泊まりも友人宅。つまり、観光に来たのではなくて所縁の人たちに会いに来たわけで、めぎたちはここに3泊し、うちのドイツ人の昔なじみとその家族とほぼずーっとゆっくりとおしゃべりに花を咲かせていたのだが、一日だけ昼に散歩に出かけた。

前回は夏で、アルスター湖をカヌーで回ったりなどしたが、今回は町の中心部のエルベ河畔を散歩。

まずはS Bahn(電車)でKönigstr.(ケーニッヒシュトラーセ=王様通り)で降り、聖トゥリニターティス教会からスタート。
a2.jpg


この教会は、ハンブルクのシンボル、聖ミヒャエル教会と非常に似ていることから、Kleiner Michel(クライナー・ミヒェル=小さいミヒャエル)と呼ばれている。寒桜が綺麗。デュッセルドルフより3週間くらい季節が遅れている感じ。

この教会の前から下を見下ろすと・・・
a1.jpg


エルベ河の方へ行きましょ。まずは、この橋の下をくぐると・・・
a3.jpg


ずっとなだらかに降りていき・・・
a5.jpg


この広~い広場が、有名なフィッシュマルクト。日曜日に魚やその他の市が開かれるところだ。
a4.jpg
a3.jpg


Fischmarkt Hamburg




その一角には、もう何十年も前からあるらしいEier Carl(アイアー・カール)という居酒屋が。
a6.jpg


その前にはエルベ河。河口から100キロもあるのに、川幅は非常に広く、大きなクレーンや船がいっぱいあって、大きな港が広がっている。
a8.jpg
a10.jpg


コンテナの数でこの川の大きさが想像していただけるかしら・・・。
a4.jpg


遊覧船も出ている。
a7.jpg


この辺りは、10年ほど前までは何もなく、汚いところだったという。今はすっかり綺麗に遊歩道が整備されていた。
a9.jpg


一見綺麗に見えるSt. Pauli Hafen通りだけど・・・
a13.jpg


その裏からレーパーバーンまでの間は怪しげな地帯。
a12.jpg
a14.jpg


ここが有名なヘルベルト通り、すなわち飾り窓。女性は通ることが禁止されている。
a11.jpg


そんな地帯をあとにしてもう一度港に出ると、桟橋があって・・・
a15.jpg
a16.jpg


魚をパンにはさんだのが売られている。結構美味しい♪
a17.jpg


右側はシラーの巻き毛。なんだったか覚えてます?
a18.jpg

nice!(53)  コメント(39) 

nice! 53

コメント 39

Inatimy

Schillerlocken ですね。
一番のりで、答えを完全に書いてしまうのもなんなので・・・。
ツ○○メのお腹の部分で、燻製でしたっけ。
by Inatimy (2008-03-29 07:14) 

rino

SchillerlockenーBrötchen!
ぜひ食べてみたいです。
何だったか忘れちゃったので(^^;)めぎさんの過去記事
検索しちゃった・・
ここの魚のパンでこれが一番値段が高いのですね。
きっと美味しいのでしょうね♪
ハンブルグは本当に大きな港なんですね~~
by rino (2008-03-29 08:05) 

夢空

いつも、行った気分になってます^^;行くことはないであろう街ですが(^_^.)
魚のパン、はみ出ちゃってますね☆

by 夢空 (2008-03-29 08:20) 

塩

毎日拝見するのが楽しみです。地図を入れてくださっていますが、手持ちのものをだしてケーニッヒシュトラッセやフィッシュマルクトなど確認してお写真とつき合わせて旅行した以上の気分になりました。
男性としてはレーパーバーン=飾り窓・・良からぬことも思い出したりします〔済みません〕。戦中・戦後に歌われたハンブルクのことを歌った歌もあったようですね〔リリー・マルレーンを歌って有名なララ・アンデルセンが歌っていましたが、曲名は度忘れしてしまいました〕。
精力的なご撮影も大変かと思いますが、皆様と同じく拝見するのを楽しみにしています。
by (2008-03-29 09:51) 

Baldhead1010

メルシィだけではだめ!

メルシィ・ボクーと言いなさいといわれました^^
by Baldhead1010 (2008-03-29 09:59) 

YAP

この街は私が知っている数少ないドイツのほかの街と雰囲気が少し違いますね。
スウェーデンのヨーテボリとよく似ています。
ヨーロッパの港町はこんな感じなのかな?
by YAP (2008-03-29 10:07) 

春分

ドイツらしいという感じの建築や意匠が並ぶなー。
でも厳格なだけじゃないわけですね。
お姉さんのいるお店街の風景も見たいですね。ええ、美術的な興味からですが。
by 春分 (2008-03-29 10:09) 

JAKiE

クレーンが多いですね、まるで海ですね。
日本人的発想ですね。
女性通過禁止領域? 世界的に許される? USでは反発食いそうだけど..
by JAKiE (2008-03-29 10:12) 

matsui

私もこの魚を挟んだパン好きなんです。^^
by matsui (2008-03-29 10:41) 

いとお

ホントすごい広い川ですねぇ~
一瞬海かとも思いました(^^;
リバーサイドの町並みも素敵!
お魚のバーガー!!!そうそう前も登場してましたね!
いいなぁ~食べてみたいです(^^)
by いとお (2008-03-29 11:10) 

luces

教会の桜と緑がとてもキレイです。
港町に怪しげな通りがあるのは何処の国でもいっしょですね。
あと風見カレイですか。これは家にも欲しいです。
by luces (2008-03-29 11:10) 

Ballacki

Hasenschaukel...何だか怪しげなような、可愛いような響きです^^
by Ballacki (2008-03-29 11:18) 

laf

魚大好きおじさん。
魚バーガー、是非食べたい。

by laf (2008-03-29 11:42) 

ララアント

以前 現地からの投稿の折 クレーンとかコンテナとかに
惑わされて 海の景色かと・・・
やはり河口だったのですね?
前回のハーメルンとは違って 都会的な建物ですね。
「塩」さんのコメントと同じように ガイドブック片手に
めぎさんのブログを楽しんでいます。
ハンブルグは 随分 北に位置していますね。
3週間ほど季節が戻るわけですね。(納得しました)
by ララアント (2008-03-29 12:14) 

hoppe

写真も綺麗ですね♪ 見習いたいです。。
by hoppe (2008-03-29 12:58) 

michael

ハンブルグは近代的な商業都市という感じですね。
by michael (2008-03-29 13:16) 

CJ

あのバーガーはどうやって食べるんでしょう。こぼさずに食べる方法を教えて欲しいです。
by CJ (2008-03-29 13:44) 

misaboo

ドイツの桜もきれい。
桜餅。またまた食べたくなっちゃったかしら?
遊覧船、かっこいいなぁ。
by misaboo (2008-03-29 14:06) 

ぽりぽり

ハンブルグの街を散策している気分ですよぉ。本当に海辺の港町といった風情ですね。ハンバーガーが美味しそうだぁ~。
by ぽりぽり (2008-03-29 14:55) 

gehirn

すてきな教会ですね。
芝生の緑と桜の色がとてもマッチしています。
by gehirn (2008-03-29 16:01) 

miffy

レンガ色の壁と緑の屋根に生えてピンクの寒桜美しいですね~
by miffy (2008-03-29 17:26) 

wakatate

めぎさん、今日のテレビニュースでアメリカ大西洋岸
を流れる、ポトマック川沿いのサクラを紹介していましたが
ドイツのサクラも綺麗ですね。
今は何処の国もコンテナターミナルが立派ですね。
ドイツは街も綺麗だし食べ物も美味しい素晴らしい
所ですね。
by wakatate (2008-03-29 17:46) 

ゆっきぃ

お魚の風見鳥(?)素敵ですねぇー(^^)
バーガーが美味しそう!イロイロ食べてみたいです。
by ゆっきぃ (2008-03-29 19:24) 

blume

パンおいしそ~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
お魚がドッカ~ンと入ってますね!!
by blume (2008-03-29 19:45) 

あかえび

ドイツのキリンさん(ガントリークレーンの事です(笑))の群れは何だかすっきりしていますね~。色が白いからだなきっと。
飾り窓は女性が歩けないんですね。勉強になります。^_^;
最後のパンはボリュームがあって美味しそう。今日阿蘇で食べたハンバーガーと互角のボリュームかも(笑)
by あかえび (2008-03-29 20:58) 

ゆゆ

なんで女性はダメなの?
by ゆゆ (2008-03-29 23:15) 

ada

クレーンまで異国情緒がありますね。まだ飾り窓、あるのですか。禁止ではないのですか。もしかして公認?え~?
by ada (2008-03-29 23:35) 

えらん

あっというまの欧州旅行から帰ってきました~。また行きたいです。
ドイツも桜が咲いていますね。まだ冬の雰囲気なのかしら、と思っていたら
しっかり春の足音が聞こえていますね。
寄り道したウィーンでも桜が咲いていて、びっくりしました。

by えらん (2008-03-29 23:50) 

パトラ

全てが絵になりますが、ピンクのドアの画像!
日本で言えば 歌舞伎町でしょうか!
by パトラ (2008-03-29 23:57) 

Mimosa

桜、とっても綺麗に咲いていますね~。
魚市場の魚型のオブジェがとってもかわいらしいです~♪
ハンブルクの建物は、モダンな感じで美しいですね・・・。
by Mimosa (2008-03-30 00:16) 

ケイクス

飾り窓、オランダのアムスにもありますよね。
パリにもなかったっけ。ロートレックを
思い出しちゃった(^^;;
by ケイクス (2008-03-30 00:46) 

hideyuki2007y

オーストリア赴任時に日本から送った船便の荷物が、ハンブルグで上陸しました。船は到着したが、クレーンの手配が着かなくて、陸揚げが一日遅れたとか言われましたが、クレーン一杯ありますね。
by hideyuki2007y (2008-03-30 00:51) 

ひろころ

飾り窓、女性通行禁止?! 驚きです~(@_@)
アムスでは普通に見てましたけどね(^^;)
クレーンがめちゃめちゃ立ってますね!本当に大きな川ですね~☆
by ひろころ (2008-03-30 01:28) 

めぎ

>みなさま
ハンブルクの話にコメントとniceをありがとうございました。
ハンブルクはヨーロッパで第2位、世界でも第7位の大きな港だそうです。そんな大きな港が、河口から100キロ以上も内陸にあるというのも凄いですよね。クレーンは、見渡せないくらいいっぱいあります。
飾り窓地帯は、日本で言えば歌舞伎町のようなところですが、日本の歌舞伎町やすすきのの方がよっぽど凄いです。ハンブルクよりアムステルダムの方が大規模でしょう。飾り窓地帯は、非合法の移民が多かった地帯でもあり、純ドイツ人化を目指したナチスによって戦時中弾圧されました。その所為もあって、戦後は自由を称えて復活しました。
ここを女性が通るのは法律で禁止されているわけではなく、昔は存在していた「女性通行禁止」という看板も今はありませんが、女性がそこを通って何が起こるかは自己責任といったところでしょう(例えば、水をかけられるかも、とのことでした)。ここは、男性客を相手にしている場ですから、女性に通って欲しくはないものと思います。18才以下の子どもも通行禁止で、警官が見張っているとも聞いてます。男性のみなさんは、写真ではなくぜひご自分の目でご覧になってくださいね。
魚のはみ出たバーガーは、ハンバーガーのように食べますよ。ちなみにソーセージをはさんだバーガーもありますが、それももちろんソーセージが長く突き出ています。
北ドイツは、東欧の雰囲気がしますね。実際、ハンブルクよりもっと北に行くと、デンマーク系の住民がたくさんいます。ドイツ語も、発音がかなり英語に近くなります。シラーの巻き毛は、鮫のおなかの燻製でしたね。これ、高いけど、本当に美味しいんです。ハンブルクにいらしたら、ぜひ召し上がってみてください!

by めぎ (2008-03-30 10:15) 

とよっち

風見鶏ならぬ風見ひらめ?カレイ?ですね。
エルベ河、外輪船も航行しているんですね。
by とよっち (2008-03-30 10:23) 

たろちぅ

桜と建物とクレーンが不思議に融合してるね。
でも。あの壁の落書きはー。
どの国も同じような系統の落書きなんだねえ。
by たろちぅ (2008-03-30 16:27) 

Christina

お魚のハンバーガー大好きです。
(o^-^o)
by Christina (2008-03-31 23:12) 

Christina

このハンバーガーって日本円でいくらくらいなのでしょう?
by Christina (2008-03-31 23:13) 

めぎ

>みなさま
このお魚バーガーはかなり高いです。1ユーロ157円と考えて、いちばん高いツノザメのおなかの燻製のが1個550円くらいです。ドイツでは魚が高いのです。お魚バーガーは南ドイツに行くと普通売ってません。北ドイツだからこそ食べられるものです。このパンは日本のハンバーガーみたいなやわらかいパンではなく、フランスパンみたいなパリッとしたものです。
風見のお魚、いい味出してますよね。
ドイツは昔のベルリンの壁のような落書きがいっぱいありますよ。

by めぎ (2008-04-01 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。