SSブログ

夏時間 [文化の違い]

旅行記の途中だが、今日はデュッセルドルフの冬時間最後の様子をどうぞ。
a9.jpg


今日は3月最終日曜日。夏時間の始まる日だ。ドイツでは、夜中の2時になると1時間すっ飛ばして3時になる。それが夏時間の始まりである。それと同時に、日本との時差も8時間あったのが7時間になる。1時間日本が近くなるのよね・・・と、去年も同じこと書いたなあ。一年の過ぎるのは本当に早い。

明日は1時間損をするんだよなあ・・・と思いながら、土曜日の午後、冬時間最後の散歩を楽しんできた。と言っても、買いものに行く途中で写真撮影しただけだけど。
a1.jpg


街路樹が少し青々としているのが分かります?

これは、マロニエ。
a2.jpg
a3.jpg
a4.jpg


イースター前に蕾だった木蓮は、イースター中の寒さのためなんとか持ちこたえ、未だ花をつけていた。
a5.jpg
a6.jpg


来年までさようなら。
a7.jpg


まだ葉の出ていない木も多いけれど・・・
a8.jpg
a10.jpg


水仙もまだ持ちこたえているなあ・・・と思ったら、どどどどどって音がして、農家のマルクト市場の宣伝カーが!
a11.jpg


うちでも金曜日に、マルクト市場で春を買ってきた。
a18.jpg
a19.jpg


そんなうちのバルコニーでも、春は進んでいる。
a12.jpg
a13.jpg
a14.jpg


ポプラの木も毛虫みたいな芽を出し、落としていっている・・・
a15.jpg
a16.jpg


もう少しでライン・タワーが見えなくなるのね・・・
a17.jpg

nice!(60)  コメント(40) 

nice! 60

コメント 40

ひろころ

マロニエの若葉、とっても綺麗ですね♪
ポプラの芽がほんとに毛虫っぽい(≧▽≦)
そうかー、もう夏時間に切り替るのですね。時間が過ぎるのは早いなぁ。。。
by ひろころ (2008-03-30 01:32) 

Jalana

市場で買われた花がきれいですね。色鮮やか。
ところで、時間は損してませんよ。
ふつうに時は流れてる。勝手に時計を変えてるだけです^^
でも気持ちは良くわかります!
by Jalana (2008-03-30 01:33) 

フェイリン

宣伝カーがかわいいですねw
日本ではこういうのないですよね~!
by フェイリン (2008-03-30 02:59) 

いとお

ドイツは今週から夏時間なんですねぇ~
アメリカが早すぎるのかなぁ(^^;
街路樹、青々としてきてますねぇ~(^^)
by いとお (2008-03-30 04:03) 

gehirn

夏時間になる時っていつも睡眠時間を1時間削られるから
いやだなぁって思います。
これが戻るときにはハッピーなんですが・・・・

家に飾ったお花の色が、なんとも言えなく華やか。

by gehirn (2008-03-30 07:40) 

Inatimy

私も、マルクトでラナンキュラス見かけたので、買おうかな、
と思ってたところです♪ 
こちらは、強風で桜のつぼみが飛ばされて、花の数が少ない上、
雪でやられて、桜や木蓮の花の縁が、茶色になってました・・・。 
少し寂しげです。
by Inatimy (2008-03-30 08:08) 

wakatate

もう、夏時間ですか、こちらには無いので、戸惑うことも
ありませんが、慣れるまで大変ですね、
マロニエの若葉が綺麗ですね、トラクターの宣伝カー
凄いですね、春の花素敵ですね。
by wakatate (2008-03-30 09:03) 

hideyuki2007y

夏時間になる瞬間を見届けようと?起きてます。いつも疑問に思うのですが、夏時間から冬時間に変わるときは午前1時半は2回存在すると思うのですが、どうやって区別しているのでしょう。
ところで、マルクトの宣伝カーは強烈ですね。
by hideyuki2007y (2008-03-30 09:20) 

あかえび

日本で夏時間を始めれば、労働時間が一時間長くなるだけだから意味が無いと思います。多分、いや絶対。(-_-;)
by あかえび (2008-03-30 09:48) 

めぎ

>みなさま
今、2時になったのと同時に3時になりました。ドイツのコンピューターは自動的に時刻を3時にしてくれます。でも、ブログの左上の時計がなぜか1時を指してます。ここのプログラムが設定を間違ったんでしょうねえ。夜が明けたらちゃんと直っていてくれるかしら。そろそろめぎは寝ることにいたします。ああ、1時間減ってしまって、明日は眠いわあ・・・
hideyuki2007yさま、夏時間から冬時間に変わる時は、たしか夜中の2時にラジオの時報で「夏時間最後の2時です」と言い、3時になった時に「冬時間最初の2時です」と言っていたと思います。2時が2回あるんですよ。
by めぎ (2008-03-30 10:05) 

manamana

空が青くて、花々が咲き誇って
きょうは写真を眺めて楽しませていただいています。
農家の宣伝カーがとってもユニークです。
by manamana (2008-03-30 10:10) 

とよっち

2時なのに3時になっちゃったり
2時が2回あったり
生活時間が一時間ずれる感覚
昨年も書いた気がしますが・・・
やっぱり馴染めそうもありません。
by とよっち (2008-03-30 10:30) 

blume

色とりどりのラナンキュラスが綺麗ですね~
春を感じます!!

by blume (2008-03-30 11:33) 

のび太

そうなのですね、夏時間ですか・・。
時差が少し変わりますね。
by のび太 (2008-03-30 11:55) 

ララアント

夜中の2時に一時間すっ飛んで3時になる。
面白いというか 不思議ですねぇ~!?
国全体が それに基づいて 動くのですね?
(日本の商社の方達も)
ヨーロッパ全体もですか?

ラナンキュラス・・・ここへ来て 寒さが戻っているようですが
この美しい八重~万重のラナンキュラスで お部屋が
春爛漫と・・・とても余裕のある生活を送っていらっしゃるのが
感じ取れて 私まで楽しくなります。
何れにしても 春はそこまで・・・!ですね ♪
by ララアント (2008-03-30 11:58) 

ぽりぽり

写真が良いですね。ピントしっかり。。鮮やかな色もでています。ドイツでも春の息吹をしっかり感じられているのではないでしょうか? 花花だけでなく、雲の形や空の色がそういった雰囲気を伝えてくれています。。
by ぽりぽり (2008-03-30 14:05) 

きぃ*

街並みがいいですねぇ。
ほんと、行ってみたいです!
by きぃ* (2008-03-30 15:11) 

nao

木蓮、まだ美しい色を保ってますね。市場のお花達もカラフル~♪
うちの近所では、桜が一気に花開いてしまいました。
by nao (2008-03-30 15:54) 

MOCOMOCO

木々の芽吹きが始まって、これからどんどん緑が濃くなってゆくのでしょうね~^^ほんとだ、ポプラの毛虫のような芽、うちのヘーゼルナッツとよく似ていますね。
by MOCOMOCO (2008-03-30 16:25) 

たろちぅ

市場も宣伝するんですねー。
テレビCMとかもしてるのかなあ?
お花ちゃん、キレイ。壁の色ともとてもあってる♪
by たろちぅ (2008-03-30 16:30) 

きょうパパ

いよいよビールの美味しい夏時間ですねぇ~♪
って、話題じゃなくて、とても綺麗な花々ですね
by きょうパパ (2008-03-30 17:33) 

CJ

木蓮の花が綺麗ですね。
青空と若葉の青さが春の訪れを感じさせます。
by CJ (2008-03-30 18:33) 

ふくちょ〜

この色のモクレンもイイでよね〜♡
ボクもテーブル上のお花と壁の色が最高にマッチしていると思います!
by ふくちょ〜 (2008-03-30 18:38) 

YAP

いよいよサマータイムですか。
気持ちがいい季節がやってきますね。
by YAP (2008-03-30 19:26) 

matsui

春の花美しいですね。^^
by matsui (2008-03-30 19:39) 

miffy

春になって新芽を見るとワクワクしますね~
ラナンキュラスの花がとっても綺麗です^^
by miffy (2008-03-30 20:09) 

たいちさん

サマータイムのない日本で暮らしていますので、いろいろ大変だろうと思いますね。
by たいちさん (2008-03-30 21:29) 

michael

わが社も夏ダイヤに切り替わります。日本でもサマータイム導入して欲しいのですが、日本だともっと働かさせられるのでしょう。
by michael (2008-03-30 22:10) 

甘党大王

冬時間と夏時間・・・分かってはいるものの(^^ゞ
身体の方はチャント付いて行くんですけね~??

by 甘党大王 (2008-03-30 22:40) 

ada

モクレンの薄紫はあまりみませんが、きれいですね。アネモネの花束、いかにも春ですね。いろとりどりでにぎやか。アルコールがおいしいでしょう。
by ada (2008-03-30 23:21) 

ケイクス

春の訪れをお花や木々で感じますね(^^
色鮮やかな花、私も何か買ってこようかな〜
家ん中だけでも春を。。
by ケイクス (2008-03-31 00:44) 

香草

市場の宣伝カー、メチャ受けです^^
by 香草 (2008-03-31 00:58) 

めぎ

>みなさま
夏時間の話にコメントとniceをありがとうございました。
土曜日の日の出は6時15分、日没は19時2分だったのが、日曜日は日の出が7時12分、日没が20時3分となりました。朝起きる時を暗くしてどうするの?と言う気もしますが、緯度の高いヨーロッパでは、西日が非常に重要で、真夏には夜10時過ぎまで明るさを楽しむのです。それも、きっかり5時で仕事を終えてうちに帰り、庭やバルコニーでワインやウイスキーを傾けながら本を読んだり、家族との会話を楽しみます。そういう暮らし方には、サマータイム制は非常にあっているのでしょう。
とは言え、私には特にどうしてもサマータイム制が必要であるとは思えないのですけど、ドイツでは4月が新年度・新学期というわけではないし、夏の衣替えという文化もありませんから、サマータイムは「これから夏だ」という切り換えに一役買っている気がします。時計を一時間進める作業を通して、衣替えするみたいに心機一転するような気がします。
毎年そうですが、1時間と言えども時差ボケします。今ドイツは夜の11時半近くですが、どうもまだ10時半くらいの気がします。身体が本当になれるまで、毎回一週間くらいかかります。
by めぎ (2008-03-31 06:31) 

ララアント

めぎ さんのコメント(説明)で理解出来たような 出来ていないような
「何だか 面白いって!」思ってしまいます。
by ララアント (2008-03-31 21:52) 

mompeli

こちらのサマーはあと一週間。
元に戻るとぐぐっと冷え込みが厳しくなりそうです(泣)
by mompeli (2008-03-31 23:04) 

Christina

面白いですね。
地球の北側にドイツがあるから、慣れたら、そのほうがすごしやすいですか?
by Christina (2008-03-31 23:11) 

Ballacki

青空に新芽や新しく花開こうとしているつぼみちゃんたちが可愛いですね^^
うちのベランダも春らしく色んな(うどんこ病に負けず生き残った。。)植物が青々としてきています。つぼみも沢山つけてすごい勢いで大きくなってきてます。自然ってすごいな~^^
by Ballacki (2008-04-01 01:33) 

めぎ

>みなさま
夏時間については、ヨーロッパに来ればそういう制度なのだ、という感じです。今日、夏時間になって初めての仕事日でしたけど、みんな眠そうでした。時計を一時間進めた所為で、実質起きる時間が一時間早いわけですから・・・でも、仕事が終わって6時半頃外に出たら、日の高いこと!日没まで1時間半もあります。自分のためにいろんなことができます。帰りがけにちょっと散歩して写真撮ろうかしら、なんてことも余裕でできてしまうわけです。
緯度が低くて夏と冬の日照時間の差が少ない日本では、特に必要ない感じがしますね。やはり、夏に遅くまで明るいヨーロッパならではのものでしょう。また、残業が少なく休暇が長いからこそ夏時間を満喫できるのですよ。
by めぎ (2008-04-01 02:20) 

パトラ

マロニエやピンクの木蓮!春ですね~!
何時もうっとり眺めております^^♪♪
by パトラ (2008-04-01 23:25) 

めぎ

>パトラさま
いつもコメントありがとうございます。パトラさんのお花の写真も綺麗ですよね!
by めぎ (2008-04-13 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。