SSブログ

ココナッツの飲み方・食べ方 [食べ物・飲み物]

デュッセルドルフでは、よく食料品の買い物をする場所として普通のスーパーの他に八百屋、肉屋、魚屋、パン屋・・・など専門店も幅を利かせてるし、広場に週に一回くらいの割合で開かれる市場(マルクト)も新鮮で旬のものを買えるいい機会なのだけど、それらと並んでもう一つ、トルコ系の生鮮食料品店が非常に目に付くところである。
トルコ系だから当然豚肉が売られてなくてラム肉がたくさん並んでいたり、美味しいトルコ・パンやギリシャの飲むヨーグルトに似た変わった飲み物があったりするのだが、なんと言っても野菜と果物の品揃えが素晴らしい。生姜や白菜、大根、みず菜などが手に入るし、富士リンゴが売られていることもある。果物はありとあらゆる種類があるという感じで、日本では見たことのなかったものも多く、なかなか楽しい。
そんな中、ココナッツがよく売られている。ドイツ語ではKokosnuß(コーコスヌースと聞こえる)という。南の島にも行ったことのない私としては、ココナッツってどうやって食べるものなのか、よく分からなかったので、ここでご紹介。

まずトンカチとノミを用意。それでココナッツに二つ穴を開ける。子供でもできるくらい意外と簡単だ。

06.08.18.-1.JPG

穴が二つ開けば片方にストローをさして中のジュースを飲むことができる。

06.08.18.-4.JPG

また、ストローをコップの中に入れ、もう片方の穴から息を吹き込めば、自動的にジュースが出てくる。

06.08.18.-9.JPG

ジュースが出切ったら、トンカチでどんどん叩いて割れ目を作り、そこからノミで穴を広げて蓋のように割ってしまう。すると中にはいっぱいジュースが!

06.08.18.-16.JPG

中はこんな感じ。

06.08.18.-15.JPG

これをナイフで切り出すと一応食べられる。

06.08.18.-14.JPG

私にはイマイチ物足りない味だったけど、好きな人にとってはすごーく美味しいものだったらしい。

南の島ではどうやって食べてるのだろう?


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

息を吹き込んでいる姿が、かわいらしくて、ナイスです!
by (2006-08-22 05:15) 

みほ

あなたはすでにドイツ人。
ものの書き方、見方、思考法までドイツ人ですね!
読んでいて、几帳面さがにじみ出てきます。
ココナツジュースの飲み方、
どのマニュアル本より正確無比ですね!
世界中の方に読んでいただけるといいですね!
by みほ (2006-10-13 08:27) 

ada

はじめまして。
ドイツは行った事がありません。おいしそうな話題がいっぱいありそうなので、ときどきおじゃまします。
by ada (2006-10-13 23:37) 

めぎ

コメントありがとうございます。
>みちあきさん
子供って本当にかわいい瞬間がありますよね。

>みほさん
これでもずいぶん端折って書いているんですよ!

>adaさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ドイツ料理って、フランス料理のように繊細ではないし、塩が効き過ぎていたり野菜が茹ですぎだったりイマイチなのですが、家庭料理では美味しいものもあるんだということを少しずつ紹介していきたいと思っています。
またぜひお立ち寄りくださいね。
by めぎ (2006-10-14 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0