SSブログ

ハンガリーからオーストリアへ [2022年春 ウィーン~シュプロン]

現在数日おきに、2022年春のハンガリーとオーストリアの話を連載中。オーストリアのウィーンからハンガリーのショプロンに来て、そのショプロンに2泊したのだが、前回は一夜明けてホテルで朝食を頂いたところまでを書いた。今日から、国境を越えてオーストリアへドライブした2日目のお話を始める。
DSC_0103_001.JPG


この辺りは真っ平ら。
DSC_0107_001.JPG


こんな道を走る。
DSC_0110_001.JPG
DSC_0111_001.JPG
DSC_0113_001.JPG


時々村を横切る。
DSC_0114_001.JPG


丁度踏切に引っ掛かり、やってきたのはオーストリアの列車だった。
DSC_0122_001.JPG


それからまたしばらく走り…
DSC_0128_001.JPG
DSC_0133_001.JPG


国境が見えてきた。
DSC_0136_001.JPG


かつての国境の建物があるのだが、人はいなくて素通り。こんな風に簡単に出入りできるようになったのも、東側が国境を開き、EUに入ったおかげ。今日10月3日はドイツ統一の日。統一された頃は、こんな風な自由でオープンで便利で平和な世の中がずっと続くと思っていたのだけど。

ここからオーストリア。
DSC_0138_001.JPG


つづく。

追記: 場所はこちら。

nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

mm

あら、風車。これだけ広々とした広大なところ、風の通りも良いってことかしらね^^
北海道を思う景色。
人間はおろかですね。なかなか世界中平和な時代なんて来そうにないわ。
by mm (2022-10-03 06:40) 

Baldhead1010

プーチンの取り巻きは核爆弾云々を言ってるけど、核の恐ろしさ悲惨さを知らないんだ。
by Baldhead1010 (2022-10-03 06:49) 

YAP

8年前のドイツ統一の日は、シュトゥットガルトからチューリッヒへ小旅行しました。
スイスとの国境は、そういう日だからか、国境警備みたいな人がいました。
by YAP (2022-10-03 08:09) 

テリー

のどかな光景ですね。
ロシアとウクライナの戦争が、嘘みたい。

by テリー (2022-10-03 12:27) 

(。・_・。)2k

オーストリアが平らだと分かる写真ですね
電車 真っ赤なカラーリングがカッコイイですね

by (。・_・。)2k (2022-10-03 14:56) 

おと

のどかですね♪こちらの郊外にも風力発電をよく見かけます。車でよく走っていますが、旅先でも国内のみ。国境越えをしたことがなくて、様子が分からなくてドキドキします^^
by おと (2022-10-03 18:14) 

Inatimy

何かしら木々に白い小さな花が咲いてて、春って感じ♪
EUの前は車でドイツからオランダに入る際、国境付近で2台のバイクの警官に止められたことが・・・でも、親切にオランダのおすすめの見どころを教えてくれたのでした^^;。
by Inatimy (2022-10-03 19:07) 

八犬伝

25年ほど前に
ウィーンからブダペストまで列車で移動したことがあります。
このような平原を突っ走っていった記憶があります。
by 八犬伝 (2022-10-03 20:46)