SSブログ

6月中旬までの進捗 [めぎ家改装中]

今日はめぎ家リビングの床張り替えのその後のお話を。

5月末ごろやっと床にニスを塗るところまでこぎつけためぎ家。それからこの機会にと天井と壁のペンキ塗り。白い部分が終わってから、残りの白いペンキに色を付ける。
DSC_4667_001.JPG


こんな濃縮された色を入れた。
DSC_4682_001.JPG


そしてもともとの色と同じ具合に仕上げ、塗った。
DSC_4684_001.JPG


乾いてから、白い部分との境界線に張ってあったテープを外す。このあと白い部分のところどころを仕上げて、壁は完成。
DSC_4830_001.JPG


ニスの方は、一週間ぐらい放置して完全に乾いてから再びやすり掛け。今度は業者に頼む必要はなく、うちのドイツ人が地道にこの機械で。
DSC_4701_001.JPG


こんな風に少しずつ。
DSC_4705_001.JPG


やすり掛けが終わったら、丁寧に水雑巾がけ。
DSC_4736_001.JPG


こうしてすっかりまたすべすべになったところで…
DSC_4740_001.JPG


2回目のニス塗り。まずは刷毛で端っこを。
DSC_4745_001.JPG


それからロールで。
DSC_4752_001.JPG


再びピカピカ~♪
DSC_4765_001.JPG


晴れていると映り込みが綺麗。
DSC_4770_001.JPG


それからまた5日ぐらい後に、やすり掛け。
DSC_1103_001.JPG


こんな風に進む。
DSC_1099_001.JPG


綺麗に水雑巾がけをしてから…
DSC_1123_001.JPG


3回目のニス塗り。ドイツは急に暑くなり、うちのドイツ人は短パンで作業。
DSC_1126_001.JPG


もうこれで終わってもいい仕上がり。ニス塗りって、普通は3回で終えるらしい。
DSC_1128_001.JPG


しかしうちのドイツ人はこの5日ぐらい後、もう一回やすり掛けをし、もう一回4回目のニス塗りをした。その作業は写していない。これは4回目を終えた後。ピカピカ~♪
DSC_1248_001.JPG


いやあ、凄いね~
DSC_1251_001.JPG


この作業を終えたのは6月12日。凄いなあ、本当に終わりが見えてきたわ…

ちょうどポプラの綿毛が飛ぶ季節で、ふんわり落ちていた。
DSC_1246_001.JPG
nice!(27)  コメント(10) 

nice! 27

コメント 10

Baldhead1010

大変な仕事ですね。
自分が住むお家だから、力が入りますね。
by Baldhead1010 (2021-06-15 03:51) 

mm

凄いですね~根気がいります。とてもわが夫にはできない(ー。ー
綺麗になるのは嬉しいですね^^
by mm (2021-06-15 05:56) 

(。・_・。)2k

サンダー 良いなぁ
テーブル作る時 手でヤスリがけしたので大変でした
やっぱり 4回は塗ったり削ったりしましたよ
1ヶ月はかかったかなぁ もう傷だらけですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2021-06-15 06:34) 

YAP

さすが職人のこだわり。
ピカピカですね。
by YAP (2021-06-15 07:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ご自身でここまでやられちゃうなんて、尊敬でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-15 12:07) 

テリー

すごいとしか言いようがない仕上がりですね。
by テリー (2021-06-15 16:18) 

stellaria

綺麗です!素敵です!近くで見てみたいです!
by stellaria (2021-06-15 21:03) 

miffy

ピッカピカになりましたね~
素晴らしい仕上がりですね。
by miffy (2021-06-15 21:07) 

らしゅえいむ

すごいです。
こうして綺麗な床や家具が出来上がっているのですね。
粗末には扱えませんね。
ポプラの綿毛…ニスが乾いてから、ですよね。(ちょっと心配)
by らしゅえいむ (2021-06-15 21:44) 

Inatimy

ピカピカ♪ 晴れた空の映り込みもキレイですね〜。
壁も天井も塗り直されて。 あとは暖房の取り付けかしら。
寒くなる前にすっかり落ち着けそうですね^^。
by Inatimy (2021-06-16 00:10)