SSブログ

3月末ごろの風景の続き [小さな出来事]

今日も3月末ごろの風景を。
b1.jpg


ライラックが咲きかけていた。
b2.jpg


可愛い白いお花。
b3.jpg


しかし花を愛でてばかりいられない。周りではカナダガンがくわーんくわーんとけたたましく、しかもバトルを激しくバシャバシャやっている。
b4.jpg


トリミング。右奥のこのバトル、かなり長かった。左手前のは雄叫び中。
b5.jpg


花粉攻撃。
b6.jpg


攻撃の球はいっぱい…
b7.jpg


春は綺麗という言い方をしがちだけど、攻撃的という言い方の方が正しいように思う。本当に、あのストラヴィンスキーの春の祭典のような音がぐわんぐわんガランガランと鳴り響く。

可愛い蕾が膨らんでいた。
b8.jpg


水仙はイースターを待たずに終わりかけていて、綺麗なのを探すのが大変だった。
b9.jpg


これはたしかシラー・シベリカ。
b10.jpg


これは名前が分からない。
b11.jpg


モクレンはすっかり満開になっていた。
b12.jpg


春の初め頃の風景が、今はちょっと懐かしい。もう3週間前なのだものね。
nice!(22)  コメント(7) 

nice! 22

コメント 7

Baldhead1010

寒い冬から目覚める春は歓喜の季節のはずですが、コロナで沈鬱ムードです。
日本の生ぬるい「マンボウ」、いくら発出したって意味ないことが全然分かってない。
by Baldhead1010 (2021-04-17 04:08) 

(。・_・。)2k

新しく買った 木香薔薇が咲き始めました
ちょっと嬉しいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-04-17 06:27) 

Inatimy

花粉、すごいですよね・・・こちら今はカバノキの花粉が一番多いみたいです。
水仙、白と黄色の混植、いいなぁ、絵になるなぁ。
最後から2枚目のは、Viburnum tinus ビバーナム・ティヌスっぽいかな。
by Inatimy (2021-04-17 06:53) 

YAP

花も鳥も、春が来たのを喜んでいるかのようです。
世間はまだ新型コロナで大変ですが、そんな人間世界のことは関係ないですもんね。
by YAP (2021-04-17 06:57) 

斗夢

柳の新葉を見に行きたいと思っているんですが、
バスに乗らなければなりませんので、・・・。
by 斗夢 (2021-04-17 10:03) 

mm

春らしく華やかにお花が咲いて・・・でも花粉の季節でもあるのですよね(><;
昨年今年はそれにコロナまでやって来て。閉じこもり気味です。
by mm (2021-04-17 16:38) 

テリー

春のお花はいいですね。私も明日は雨で、今日は、午後3時過ぎから、強い雨が降るという予報でしたので、近くの千葉市花の美術館に、お花の撮影に行ってきました。狙いは、藤の花とヒスイカズラでしたが、思いの外、色々咲いていました。
by テリー (2021-04-17 17:41)