SSブログ

3月初めのめぎ家バルコニー [小さな出来事]

めぎ家バルコニーでは今、クロッカスが花を咲かせているところ。
b1.jpg


でもいっぺんにではなくちょっとずつ、ひょっとすると花には至らないかもしれないものも多数。
b3.jpg


綺麗な色だなあ。
b5.jpg


それから昔植えた球根の名残のヒヤシンス。
b2.jpg


あ、この黄色い花が再び。去年みなさんに名前を教えてもらったこの花は、ドイツ語でHuflattichで、日本名はフキタンポポ。どこからめぎ家バルコニーに来たかは不明。
b4.jpg


紫陽花も芽を吹き出した。
b7.jpg


下の方に緑多数。
b8.jpg


しかし、椿の方はどうも元気ない。咲かせるに至るかな…?こういうとき、肥料をやるべき?植え替え?
b6.jpg
nice!(27)  コメント(7) 

nice! 27

コメント 7

Baldhead1010

紫陽花の芽吹きはこちらと同じぐらいですね。

調子が悪い時は、悩みますね。
植え替えますか!!
by Baldhead1010 (2021-03-02 04:40) 

mm

おはようございます^^
青系のクロッカス、良いなぁ~ 昨年球根をミックスで購入。ほとんど黄色だわ(-。-
ヒヤシンスの姿もフキタンポポも、珍しいですね。ヒヤシンスは多数ありますが、形が我が家のとはちょっと違うみたい。
by mm (2021-03-02 06:14) 

stellaria

芽や蕾の形が愛おしいですね。
by stellaria (2021-03-02 06:30) 

YAP

3月になりましたし、そろそろ花も目立ってきますね。
気温が上がるとともに、新型コロナ騒ぎも収束していきますように。
by YAP (2021-03-02 07:50) 

あーちゃ

春の植物の芽吹きはうれしい物ですね。
by あーちゃ (2021-03-02 11:09) 

(。・_・。)2k

春ですねぇ
うちの紫陽花もこんな感じです
うちももうちょっと数というか種類増やしたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-03-02 14:34) 

Inatimy

暖かい日もあって動き出してきましたよね^^。
日々、少しずつ変化していくのを見るのが楽しみ。
クロッカス、深くていい色だなぁ♪
我が家では紫陽花が元気なく・・・まだ芽が出ません。
by Inatimy (2021-03-03 07:17)