SSブログ

山々の眺め [2019年夏 ザルツブルク]

現在、この夏のザルツブルクの話を連載中。

メンヒスベルクという岩山の上の散歩道を歩いていく。これはホーエンザルツブルク城の城壁。
aa1.jpg


木々の隙間から向こうの山が見えた。
aa2.jpg


暫く行くとまた城壁が。あそこへ行ってみましょ。
aa3.jpg


小さな池も可愛い。
aa4.jpg


ここにも人が住んでいるのかな・・・
aa5.jpg


そして、また眺めのいいスポットに到着。向こうに見えるのがホーエンザルツブルク城で、実は同じ山の上に立っていて、山の上の散歩道で繋がっている。
aa6.jpg


すぐ下にはワイン用ぶどう畑。ザルツブルクでも生産量は少ないがワインを作っているとのこと。
aa7.jpg


石積みを枠に見立てて撮ってみたが、イメージ通りには行かず。緑のおばけも入ってしまったし。
aa8.jpg


そこはこんな空間で、ベンチで一休みもできるようになっていた。この写真を撮っているめぎの背中側にも・・・
aa10.jpg


絶景が広がっていた。あの山の向こうはドイツ。手前の池のところにある立派なヴィラは、もともとはザルツブルク司教の住まいで、その後ザルツブルク音楽祭をはじめたマックス・ラインハルトの住まいだったところで、更にその後サウンド・オブ・ミュージックのトラップ一家の住まいとして映画のロケに使われたところ(本物の住まいはここではない)。めぎたちがここに2015年に泊まった話はこちらから記事数回。特にマックス・ラインハルトについてはこちら。2018年にも妹と泊まったのだが、その話はまだ書いていない。
aa9.jpg


今いるところはこちら。


nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

Baldhead1010

日本の山に比べると魅力的な山容が連なっていますね。
by Baldhead1010 (2019-09-12 04:39) 

YAP

城壁がずっと続いているということですか?
かなり規模の大きいお城なんですね。
それだけ力が強かったということか。
by YAP (2019-09-12 08:25) 

mimimomo

景色が良いですね。
やはり日本とは山容も樹形も違った異国の趣ふんぷん^^
by mimimomo (2019-09-12 12:33) 

(。・_・。)2k

城 欲しい〜
持ち主が居るんですよね?
良いな良いなぁ

by (。・_・。)2k (2019-09-12 15:43) 

miffy

素晴らしい景色ですね。
ベンチに座って1日ボーッとしていたいです。
by miffy (2019-09-12 22:41) 

Inatimy

ザルツブルクのワイン、どんな味がするんだろうなぁ。
飲んでみたい^^。
by Inatimy (2019-09-13 05:55)