SSブログ

日曜日の作業 [めぎ家改装中]

今日は昨日の話の続き、週末のこと。

土曜日にうちのドイツ人の部屋をリビングに移動させためぎたち。がらんとしたうちのドイツ人の部屋。
DSC_5223_001.JPG


小さな部屋だが、何もないとエコーがかかったように声が共鳴する。
DSC_5230_001.JPG


日曜日、この床のGrundierungをした。日本語で何と言うのかな。この部屋にこれから板を敷くのだけど、その接着剤が床の中に染みていかないようにコーティングする作業。
DSC_5235_001.JPG


うちのドイツ人に指示されながら作業をしたのはめぎ。杖を突きながらのうちのドイツ人には難しいのだ。そんなわけで、その作業の様子の写真は無し。臭うのですぐ戸を閉めてしまい、作業後の部屋の写真もなし。

それからうちのドイツ人の仕事スペースを仕事できるように整えた。本棚をすぐ近くに設置して…
DSC_5213_001.JPG


下に置いてあった本やファイルをあるべき場所へ。うちのドイツ人、まだ本やファイルを出したり戻したりはできないので。片方の手で体を支えていないといけないので、両手で何かを持ってどこかに入れるとか出すとか、そういうことができないのだ。
DSC_5211_001.JPG


それからPC等を繋ぐ。
DSC_5215_001.JPG


モニターやスピーカーのアンプやなにやらのケーブルをただPCにつなぎ、コンセントに入れるだけなのだが、この作業が今のうちのドイツ人にはできないのだ。机の上に上げればできるけど、それだとケーブルを机の脚の後ろに通すとかが面倒になるし、めぎがやるしかない。うちのドイツ人がまた月曜日から仕事できるように。
DSC_5218_001.JPG


もとの部屋ではディスプレイを下の写真のように壁につけていたのだが、仮住まいのリビングの壁にそんな穴は開けたくないし、スタンドの入っている箱は納戸のかなり奥でそれをとり出すのも面倒だったので…
DSC_5189_001.JPG


比較的とり出すのが簡単だった古い小さなモニターを使うことに。古いタイプのケーブルが懐かしかった。なんとか全て繋がり、仕事できるようになり、音も出るしカメラも作動するし、ああよかった。
DSC_5233_001.JPG


いよいよ月曜日からマイスターの作業開始。続く。
nice!(36)  コメント(7)