SSブログ

夜道再び [ウィーンとブルゲンラント 2017年秋]

現在、10月末の秋旅の話を連載中。

エステルハーズィをハシゴして、いい気分で宿に戻るめぎたち。美味しかったね~楽しかったね~と上機嫌。ちょっと夜道をキョロキョロしながら宿へ歩く。これ、何の教会かな、と思って近寄ってみたら、なんと消防署だった。もともとはユダヤ人の肉屋さんで、中世から近世にかけては市民階級の武器や防具など倉庫だったみたい。
c1.jpg


こんなところを抜けて・・・
c2.jpg


またレッシング像のあるユダヤ人広場へ。
c3.jpg


ここには殺されたユダヤ人を弔う記念碑もある。
c4.jpg


これを撮ったのは夜の8時ちょっと過ぎで、ほんの近くのグラーベンとかにはわんさかと人がいるのにここは誰も居なくてシーンとしているので、今もユダヤ人が連れ去られて誰もいないかのような、そんなちょっと不気味な変な気分になる。

その一角でに、真っ赤なマントを羽織った人を中心に何かのイベントで集っているお店があった。外にはいないけど、ちゃんと人がいるのよね。覗いたところ、アーティストの集いみたいな独特の雰囲気だった。
c5.jpg


調べてみたけど、なぜレッシングがこの広場に設置されたかは結局不明。もともとは別のところにあったのを1981年にここへ移したらしい。
c6.jpg


普段夜に出歩くことが殆ど無いので、こうして夜道を撮ることができるのは貴重な経験。今のカメラって、手持ちでこんなにきれいに撮れるようになったのよね。

撮影: D600 + 20mm(F1.8)
nice!(36)  コメント(7) 

nice! 36

コメント 7

Baldhead1010

昨夜、ヌーボーをいただきました。

新酒の味でおいしかったです^^
by Baldhead1010 (2017-11-17 04:44) 

mimimomo

歴史詳しくないですが、その町はユダヤ人と深く関係があるのですね。
by mimimomo (2017-11-17 08:00) 

YAP

夜の静かな空気が伝わってきます。
町は静かなのに、建物の中で人が集まって賑やかにしているのが見える様子も。
日本の首都圏に住んでいるとなかなか出会わないシチュエーションで、私の中ではドイツで夜歩いているときがこんな感覚でした。
by YAP (2017-11-17 08:14) 

(。・_・。)2k

高感度強くなりましたよねぇ
確かに手持ちでの撮影増えました

by (。・_・。)2k (2017-11-17 12:21) 

Inatimy

昼間と夜では同じ場所でも雰囲気が異なって新鮮ですね。
我が家も旅じゃないと夜に出かけることがないので
写真拝見してワクワク散歩気分でした^^。
by Inatimy (2017-11-17 17:29) 

engrid

灯りがレトロな雰囲気で、静かな街に靴音が響きそう
夜散歩、お二人だから安心に
街の違う顔が見えてきますね
by engrid (2017-11-17 18:01) 

テリー

ここに住んでいたユダヤ人も、収容所に送られたのですね。建物が、まだ、残って、別の用途に使われているというのは、不思議な感じがします。

by テリー (2017-11-17 18:36)