SSブログ

行きと帰りの風景 [小さな出来事]

ax.jpg

これはある日の朝8時10分頃。大学の仕事でめぎの一日が始まる。
a2.jpg


真冬にはまだ夜が明けていなかった時間。こんなに明るくて眩しくて緑が綺麗で、それだけで気分もウキウキ。
a1.jpg


これから仕事だけど、冬と夏ではずいぶん心の軽さが違う。
a3.jpg


午後には高校へ移動し、授業を終えてこれは帰宅時、夕方5時頃。
a5.jpg


このピンクの桜が綺麗に満開に。
a4.jpg


緑の絨毯にはなにやら青い花も。
a6.jpg
a7.jpg


ライラックはもう少し。
a8.jpg
a9.jpg


帰りが7時頃になる日もあるが、それでもまだ明るい季節になった。ただ明るいというだけで、やっぱり心はずいぶん軽い。今週はとても忙しかったが、不思議とそれほど疲れてもいない。やっぱり明るさって大事なんだな・・・

現在の日没は20時45分くらい。夕方5時に帰っても、7時に帰っても、まだうちで明るい時間を楽しめる。
a10.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(34)  コメント(7) 

nice! 34

コメント 7

のび太

素敵な光景ですね。
めぎさんのブログはドイツ語の学生たちに紹介しています。
by のび太 (2016-04-23 07:16) 

ナツパパ

日がドンドン延びているのですね。
夏至まで2ヶ月、これからが良い季節ですね。
今年は気温...暑さはどうなのでしょう。
by ナツパパ (2016-04-23 11:50) 

Baldhead1010

ドイツでもサマータイムは始まっているのかな?
by Baldhead1010 (2016-04-23 15:46) 

mimimomo

うつ病に人に太陽の光を当てるのが治りが早いとか・・・
お日様に光って魔法みたい^^ ほんと、気分が明るくなるのですよね。
by mimimomo (2016-04-23 15:50) 

engrid

日が長くなって、明るいのは嬉しいです
過ごしやすい季節になってきましたね
ライラックも、もう少しね
by engrid (2016-04-23 18:19) 

YAP

夜(?)の明るい時間は、サマータイムならではですよね。
日本にいると、とにかくそのサマータイムの季節がうらやましいです。
by YAP (2016-04-23 18:22) 

Inatimy

木々の影もだいぶ短くなってきましたね〜。
人だけでなく、桜も他の植物も、この時期を満喫してるかのように感じます。
明るい日差し、朝起きるのも一仕事終えた夕方も、気分が違いますよね^^。
その明るさゆえ私はついつい手仕事に没頭して、うっかり夕飯準備が遅れたり。
by Inatimy (2016-04-23 19:24)