SSブログ

春は淡いかパッチリか [小さな出来事]

dd.jpg

春はあっという間に風景を変えていく。これは4月7日。
d1.jpg


これはその約10日後、4月18日。
a1.jpg


4月7日はうっすら淡い黄緑色のベールだったのが・・・
d2.jpg


18日はパッチリとした黄緑色。
a2.jpg


春って冬の間待ちこがれていたときは淡い色合いのイメージだったけど、始まってみるとなんだかパッチリしているような。

ほら、7日にも向こうにはハッキリとした青い色が。
d3.jpg


ね、パッチリとした色よねぇ。
d4.jpg


艶々♪
d5.jpg


向こうから若いカモさんたちがやってきて・・・
d6.jpg


めぎを横目で見ながら通り過ぎていった。彼らの毛並みも艶々♪
d7.jpg


ああ、春って、いいなあ。
d8.jpg


これは11日。
a5 11.jpg


この青い色のお花はこんなお顔。
a15 11.jpg


18日にはこちらの青いお花は終わりを迎えていた・・・鴨君たちも向こうでお休み中。
a4.jpg


そしてこちらに別の青い花がいっぱい咲いていた。小さくて地味であまり目立たないけれど。
a13.jpg
a14.jpg


ところで、この公園の一角に、こんな石が置かれているのを見つけた。2014年6月9日の嵐で3万本もの木が折れたデュッセルドルフ。これは、この公園の緑の復活を支援してくれた人への御礼の言葉。
d9.jpg


そうね、今も上を見上げればその名残がハッキリと。
a6.jpg


下を見渡せば、以前は鬱蒼としていたところにこんなのが植えられていたりも。
d10.jpg
d11.jpg


陽気もどんどん変わる。4月7日は寒かった。こんなに日の光が強くなったのに、こんな冬の恰好をしているほど寒かった。
d12.jpg


でも、11日にはコートの前を開けられる程度に。
a8 11.jpg


いや、でも、それは薄着しすぎでしょ。
a7 11.jpg


18日には赤ちゃん連れがゆっくり記念写真。
a9 18.jpg


綺麗なお花だものね、ここで記念撮影したくなるわよね。
a3.jpg


この週末はまた寒くなってしまって、厚手のコートの世界に逆戻りしちゃったけど。

それでも春は確実に移ろってゆく。これは7日。
d13.jpg


終わる花もあれば、咲き出す花もある春。
d14.jpg


パッチリしているようで、淡い色。
d15.jpg


これは18日。
a10 18.jpg


パッチリ♪
a11.jpg


濃いピンクの八重の桜。この桜餅みたいな色合いの桜が咲くと、ドイツの春もやっと本格的になった感じ。
a12.jpg


みなさんにとって、春は淡い色合い?パッチリ?
a16 18.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(42)  コメント(10) 

nice! 42

コメント 10

Baldhead1010

外国に行ってびっくりするのは、季節に似合わない服装をしてる人を見かけた時。

アイスランドで、我々はダウンのジャケット着込んでいるのに、半袖姿の男性が何食わぬ顔で居たこと。

彼の国では、気温が20度を超したら、仕事を休んでも良いらしく、寒さには強いけど暑さにはかなり弱い民族なんですね^^
by Baldhead1010 (2016-04-24 04:16) 

Inatimy

3羽の鴨さんたち、いつも一緒なんですね〜。
春は淡い色で始まってヴィヴィッド、って感じかな。
やっぱり、色とりどりのチューリップがないとね^^。
週末は、最高で7℃。会う人会う人、皆、寒いね〜と口にしてました^^;。
by Inatimy (2016-04-24 06:07) 

YAP

ほんとだ。
10日ばかりで一気に景色が変わった感じがしますね。
うちの近所も、いつの間にか緑が目立って活き活きとしてます。
by YAP (2016-04-24 06:42) 

engrid

気温は、寒さは戻ったりするけれど
自然は、春へ
観察していると、嬉しくなりますね
緑は輝くようになって、八重の桜が咲いて
足元にも、可愛らしく
春って、嬉しい、生命の季節ですもの
by engrid (2016-04-24 07:21) 

ナツパパ

普仏戦争に勝利したとき、プロシアの首脳陣が、
これ以上の楽しみがあるだろうか、と言い合っていたとき、
時の参謀本部総長のモルトケ氏は、森が復活することだろうか、
と静かに応えたそうです。
デュッセルドルフでも、早晩、森が復活しますよ。
愉しみに待ちましょう。
by ナツパパ (2016-04-24 09:10) 

ちょろっとぶぅ

お散歩してみたーい! w(^∞^)w
by ちょろっとぶぅ (2016-04-24 09:15) 

テリー

青い花、素敵ですね。
日本は、春のお花は、黄色が多いと言われていますが、めぎさんの周辺では、そうでもないようですね。
by テリー (2016-04-24 10:01) 

mimimomo

春の時の移ろいと言うか植物の動きは早いですよね~植物たちは仕事をまさに一気呵成に成し遂げている感じ^^
日本と共通したお花も結構ありますね。
by mimimomo (2016-04-24 10:07) 

ぽりぽり

写真から春の暖かい日差しが感じられますね。お散歩が楽しそう。。
by ぽりぽり (2016-04-24 17:34) 

おじゃまま

最初の青い花、何でしょうか。。
カタクリにも似ていますが。。日本にはなさそうですね。。
とにかく、春は五月、のドイツ、花盛りですね!!
by おじゃまま (2016-04-24 20:51)