SSブログ

現地の市場 [2015-16年年末年始 ペナン島]

ax.jpg

現在、年末年始のペナン島の話を連載中。

滞在10泊11日中4回出かけたうちの最後の1回は、ホテルから現地のバスで4~5つめのところ。
a1.jpg


町外れというか、観光地っぽくもなくて、この島の普通の生活の雰囲気が垣間見えるところ。
a2anigif.gif


そこに、こんな殺風景な建物の市場がある。
a3.jpg


4年前にここに来たときは、午前中しか開かれない市場がもう店終いしたところだった。それで、今回は午前中のうちに訪ねてみたのだった。

マレー系の人がほとんど。中華系の人はここにはほとんど来ないようね。
a4.jpg


売っていた野菜。知らない野菜もいっぱい。
a5anigif.gif


魚も色々。
a6anigif.gif


ここで捌いて売っていた。
a7.jpg


果物。
a8anigif.gif


そして、干物、乾物。
a9anigif.gif


めぎたちはここのあちこちのスタンドで少しずつ、おやつのバナナと、お土産に小さな魚やイカなどの干物を購入した。安いのか高いのか全く分からないが、全部で20リンギットくらい(約5ユーロ、約600円)払った。
a10.jpg


市場の隣は食堂だった。
a11.jpg


お店の看板の下に小さな炊事場があって、こんな風にその場で調理していた。
a12.jpg


こんな風に手で食事している人が大半だった。
a13.jpg


中にはスプーンなどを使っている人も。
a15.jpg


このおじいさんたちに同席してもいいかと聞くと、嬉しそうに親しげにどうぞどうぞ、どこから来たの、と話しかけられた・・・と言ってもうちのドイツ人にだけど。ペナン島でもボルネオでも、めぎの経験では、めぎがうちのドイツ人と一緒にいるときにはマレーシアの人は決して誰もめぎには話しかけない。
a14.jpg


あとで、うちのドイツ人と、この男性たちは何才ぐらいだろうか、という話になった。もしかしたらうちのドイツ人と同じくらいか、若かったりして・・・おじいさん、と書いたけど、60才前後じゃないかしら。うーむ・・・

めぎたちも何か飲んでみることにした。Teaと言ったら・・・
a16.jpg


これが出された。2リンギットくらい(約50セント、約60円)だったと思う。あま~~い!
a17.jpg


本当は是非是非何か食べてみたかったのだけど、朝食後すぐにここに来たためおなかがいっぱいだった。それで、持ち帰りで何か買ってみることにした。

で、このおばさんのところで・・・(おばさんなどと書いたけど、たぶんこの女性はめぎよりずっと若いと思う)
a18.jpg


これを持ち帰りに。
a19.jpg


この市場はとても印象に残った。うちのドイツ人にとってはここが今回の滞在の思い出No.1だったそう。そうね、インパクトあったわねえ・・・それに、現地の人たちとふれあえて、とっても楽しかったのよね。ホテルでここへの行き方を尋ねたときには、反対側の方向へ行ったところの大きな市場の方を薦められたのだけど、めぎたちはこの素朴な現地の市場がとても気に入った。いつかまたペナン島に行く機会があったら、うちのドイツ人は毎日ここで朝食を食べたいとまで言っている。

ここで食事していた人たちは、毎朝ここで食事しているのかしら。よく来るのかしら。それとも特別な外食だったのかしら。そんなことを聞いてみたかったな・・・
a20.jpg


そして昼過ぎ、ホテルの部屋で戦利品で昼食に。
a21anigif.gif


あのおばさんの作ったこのビーフンと目玉焼き、美味しかった♪
a22.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

Baldhead1010

スプーンじゃなくて指でつまんで食べる・・・熱いものはだめですね。

この人たちは手洗いをきれいにしてるでしょうね。
by Baldhead1010 (2016-02-23 04:15) 

Inatimy

魚をさばくのに金槌まで使うのがとってもインパクトがありますね^^。
ビーフン、美味しそうだな。
歴史的な関係があるからなのか近所のスーパーでもインドネシアの調味料や
ビーフンを売ってるのでよく買うけれど、
ペナン島のビーフンはどんな味付けなんだろう。 興味あるな〜♪
by Inatimy (2016-02-23 07:04) 

YAP

現地の人の空気を感じられる場所というのは楽しいですね。
観光地じゃなくても、こういう場所っていいです。
by YAP (2016-02-23 08:34) 

engrid

ビーフン美味しそう
魚の骨が硬いのかな、、出刃包丁のようでなく、中華包丁のように四角みたいね、、女性には、みだりに話しかけないのが礼儀なのかしら、、街の暮らしが見れるのは楽しいです、日常の食事って興味があるもの、美味しいがあるでしょうから、、
野菜も果物も、初めて目にするようなものが、どうやっていただくのかしら?
by engrid (2016-02-23 18:23) 

テリー

マレーシアらしい光景ですね。
私が、シンガポールに住んでいた頃、土、日、マレーシアにゴルフに行き、ゴルフの後、田舎のレストランというより、食堂に行きました。汚い建物でしたが、料理は、うまくて、安かった。


by テリー (2016-02-23 21:42) 

ふーみん

マレーシア 凄く楽しそうです
お食事もおいしそう  行ってみたい気がします。
by ふーみん (2016-02-23 23:23) 

miffy

市場はその土地の雰囲気が良くわかって楽しいですね。
by miffy (2016-02-23 23:34) 

mimimomo

暑い所なんでしょうけれど、お魚をこういう売り方して、悪くならないのかしら・・・
by mimimomo (2016-02-24 18:46)