SSブログ

浜辺の猫たち [2015-16年年末年始 ペナン島]

ax.jpg

現在、年末年始のペナン島の話を連載中。

10泊11日の滞在中、ほぼ毎朝、朝食をゆっくり楽しんだ後、浜辺でマリンスポーツの準備の様子を眺めていた。
a1.jpg


こんなので人力で毎朝ジェットスキーやボートなどを次々と海に運んでいく。
a2.jpg


めぎたちがいたのはホテルのすぐ前にあるこの海の家のようなところで、朝は座っていても何も言われず、準備する人々の様子を眺めていた・・・同時に、猫ちゃんも。
a3.jpg


ここには20匹くらいの猫が飼われていた。夜は後ろに見える檻の中に入っていて、朝になると順次出してもらっているようだった。ちゃんと餌ももらっていた。通りで綺麗な毛並みよね。
a4.jpg


ここにはワンちゃんもいて、美味しそうなお肉をもらっていた。
a5.jpg


それを見据えている猫ちゃんと・・・
a6.jpg


カラスたち。
a7.jpg


ワンちゃんの食事が終わると、カラスたちがよってきた。
a8.jpg


そして猫ちゃんの目をかすめて奪っていった。
a9.jpg


すると猫ちゃんは牙を剥きだして・・・
a10.jpg


飛びかかっていった・・・カラスも逃げ足ならぬ逃げ羽早かったけど。
a11.jpg


猫ちゃん同士が一触即発の時もあれば・・・
a17.jpg


檻に入れられている猫たちを気にしつつ優雅にのんびりお食事の時もあるし・・・
a16.jpg


一人(一匹)黄昏れていることも。
a18.jpg


どの猫たちも可愛かったなあ・・・
a12.jpg


媚びず逃げず。
a13.jpg


こうして猫たちを眺めているうちにいつの間にか準備は終わり・・・
a14.jpg


一日が始まっているのだった。
a15.jpg


そして、日暮れと共に店終い。
a19.jpg


ここではこの日常が繰り返されているのよね。めぎが生業として授業をしたり準備したり採点したり成績付けたり生徒たちのあれこれに心を悩ませているのと同じように、彼らはこれを生業として、繰り返し繰り返しこの毎日を繰り返し、猫たちも繰り返し繰り返しこんな毎日を送っているのだ・・・昨日も今日も明日も。

ここにいたときは、自分自身の日常は遙か彼方の非日常に思えたけどね。
a20.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(42)  コメント(8) 

nice! 42

コメント 8

Baldhead1010

日本でも海辺の集落にはたくさんの猫がいますね。

それだけ餌もあると言うことです^^
by Baldhead1010 (2016-02-24 04:33) 

YAP

旅行に行ったときにいつも思うのは、そこの土地でもそこの人たちの「普通」の暮らしがあるということ。
当たり前のことなんだけど、なんだか不思議な感覚になります。
by YAP (2016-02-24 08:23) 

ナツパパ

非日常でありながら、日常を感じる一瞬って旅の醍醐味かも。
そうやって、それぞれの違いを感じるって面白いですね。
ふと里心がつく時って、そういうときなのかなあ。
by ナツパパ (2016-02-24 08:33) 

Inatimy

犬の餌を取られないように守る猫、可愛い。
波の音や風の音を聞きつつ、猫や犬、鳥などの動きを見てるだけで、
あっという間に時間が流れていきそう^^。
引っ越すたびに非日常な空間が日常に変わってきたので、
私の場合、自分が料理しないのが一番非日常を感じられる時なのかも^^;。
by Inatimy (2016-02-24 17:16) 

mimimomo

この猫たちは飼われているのですよね~ うちの方にある浜辺にも猫はいますが野良です。
皆生きているものは毎日同じことを繰り返しているのよね~
by mimimomo (2016-02-24 18:49) 

soujirou-3

手動のボートランチャー 味があります
by soujirou-3 (2016-02-24 20:26) 

テリー

ペナン島に住んでいる人の生活とめぎさんの日常の生活が、あまりに、かけ離れているから、リラックスできるのでしょうね。
by テリー (2016-02-24 22:46) 

miffy

猫ちゃん達可愛いですね♪
遊んでるだけでなくワンちゃんのご飯を見張るお仕事もちゃんと
してるのですね^^
by miffy (2016-02-24 23:02)