SSブログ

熱帯植物を望遠で [2015-16年年末年始 ペナン島]

ax.jpg

現在、年末年始のペナン島の話を連載中。

昨日ご紹介したスパイスガーデンには、D600と24-70mmレンズの他に、V3にアダプターでフルサイズ用の70-300mmをつけて2台体制で。重いけど、やっぱり換算810mmの世界で撮ってみたかったからね。だってバナナが・・・
a1.jpg


こんな風に撮れたり・・・
a2.jpg


こんな風に撮れたり・・・
a3.jpg


こんな風に撮れたりするんだもの。
a4anigif.gif


あの名前の分からないオレンジ色の実も、ここまで大きく写せるんだもの。
a5.jpg


その所為で見えてくるものもあるし・・・ほら、トーチジンジャーの上に・・・
a6.jpg


ね♪
a7.jpg


これはナツメグの実。
a8anigif.gif


ウォーター・リリーはこのお方の名前ではなくて・・・
a9.jpg


こちらね。
a10.jpg


こちらは終わっちゃってて残念。
a11.jpg


こうして写していると、もっと良い望遠が欲しくなっちゃうな。F2.8は流石に無理でもF4通しとかの望遠。夢だなあ。
a12.jpg


そこまでじゃなくても、同じ70-300mmでもV3用のなら軽くて手ぶれももっと防げるし、ピントももっと合わせやすいんだろうなあとか・・・
a13.jpg


フルサイズ用の80-400mmとか200-500mmとかをちゃんとフルサイズカメラにつけて使ったら、もっと世界が違うのかなあとか・・・
a14anigif.gif


でもフルサイズ用のレンズはやっぱりフルサイズにつけたいから、そうするともう1台FXカメラかせめてDXカメラが必要で、すると重すぎてさすがに2台体制は難しいよなあとか・・・
a15anigif.gif


ドイツだったらそれでも担いでいくかも知れないけど、暑い熱帯地方は体力的に心許ないかなとか。
a17anigif.gif


そうは言っても、このV3と70-300mmの写り、悪くなかった。後ろの玉ボケも綺麗だったし。こうしてパラパラにすると画質が落ちちゃうのが残念だけど、枚数が多いからね。
a18anigif.gif


暑い中歩くのも悪くなかった。ペナン島は30℃以上になるのは午後の一時なので、そんなに辛くない。多少発汗するのも新陳代謝がよくなるように感じ、気持ちよかった。昨日も書いたように、11時には切り上げて、帰りのバスのクーラーにホッとしたけれど。
a16.jpg


最後に、お土産ショップ。いろんな種類のスパイスが売っている。たしか、うちのドイツ人がここでクローブを買おうとし、めぎが頼んでシナモンの皮を追加してもらった。クローブは使うから、シナモンは、ここのは今普通に知られているクルクルッと巻いた形のシナモンじゃなくて、もっと原始的な皮の形のだったから。この写真のみD600に24-70mmレンズで。
a0.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + FT1 + 70-300mm(F4.5-5.6)、D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

Baldhead1010

外国旅行の時は重たいので、もっぱらミラーレス一眼を2台体制です。
16-35mmと24-70mmを装着して。
望遠は重たいので、帰ってきてからその部分をトリミングしています。
by Baldhead1010 (2016-02-22 04:29) 

Inatimy

バナナの写真、面白いですね^^。密集してずらりと並んで。
かなりの重さなんだろうなぁ。
ウォータリリーもあんなにも茎が長いのがあるなんて♪
お土産ショップもわくわくする種類の多さ。
フィッシュカレーパウダー、これは欲しいかも^^。
by Inatimy (2016-02-22 06:44) 

YAP

レンズのことを考え始めると、きりがないですね。
製造メーカもうまく消費者心理を考えたラインナップをそろえていると思います。
by YAP (2016-02-22 08:19) 

ナツパパ

ようこそ!レンズ沼へ(笑)
レンズ一本で、まるっきり違った世界を愉しめるのですから、
それは投資する価値があると思いますよ。
それに、ボディーと違って、レンズはデジタルの時代でも
長く愉しめますからね。
...完全に煽ってますね、わたし(笑)
by ナツパパ (2016-02-22 08:49) 

engrid

望遠は楽しいわね
不思議世界を見れような、、ね
スパイスショップ、あれこれ種類が豊富、迷いに迷うかもです
by engrid (2016-02-22 17:11) 

テリー

やはり、写真を追及してゆくと、どうしても、なるべく、フルサイズか、APS/C のカメラになりますね。
そして、レンズも大切です。まあ、少し、重くなりますが、--。

by テリー (2016-02-22 21:43) 

miffy

熱帯の植物って不思議な物が多いですよね。
特に高い所にある花や実は望遠でないと良くわからないですよね。
by miffy (2016-02-22 23:10) 

mimimomo

さすがに望遠だと遠くが良く見えますね~珍しい植物たち。
ウォータリリーって綺麗ですね。
by mimimomo (2016-02-23 20:21)