SSブログ

春のラッパ [小さな出来事]

ax.jpg

このところ最低気温が1~5℃程度だったデュッセルドルフ。
a1.jpg


街路樹の枝はまだまだ冬の様相だが、下を見ると・・・
a3.jpg


春のラッパ!
a2.jpg


この水仙はドイツ語で「イースターの鐘」というのだが、イースターまではまだ5週間もあるし、鐘が鳴るにはちょっと早いんだけど・・・気が早いなあ。

よく見ると、春の花が他にも目についた。
a4.jpg


あらら、タンポポさんまで・・・
a5.jpg


そして、この桜も。
a6.jpg


トリミング。
a8.jpg


10年前は3月末くらいに咲いていたような気がするんだけど、年々早くなっているような・・・
a7.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(40)  コメント(7) 

nice! 40

コメント 7

Baldhead1010

タンポポに混じってイヌノフグリの水色も見えますね。
by Baldhead1010 (2016-02-19 04:26) 

YAP

ドイツも今年は暖冬みたいですもんね。
日本も今年は桜が早いかもしれません。
by YAP (2016-02-19 08:25) 

mimimomo

だんだん花の咲く時期が早くなっていくようですね~こちらも然り
by mimimomo (2016-02-19 17:59) 

engrid

早春の春の野、、
日も長くなって、、、桜、早いな

by engrid (2016-02-19 18:08) 

Inatimy

冬らしい寒さを楽しんでいる中でも、周りは徐々に春に向かってますね^^。
水仙、葉っぱが元気に伸びて、満開になるのもそう遠くなさそう♪
by Inatimy (2016-02-19 19:13) 

soujirou-3

三寒四温にはまだ早く
気温の乱高下です
関東では明日また春の嵐の様子です
by soujirou-3 (2016-02-19 21:01) 

ナツパパ

3月下旬にヨーロッパ旅行を計画してます。
第一候補はフィンランド...カミさんはオーロラ見たいと言います。
...寒いんだろうなあ...ブルブル。
わたしミュンヘンとサルツブルクとウィーンで良いんだけどなあ。
by ナツパパ (2016-02-19 23:35)