SSブログ

光線の撮影 [小さな出来事]

bx.jpg

今週はちょっと冷え込んで、空が澄み渡っていたデュッセルドルフ。週末になると雨になるのが残念だけど、平日に晴れているとそれはそれで仕事をするにも心が軽くなる。これはある日の14時半頃の空。
b6 14.30.jpg


ずいぶん明るくなってきたけれど、14時40分でまだこの影の長さ。
b7 14.40.jpg


最近、太陽光線を撮影するのをちょっと楽しんでいるめぎ。ゴーストが入っちゃうのだけど。
b8.jpg


時は過ぎ、これは16時40分過ぎ。
b1 16.42.jpg


17時20分頃に家路につくと、晴れていればお日さまを拝めるようになった。光線撮影したらやっぱりこんなにいっぱいゴーストが入っちゃった。
b2 17.17.jpg


別の日の似たような時刻。ね、お日さまがお星様みたいに写ってるでしょ♪
b2 17.jpg


この撮影をした日はちょうどこの17時40分頃に日没。
b3.17.40.jpg


余談だが、↑ここで撮るとき、その前に光線撮影をするためにF値を大きくしたままだったので、シャッタースピードが遅くなってぶれちゃった・・・それでも下の方にしっかり車のライトが星形に写っていた(トリミング)。めぎはいつも絞り優先モードで撮っているのでこういうことが起こる。
a1.jpg


これはまた別の日。最後の授業が終わる18時15分過ぎも、まだ青の世界。真夜中のように真っ暗だった一ヶ月前とは全く違う。
b4 18.17.jpg


さすがにここに着いた18時47分にはほとんど暗かったけど。
b5 18.47.jpg


春分の日まであと一ヶ月。その頃には18時47分頃に日が沈むようになる。その一週間後には夏時間に切り替わって日没は一気に20時になる。あともう一息だわ。

撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(38)  コメント(7) 

nice! 38

コメント 7

Baldhead1010

光と影、良い写真ですね。

この画材は、なかなか難しいです。
by Baldhead1010 (2016-02-20 06:46) 

mimimomo

う~~~ん、日が永くなってきましたね~♪
影はしかしまだ長い・・・でも明るくなっていくのは兎に角嬉しいですよねw
by mimimomo (2016-02-20 09:43) 

YAP

私も絞り優先モードで撮ってます。
今までコンパクトデジカメの方はPモードで撮ってましたが、G7Xにしてからはそっちも絞り優先にしてます。
by YAP (2016-02-20 10:04) 

engrid

ゴーストも、いい感じにおもいます
by engrid (2016-02-20 17:38) 

ナツパパ

こちらでもずいぶん日が延びてきました。
先日など、6時少し前でもまたほんのり明るかったです。
これからが楽しみです。
by ナツパパ (2016-02-20 20:20) 

ふーみん

綺麗な夕日 !!
良い写真ですね。
by ふーみん (2016-02-20 23:53) 

Inatimy

木の影はまだまだ長いのに、次第に夕方が明るくなってきましたね。
ついうっかり物事に夢中になってると、すでに夕飯の支度時間だったり。
明るいから、まだ大丈夫だと思ってたのに^^;。
灯りのついたタワー、キレイだなぁ。
by Inatimy (2016-02-21 06:12)