SSブログ

下へ! [2015-16年年末年始 ペナン島]

bx.jpg

現在、年末年始のペナン島の話を連載中。

滞在5日目、早起きして迎えのバスに乗って船に乗り換えて、着いたのはパヤ島とかパヤール島とか表記されるPayarという島の・・・
b1.jpg


手前のポンツーン。ものすごく大きな屋根付き浮き板という感じのところ。
b2.jpg


ここに10時半頃から16時近くまで滞在。
b3.jpg


ここからシュノーケルを借りてこんな風に簡単に海に降りていける。
b4.jpg


すると、そこにはカラフルな魚がうじゃうじゃ。
b5.jpg


それは、こんな風に餌付けしているから。
b6.jpg


さて、めぎたちはここで体験ダイビング。簡単に説明受けて、お手軽にダイビング。
b7.jpg


海の底で撮った写真・・・光が全然足りないわねえ・・・
b8.jpg


しかし、同じカメラなのにビデオは非常に綺麗な色で撮れていた。ビデオ撮影自体は全く慣れていなくて、このビデオを見ていると酔いそうだが、ご容赦を。それにしても、見ていると、この世にはいったいどれだけの生物がいるのだろう・・・と気が遠くなる。そして、これを見にまた是非海の底へ行きたい・・・とうずうずしてくる。



↑ビデオの最後には、ぐらぐら動きながらだが、ポンツーンへ階段で上がる直前にガイドに教えてもらって気がついた大きなクラゲを写したのをつなげてある。先に階段を昇ったうちのドイツ人はこれに気がつかなかったそうだ。こんなにすぐ近くにいたのにね。

ダイビングを終えてから、このポンツーンの底のガラス窓の所へ行ってみた。
b9.jpg


さっきまで、こんな風にめぎも潜っていたのねえ。
b10.jpg


お昼になり、食事。バイキングで食べ放題。味は悪くはない。スパゲティなどの洋食よりマレー系中華を食べることをお薦めする。写真はボケちゃったけど。
b11.jpg


ここへのツアー参加者の多くはマレー系と中国系が多く、次に日本人と欧米人も。この男の子、可愛かった。
b12.jpg


昼食後、めぎはシュノーケルをすることにしたが、うちのドイツ人は板の上でのんびり。彼は体験ダイビングを堪能したので、もうそれ以上シュノーケルは必要ないとのこと。それじゃ、行って来まーす!
b13.jpg


それにしても凄い魚の数ねえ。
b14.jpg


お魚さんとちょっとお散歩へ。
b15.jpg


ああ、私も下へ行きた~い・・・
b16.jpg


さっきはあそこにいたんだなあ・・・
b18.jpg


ズーム機能を試してみた。悪くないわねえ。
b19.jpg


今回ダイビングをするに当たり、新しくこのカメラを買っていった。30mまで防水だというタフなカメラ。写りも綺麗だし、面倒なハウジングもいらないし、今のところめぎにはこれで十分ね。
b21.jpg


・・・と思っていたのだが、2回目のシュノーケルをしている頃に液晶画面の下部分の約3分の1が曇ってきた。見ると、レンズ部分の上にも水滴が見えた。そのまま撮影は続けられたが、上がってシャワーを浴びて様子を見ようとしたら、今度はスイッチが入らなくなった。あらまあ・・・潜っているときも1回目のシュノーケルも大丈夫だったのに、この日は一度もどこも開けていないのに。これが世に言う水没というヤツなのね。撮りたいものは撮った後での水没で、しかもSDカードなどは何ともなくてデータが全て綺麗に残ってて、よかったわ。つまり、電池やSDカードを入れる部分(めぎが開け閉めをする部分)は全く濡れて無かったのだった。どこから水が入ったのかしらね。ドイツに戻ってきてから、このカメラを買ったお店が引き取ってお金を全額返してくれたが(使って水没したカメラを引き取って全額保障してくれるというのにも驚いたが)、完全防水のはずなのに、どうも釈然としない。良い印象だったのに、残念。

カメラのことはともかく、素敵な体験で、素敵な一日だった。次回は体験じゃなくてもっと本格的にもっと長時間ダイビングできるようになりたいな。そして、珊瑚や魚をもっとゆっくり落ち着いて観察したいな・・・そう思いながら、結局まだダイビングを習いには行っていないけれど。
b20.jpg


撮影: AW130
nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

Baldhead1010

そうそう、うちも旅行用にNikonのCOOLPIX AW130・カムフラージュグリーンを買いました^^
by Baldhead1010 (2016-02-18 04:26) 

Inatimy

パラセイリングに続き、すごい体験ですね〜。
深いところへ行くのは怖いので、写真と映像でたっぷり堪能しました^^。
小さな魚もたくさんいて、大きなクラゲにもびっくり。
そして、私が一番気になったのは、青い壺のようなの。
イソギンチャクなのかしらね。
by Inatimy (2016-02-18 06:18) 

YAP

地球上の生物って、たしか地上よりも海のほうが圧倒的に種類が多いんじゃありませんでしたっけ?
しかも、既知の生物のほうが少ない(であろう)とか。
カメラはちょっと残念ですね。
30mまでOKなのにそれより浅いところで水が浸入したとなると、それは保証対象ですね。
by YAP (2016-02-18 08:07) 

ナツパパ

全天候のカメラって、旅行用にピッタリかもしれません。
雨にもOKというのは魅力です。
もちろん、水中大丈夫はホントに良いなあ。
by ナツパパ (2016-02-18 16:08) 

engrid

撮られた記録が無傷でよかった、安堵
しかし、全額保証もすばらしいというか、すごいな
完全防水を唄ってるから、それはそうだけれど
ナツパパのいわれるように、全天候型カメラは旅行の良き友
・・・海の中、別世界ね、宇宙にはいけないけれど
   海にはもぐれるって、すてきよね
by engrid (2016-02-18 18:09) 

mimimomo

水の中の薄青い丸いものは何かしら、とても気になる。生き物なのかしらねぇ~
上に上がる方はやってみたいけれどダイビングの方は・・・ま、よしとくわ^^
by mimimomo (2016-02-19 17:58)