SSブログ

上へ! [2015-16年年末年始 ペナン島]

ax.jpg

今日から久々にまた年末年始のペナン島のお話を。

2回目のペナン島滞在で、必ずやろうと決めていたのがパラセイリング。
a1.jpg


滞在3日目の時差も旅の疲れも消えた頃、朝食の時に「今日やろう」とうちのドイツ人が言い出し、朝食後まっすぐ値段を聞きに行き、部屋へ着替えに行ってお金を持って、いざ!どのくらいの距離をやるかによってお値段が違い、めぎたちは初めてなので確か2番目に短い距離のコースにした。二人で200リンギット、約50ユーロ、6500円程度である。

準備中。
a2.jpg


まわしみたいなロープをはいて、情けない格好でドキドキしているうちのドイツ人。
a3.jpg


それから説明を聞いてちょっとだけトレーニング。めぎたちは二人で飛びたいので、プロに後ろで操作してもらえない。飛び上がるときにどうするか、飛び上がってからどうするか、降りてくるときにどうするか、そんなに難しくはないが、一通りトレーニング。特に降りるときは、前のめぎは何もしなくて良いが、後ろのうちのドイツ人はパラシュートを海ではなく浜に降ろすために決まったロープを引っ張らなければならない。あとでこれまで撮った写真を見ていたら、たしかに後ろでプロがロープを引いていた。
a4.jpg


そう、こういうことをうちのドイツ人がやらなければならないのだ。と言うか、海に落ちるか浜に降りるかはうちのドイツ人次第という訳である。よし、命は預けたからよろしくね。
a5.jpg


さて、出発!出発の時はめぎも走ったりロープを持ち替えたり忙しいので、写真はない。飛び上がってから早速撮影。
a6.jpg


あっという間に上がっていく。風が強く、煽られ、なかなかにスリル。
a7.jpg


きゃあぁぁぁ~~~ひょおぉぉぉぉ~~~~
a8.jpg


空中では、まわしみたいなロープに腰掛ける形でぶら下がる。めぎは上手くまわしに腰掛けられて、足をぶらんとさせてリラックスできたのだが、うちのドイツ人はどうも上手く腰掛けられず、ずっと腹筋を使って足を持ち上げていたらしい。もう無理だ~などと言い始めたのが方向転換して浜に向かい出した頃。
a9.jpg


足を下にぶらんとさせてもまわしなんだから大丈夫だよ、とめぎが言うと、本当か?と言いつつなんとかなったらしい。
a10.jpg


それから浜からの相図に合わせてロープを引いて無事に浜に着陸。風圧でロープを引くのは結構難しく、手の皮をすりむいていたけれど、人や建物にもぶつからず、海にも落ちず、完璧。

いやあ、凄い冒険だったね~~~としばし海辺で一息。
a11.jpg


次から次へと昇り往く、そして降りてくるパラセイリングを眺めながら。
a12.jpg


見ていた間に、ロープの操作を誤って結構建物や人に近づいてきて、こういう風に見ている&順番待ちしている人が逃げなきゃいけないパターンがあったりも。
a13.jpg


まあたいていは素人の操作でも無難に終わるのだが、プロの場合は安心感が全く違うし、着地も凄く上手い。倒れず立ち降りるのだ。

10泊11日の滞在で、結局この1回きりのチャレンジ。楽しかった♪
a14.jpg


撮影: AW130、Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(41)  コメント(11) 

nice! 41

コメント 11

Baldhead1010

舞い上がってもみたいし、怖くもあるし^^
by Baldhead1010 (2016-02-17 04:34) 

ナツパパ

おおおお...おおっ、これは面白そうだなあ。
高所恐怖症のわたしではありますが、これはやってみたいです。
ただ...命預けられる人が...いるかなあ(笑)
by ナツパパ (2016-02-17 08:39) 

soujirou-3

空を飛びことが怖い時期がありました
初めての出張のとき広島でしたが
新幹線で行って遅刻した思い出があります
もちろん上司からお目玉でした

by soujirou-3 (2016-02-17 11:04) 

テリー

若ければ、やってみたいと、思いますが、今は、慎重ですね。
ゴルフ仲間のほぼ、同じ年齢の人が、数mの高さから、落ちて、足の骨を折った人がいまして、
無理をしてはいけないなあと、感じている最中なもので。
その人は、数年前に、ゴルフ場で、すべって転んで、足の骨を折っています。
今度は、手術をしたというから、もっと重症のようです。
by テリー (2016-02-17 15:43) 

sheri

読んでてドキドキしちゃいました。
ビビリなので私には無理~と思いつつ、空からの写真はステキですね。こんな風に見えるんですね。
by sheri (2016-02-17 18:06) 

YAP

すごーい!!
空を飛ぶって、人間であるかぎり普通じゃ体験できないですもんね。
ちょっと怖そうですが、それ以上の爽快感がありそうです。
by YAP (2016-02-17 19:07) 

miffy

パラセイリング面白いですよね。
私はプロの人と一緒だったのでお任せで気楽でした。
by miffy (2016-02-17 23:19) 

engrid

お二人で上がる、いいな、楽しそう
上で、お話しながら、共有できる思い出というか体験
一緒がいいです、ドイツ人の方は大変だったかな
でも、着地成功、、万事良しでしたね
by engrid (2016-02-18 00:00) 

Inatimy

引っ張っているボートが・・・人が・・・あんなにも小さく見えて・・・
写真を見てるだけでもハラハラしてきますね^^;。すごいスリル。
私もきっと妙なところに力が入りそうです。
by Inatimy (2016-02-18 06:12) 

らる

パラセイリングは一度マウイで挑戦しました.
とても気持ち良かったです.
マウイはボートで海上へ連れていかれ,
ボート上から上空へ上がる感じでした.
ペナンでは浜辺から飛び立つのですね(^^;
無事着地成功で良かったですね♪

by らる (2016-02-19 00:07) 

mimimomo

やってみたいです^^
by mimimomo (2016-02-19 17:49)